ほら10月はここに






★10月1日 (水) 劣化するコピィ

 あぎゃ。10月です。首を締めるようなタイトルを毎度つけていますが、深く考えてません。目指せ森博嗣(笑)。 分かる人だけ分かって下さい。
 今月の名探偵はぶっちゃけネタ切れで御大九十九十九です。最近シリーズものの小説を読んでません…。最近はどんな名探偵が流行りなんですか(笑)。 ちょっと本を借りまくって名探偵描き溜めしようかしら…。



★10月3日 (金) 心はいつも一緒

 昨日の夜は力尽きました。起きたら笑っていいとも始まってました。ありえない…。
 そんなこんなでクラシック日記を更新しました。昨日の石田様はとてもカッコ良かった…。アンコールの 石田様が一番カッコ良かったです。いや、見ている方としては・ですけど。だって石田様が切ない系の曲を 弾くと石田様の表情までちょっと苦しそうになってみているこっちも切なくなるんですもの…。だから一緒に楽しくなれる曲が好きなのです。



★10月4日 (土) 連荘はキツイ(<本音)

 昨日のモンゴル国立フィルの演奏会をクラシック日記に追加しました。
 割と力尽きています…。



★10月5日 (日) [Violin Appassionato]
 のジャケットを後ろから見てみた。

 今日はちょっと小旅行してきます。関東内ですけどね…。あー…日帰りはキツイなぁ。

 自作遊戯に8000hit御礼画を追加しました。自分的に出来いいんですが…石田ファンの反応が気になる所です(汗)。
 だーいぶ遅くなりましたね。。。リクないとつまんないなぁ。。。ぐっすし。



★10月6日 (月)
ジャンプ作家って大変なんだ…

 読書日記を更新しました。今日も1冊読み終えたので明日辺り更新される事でしょう。

 さて、本の話続き。ジャンプJブックスと言うノベルスがあるんですが、そこから私が待ちに待っていた松原真琴先生の 新刊が出ます。ちなみに発売日は10月27日。タイトルは「そして彼女は拳をふるう」です。買って下さいねvv。 私は松原先生のノリが大好きです。1冊目の「そして龍太はニャーと鳴く」のシリーズではないようですが、楽しみです。
 ちなみにニャーシリーズの方が中断する理由は挿絵の久保帯人先生が忙しいらしく違うシリーズにしたとの事。詳しくは松原先生ことクラシナさんの 運営するフミンフキュウでどうぞ。このエピソードは爆笑必死です。



★10月7日 (火) 神奈フィル合唱団

 今日は神奈フィル合唱団の練習だったのですが、久々に練習指揮で大井先生が登場。先日木下牧子先生の オペラの指揮を振ると言うのを見付けてちょっと嬉しかったのですが、やっぱり大井先生は面白かったです。
 なんかあのほのぼのした雰囲気がいいですよね。木下先生のオペラのビラの写真のまんまって感じです。 それにしても指揮者って感じの雰囲気じゃ無いですよね(笑)。いや、ほのぼのしてていいと思います。
 なんだか次の舞台の「蝶々夫人」は歌う所少なくなりそうです。。。うう。残念。



★10月8日 (水) 筋肉ムッキムキ

 うちの大学にはトレーニングルームがある。今までさっぱり使っていなかったのだが、トレーニング機器の利用説明会の案内があったので 参加してみることにした。勿論タダである。こう、体を鍛えるのもいいかも。と思った次第である。
 取りあえずあんなに立派なトレーニングルームがあるのに使ってる人があんまり居ないのは勿体ないと思います。ホント。



★10月10日 (金)
 ミッチーも好きなんです。

 昨日録画しておいたドラマを見た。クドカン脚本のドラマ「マンハッタン・ラブストーリィ」である。
 相変わらず変な話〜と思いながら見ていたのだが最後の最後でとんでもない展開が待っていた。 キョンキョンの勘違いっぷりが笑えます。是非。



★10月11日 (土) 翌日は筋肉痛。

 昨日大学のトレーニングルームで初めてマシントレーニングを体験してきたのだが…体中が痛い…。特に背中と肩の後ろの筋肉が痛い…。 腹筋を重点的にやったのに何故…。多分機械の使い方を説明してくれた時に全部一通りやったのでそれが原因なんだとは思うんですが…。 一番軽いやつで10回くらいしかやってなかったのに…。恐るべし。



