透明に歪んだ8月






★8月1日(日) 水脈

 今日は噂の合唱団MIWOを聴きにいった。上手い上手いとは聞いていたけれど、 本当に上手い。何と言うか、東混が神々しい上手さを感じてしまう合唱団なら、MIWOは 温かな上手さとでも言ったらいいだろうか、そう言った感じの合唱団だ。
 しかし、リーフレットのコメントが面白かった。何がどう面白かった、とは言わない。だってどうせ 内輪受けだもの。


★8月2日(月) 夏と花火と星空の部

 8月21日に毎年行っていた多摩川の花火大会が被っている事が発覚した(涙)。 あ〜あ。行きたかったんだけどなぁ〜。久々に浴衣も着たかったしさぁ〜。
 流石にコンサートに浴衣で行く訳にもいかないし(いや、無理ではないけど、気分的に嫌)、 コンサート終わってから行けるかなぁ〜?登戸から溝口まで出るのはすぐだけど、終わるのが7時頃だったら 花火も終わってるだろうし……。

 友人にこの話をしたら「花火見たいんだよね。」とコンサート自体を考えられてしまった。花火の事、言わなきゃ良かった。


★8月3日(火) 1月9日

 筑紫賛歌の楽譜がやーっと来ました。今週末は合宿だって言うのに、これじゃ予習なんか出来ないじゃないですか(<言い訳)。
 しかも微妙にサイズが大きくて、持ち歩きがしにくいです……。まあ、手書き楽譜ですから、これ以上小さくなったら 読みにくいんでしょうけどね。。。(笑)。頑張ります。


★8月5日(木) ラララ誰も知らない。

 ひっそりこっそり色々な所が更新されています。言うほどでも無いので言ってませんけどね。
 最近更新した所では石田様ご出演演奏会予定とか、ウェブ拍手画像とか?うーんと、うーんと、後、近いうちに漫画の 感想とかも上げようと思います。私の持っているコミックスの所で。いや、まだ書いてないんですけどね(笑)。


★8月6日(金) お知らせ幾つか。

 明日・明後日と神奈川フィル合唱団の合宿に行って来ます。よりによって石田様がオケでソロを弾く日に ぶつけなくてもいいやん事務室・と思わないでもないですが、1月の舞台と2月の舞台に向けて頑張ってきます。

 その2は、9月にまた石田様の舞台有ります。詳しくはお知らせにて!


★8月7日(土) 行ってきます。

 と言う訳で今から合宿に出かけてきます。帰宅は明日の夜ですので、もしかしたら更新があるかもしれませんが、 おそらくノーマル日記のみになると思われ。残念!
(↑どうも最近波田陽区がお気に入りらしい)


★8月8日(日) 帰ってきました。

 合宿はつつがなく終了いたしました。少人数でのボイストレーニングがあったり、中々充実した 合宿でした。
 久し振りに合宿などをすると、普段話さない人とかとも話せて良かったです。 やっぱりコミュニケーションって大事。


★8月11日(水) 言い訳ひとしきり。

 うふふ。気がついたら2日も過ぎてた(笑)。あーあ。ちょっと忙しかったのでご勘弁を。 そして今週は3日間、毎日30万人が参加するとんでもないイベントがあるので、ちょっと忙しくしています。 ちょっと今週更新はきついかもです。

 そんな中ですが、表参道で友人とケーキを食べてきました。 グレープフルーツのタルトは1/2ホールくらいは食べられそうなくらいサッパリして 美味しかったです。酸っぱすぎないグレープフルーツに感動。
 しかし、表参道から原宿へ抜け、渋谷で抜けようとした所(勿論徒歩)でバッタリ悠生に会いました。 あの人は渋谷から原宿へ出る所だったみたいです。それにしても、 地元じゃない所で地元の友人に出会うとびっくりしますよね。


★8月12日(木) チャリンコの二人乗りは前の人は15歳以上、後ろの人は6歳までです。

 と言う訳で22歳の悠生をチャリの後ろに乗せて川沿いを疾走した22歳の館風です。
 最近激烈ダイエットに成功した悠生はかなり軽くなったので坂道も楽々です。それを言ったら 「私が軽くなって貴方の脚力が上がったんよ」と言われました。うーん、それはあるかも(笑)。 じゃあどうして足が細くならないのか(笑)。
 悠生の激烈ダイエットを真似したい所ですが、自分には絶対出来ないと思いましたので私は丸々とした ままです(<やれよ)。