★10月13日 (月) 体力的に限界…。

 体育の日は統計的に良く晴れる日を選んで10月10日にしたはずなのにハッピーマンデー政策で今日が体育の日。不思議(笑)。
 さて、昨日は朝から有明でイベント。そんでもってその後仙川まで行って友人のミュージカルを見てきました。そちらはノーコメント(笑)。 イベントはいわゆるコミックシティってやつで、とても面白かったです。大好きな作家さんにスケブも描いてもらったしー。
 ・・・ぶっちゃけ石田様のコンサートに行けなかったのが辛かったです。。。辛いです。。。辛いんです。。。でも魔法の財布が無いと 行けないんですよぅ。学生の身分では全部のコンサートには行けません。良質なコンサート狙い撃ちで行きたいと思います。うし!



★10月14日 (火) 来年も楽しみ。

 昨日、あの大雨の中NHK全国合唱音楽コンクール・高校の部を見てきました。
 コンクール結果は入賞が全部女声合唱団と言う混声にとっては結構厳しいもの。講評での「混声が大健闘。 混声としてはこれ以上上手く出来ないのでは無いか・と言う出来だった」と言う発言は何だったんでしょうか…。混声合唱をやっている人間としては悲しくなってきます。
 結局は女声の方がとても有利だったと言う事なのでしょうか。実際毎年課題曲は女声が綺麗に書かれていますが…。
 来年の高校の部の課題曲は作曲が私の大好きな信長貴富氏です。うわーい!やっと・て感じです。私が学生の時に来て欲しかったなぁ…。く。 来年は是非とも楽譜を買おうっと(笑)。



★10月15日 (水) 取りあえず。買えvv

 えーと、掲示板でも書きましたけど、19日神奈フィルの定期演奏会で石田様のCDの先行発売&サイン会やるらしいです★
 私サインしている石田様見るの好きなんですよね〜。なんかニコニコしてるし。演奏中と違ってリラックスしてるし。そう言えば昨日 神奈フィル合唱団で石田様のCDの申し込みをしていました。へぇ〜(笑)。



★10月16日 (木) 今日からでしたか。

 今日は久々に悠生と一緒に地元をブラブラしました。何をするでもなく100円均一に1時間…有り得ん(笑)。
 そんなこんなで今日はくたくたです。あへぇ。
 あ。TRICKが始まりましたね。今回もまた如何わしい感じが良いですね。これからもちょっと楽しみです。



★10月17日 (金) 踊って歌う?

 大学の友人のミュージカルを見てきました。またしても学生ミュージカルですが、今日のミュージカルは 楽しかったです。何より殺陣と踊りが盛りだくさんだったのが良かったです。まぁ、歌は…ね。。。あはは(笑)。
 やっぱりミュージカルは踊りが無いとねぇ。



★10月18日 (土) 満身創痍

 石田ファンの皆様お待たせいたしました。 やーっと…更新しました。遅くなって申し訳御座いません。 でもまぁ、みんな聴きに行ったんだろうし…(笑)。
 あ、そうそう。今日はなんだか空席が目立って悲しかったです。はぁ。。。全然お客さんが座っていないブロックとかあって、悲しくなった。
 それと、客席は空席が目立つにも関わらず静かな所でパンフめくったり派手に咳したり・とマナーがイマイチなお客様が沢山…なんだか残念です。はぁ。 まあ、動くなってのは無理なのは分かってるんですけど、でも聴く方も一緒に音楽を創っていると思って欲しいなぁ、と思いました。 演奏者と観客とが一体になる演奏会って言うのに出会えば分かる事なんですけどね…。



★10月19日 (日) それは魂の叫び。

 休みほど家から出ないので何も書く事がありません(笑)。言いたいことは何も無いのか自分(笑)。
 あ。読書日記を更新いたしました。佐藤友哉氏の「クリスマス・テロル」です。
 そちらで触れた日本橋ヨヲコ嬢の「G戦場ヘヴンズドア」ですが、本当に良い漫画です。 全三巻ととても短いですが命を削るかのような物語に心を打たれます。モノを作る人間、青春まっさかりの人なら1つのエピソードで1回は 泣かされる事間違いなしです。是非どうぞ。