★8月13日(金) 日本で唯一景気のいいところ

 3日間毎日40万人が足を運ぶイベントに行ってきました。明日はお台場花火祭りがあるし、もっと人が増えるんだろうなぁ。。。怖い。
 思ってたよりお金を使わなかったので助かった。いやホントに。


★8月14日(土) 複雑な気持ち

 本日の朝日新聞夕刊の一面、誌名の下の広告欄に石田様の写真入りで 来週に迫ったコミュニティコンサート「夏の出逢い」の広告が出ていました。
 ファンとしては嬉しいのだけれど、この時期に広告が出ているって事はチケットがまだまだあるって事で、 大丈夫なのかなぁ。。。と少し心配です。だって、できるなら当日は沢山のお客さんに聴いて頂きたいですものね。


★8月15日(日)
 ウォーキングはあれで良かったのか。

 事ある毎に石田様がひっぱりだされた事は薄っすら噂で聞いていたけれど、ここまでとは。
 デューク更家と一緒にエクササイズですよ!羽田氏に「やった感想は?」と言われて「恥かしかったです。」と 答えてしまう石田様ステキすぎ★アレで会場の石田ファンの心をガッチリつかみましたよ!
 いいなぁ……多分もっと喋ったんだろうなぁ。。。素敵なお声でしたね……。当たった人が羨ましい。。。ぐすん。

 来週は石田様が二胡を弾きます!!石田様がヴァイオリン以外のものを弾くのなんて絶対見れないから注目★です。


★8月16日(月)
 独言

 首を寝違えました。もしかしたら日々のPC作業が祟ったのかもしれません。ただ単に 寝すぎなだけかもしれませんが。やっぱり表に出ない生活がいけないのでしょうか。 表に出たいです。


★8月17日(火)
 四年毎と言うより二年毎のお祭り

 世間ではオリンピックと言うものが流行っているらしい。今日まで殆ど見ていなかったのだけれど、 体操男子団体が金を取ったと言うのでNHKで再放送を見てしまった。
 こう言うのは不思議な物で、見ていると別に自分の国じゃなくても応援してあげたくなってしまいます。 ルーマニアなんてそうね。「これまでメダルには縁がありません。」とか言われてしまうと「あぁ、頑張って欲しいな。」と 思ってしまいました。いや、金メダルはもう日本が取っていたのでそれは無いんだと分かっていたんですが。 無事に三位に入っていたのでちょっと嬉しかったのでした。

 ところで卓球って愛ちゃんしか出てないんですか?他の選手が映りませんが。


★8月20日(金) 無尽蔵にお金が出て来る魔法の財布が欲しい。

 そう言えばとうとう明日が石田様のソロ・コンサートですね!今から楽しみで楽しみで。 微妙な薄笑いが浮かんでしまうほど。うふふ。……引かないで下さい(笑)。

 ところで昨日のリベルタはどうだったんですか?報告待ってます★


★8月22日(日)
 何だかんだ言っても演奏ですよ。

 昨日のコンサートは素晴らしかったですね。初めて石田様の演奏を聴いた友人も気に入ってくれたようです。 一石田ファンとしてとても嬉しいですvv広がれ!石田ファンの輪!

 さて、今朝は題名のない音楽会21の放送でした。今週のゲストは昨日石田様も言っていた通り「女子十二楽坊」。 ちゃんと13人全員が紹介されていましたね〜。

 そして、大木アナが「私、前から二胡を習って見たかったんです」と言う一言で突如として女子十二楽坊による 楽器教室が。大木アナのあまりに酷い音(笑)に羽田氏がわざとらしく「いつも弦楽器を弾いている人に……」と言いながら 石田様の登場!!

 二胡をレクチャーされる石田様でしたが、足の付け根に二胡を置きながらうまく安定しない…となっていると横から「足閉じて下さい」と言う 突っ込みが。足をぴちっと閉じて二胡を弾く姿は何だかいつもと違って新鮮な感じでした(笑)。
 ちなみに石田様は大木アナと違ってちゃんと綺麗な音が出ていました。音程はちょっと不安定でしたが、ちゃんと音階もあったし(笑)。 でも出番はそれだけ。多分もっと喋ったんだろうなぁ〜と残念な気分です。。。うう、あの客席に映った人たちが憎い(笑<冗談ですよ!)。

 次回神奈川フィルの出番は24日収録分。しかし石田様は降り番……残念。
 しかし「題名」では神奈川フィルは石田様をプッシュで行く方針にしたようですね。 ファンにしてみれば願ったり叶ったりですが、石田様が遠くなるような感じ(元々遠いんだから大丈夫)で ちょっとせつないです。
 できるならもっと石田様のヴァイオリンの演奏をクローズアップして頂きたいです……。
 


★8月24日(火) 鋼鉄の肩

 昨日重い荷物を待ったからか、両肩が大変な事になっています。こ……これは……。 今日練習なのに楽譜を支えるのも大変かも……。今やってる楽譜、重いから嫌だなぁ。。。


★8月25日(水) 予定を確認してみた。

 昨日の神奈川フィルの練習で配られた予定表をチェック。年末の26日には今年も第九があります。 んん??12月28日や29日に練習があるんデスケド!!
 ……コレがオケリハならともかくさ……ちなみに年明けは4日から練習が有る事が発覚。 泣きたい。


★8月26日(木) よろしくです。

 web拍手をバージョン3に移行。そんでもってネタも更新しましたよ。


★8月27日(金) 更新しました。

 今日の石田様の舞台衣装は白タキシードに黒のクロスタイ、黒に模様入りのカマーバンドでした。
 そう、白ジャケットを白タキシードに新調していたのです。それがまたとてもカッコ良かったです。 生成り色のジャケットも良かったですが、マットなパール(矛盾しているな)のタキシードは皺一つ無くて石田様にピッタリ☆ 男前が上がっていました〜(これ以上どうやって上がるの?)。

 今日の石田様は子どものコメントに笑ったり、何だか素っぽい表情が満載でした。昼間の公演で隙があったのかしら(笑)。

 アンコール後、舞台上の現田氏や子どもたちが観客席に向かって手を振ったのですが、石田様はそれに気付かず、 手を振り返してくる客に不審を覚え、横を振り向きました。1プルアウトの青木嬢が手を振っているのを見るに至り「手、振るの?!」と言う 感じでびっくりした模様。青木嬢に「手、振れば?」と言うような事を仕種で示され、一旦は 手を振りかけた石田様。ところが直ぐに「無理無理ムリ!やっぱ駄目!」みたいな表情で手を振るのをやめてしまいました。 くぅ!残念!私も石田様に手を振りたかった!!(笑)
(言うまでも有りませんがここでの「」の台詞は全て館風のアテレコです。)


★8月28日(土) 勘弁して下さい。

 今日のコンサートは昨日に引き続き家族向けコンサートでした。 勿論未就学児童だってたっくさん。小さい時から「本物」を聴く、と言うのは子どもにとってすばらしい事だと思いました。
 勿論小さな子たちですから、少々五月蝿くしたり、退屈になってぐずるのは仕方ないと思います。でも青島氏の素晴らしいトークもあって、 目立って五月蝿かったりと言うのは有りませんでした。その点については下手な一般向けコンサートよりずっとマナーが良かったと思うくらい。

 しかしですね。

 演奏中に子どもに話し掛けられて「後でね」と答えられないお母さん、それはどうなのかな。
 子どもは一番身近な大人を真似します。親がマナーを身体で示してあげないといけないと思うのです。 親が一緒になって演奏中に話してちゃいけないと思うんですよ。
 それを真後ろでやられた日にはね。子どもの声はあまり気にならないけれど、 大人の声はいくら落としても気になるんですよ。

 ホント、勘弁して下さい。マナーを教えなきゃいけないのは子どもに対してではなく、大人に対して だったようですね。

 あーあ。久々に苦情書いちゃった。嫌だな。本当はこんな事書きたくないのに。 皆様、あまり気にしないように。多分これを読んで欲しい人はここを読んでいないので。


★8月30日(月) 月末が怖い。

 何故か。次の月が近付いてくるからだ。もう、毎月夏休みの宿題に追われているみたいだ。 今日は多分……本当に……本当に夏休みの宿題に追われている人も居るのだろうけど……。
 来月は……どうしようかな……。


★8月31日 (火) 全部持ってかれた!

 体力がヤバイです。今年の夏、暑かったり寒かったり したせいか、もぉ体力が……。元々体温が高いほうなんですが、常に37.2度とかあるのは勘弁して欲しいです。 平熱が36.8とかなんで平温の範囲内なんですが、暑い事に違いは有りません。

2日
3日
7日
11日
13日
17日
31日


ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策