★10月21日 (火) ファンまっしぐら。

 ノーマル日記って実はネタないんですよねぇ(苦笑)。あ、読書日記更新しました。そろそろ今読んでる本も読み終わるし、 暫くはあちらの日記は書くのに困らなそうです。
 そうそう。今日、友人に石田様トークをしていたら「もう石田さんの話はいいです」と言われました。 私のアホファンぶりに呆れたみたいです。そんな彼女も私に対抗して山アまさよしトークしてくれました。 山アまさよしって桜木町が好きなんですねぇ。知らなかったぁ。



★10月22日 (水) 遅くなりまして。

 9000HIT御礼画をアップしました。最近スルーされまくりなので自分暴走しまくりです。 そろそろ演奏している姿のネタがなくなってきたので1万hitを前にちょっと小休止。 期待しているような画じゃなくてごぬんって感じです。



★10月23日 (木) 多くは語らず。

 そう!昨日は石田様のCDの発売日でしたね。これで全国の石田ファンが聞いたはず!やっぱし石田様の甘い高音はたまりませんねぇ。
 CDについては色々あると思いますが(ホント…色々…涙)胸にそっとしまっておいてください(笑)。 曲が悪いよ!もっと超絶技巧を弾いて欲しいよ!…って、思いませんでした?私は思いました。



★10月24日 (金) 猟奇的彼女

 私が個人的に応援している作家・松原真琴嬢の新刊「そして彼女は拳をふるう」が発売されました。 公称発売日は27日だと思っていたのですが、もう店頭に並んでいました。
 今回は前回の失敗(館風がよく利用している本屋で入荷が1冊だった)を踏まえて予約した所、 店頭に3冊以上積んでありました。良かった…入荷増えたんだvvちょっと嬉しかったです。

 注:「猟奇」と言うのは韓国語で「変わってる、面白い」と言う意味です。ほら、「猟奇的な彼女」って 韓国映画あったじゃないですか。アレはそう言う意味なんです。殺戮を繰り返す彼女じゃないですよ(笑)。



★10月25日 (土) 自己嫌悪

 今日はアップルパイでも作ろうと林檎のフィリングを煮ていたのだが、見事に失敗。 これじゃあフィリングじゃなくてジャムである。煮崩れしまくり。まージャム入れてもいいようなもんだけどさぁ…。
 言いたいことは一つである。高かった紅玉どうしてくれんだ!(<アンタのせいだってば)



★10月27日 (月)
 すっかり忘れてました。

 我ながら大ボケなのだが、二日前にこのサイトの一周年が過ぎました(笑)。そんなわけで微妙に何もない一周年です。ごめんなさい。
 折角の一周年だから何かしたかったんだけどなぁ。。。まあ仕方ないか…。



★10月29日 (月) 泥縄式鑑賞法

 今日も書く事ないなぁ・・と思っているうちに隔日日記になってきています。ノーマル日記です。
 今日は近所の図書館やらレンタルショップやらを巡って明日のYAMATOの演奏曲目のCDを漁って参りました。一応全部揃いましたが …。一日二日聴いた所で頭に入るわけでもなし…。まあ、聞かないよりまし、と言うくらいの感覚でかき集めてまいりました。まあ、ブラームスの弦楽四重奏 第2番だけはレンタルで見つけられなくて買ったんですがね。仕方ないので今日明日と聞きまくります。
 毎度毎度演奏会が過ぎてから「予習しておけばよかった…!!!」と思うのですが、今回はちょっと進歩。だって「もっと早く予習して置けばよかった…!!!!」で 済みますもん(爆笑)。・・・はい。すみません。これからはもっと早く予習したいと思います。


 えーと、今日放送のフジテレビ「トリビアの泉」の中で「自衛隊は大砲を楽器として使う事もある。」と言うトリビアがあったんですが、 これ、聞いた瞬間に「もしやチャイコフスキーの1812年の事じゃないだろうな…」と思ったんですが・・・その通りでした(汗)。
 この「1812年」と言う曲は平和と戦争がテーマの曲で、実際に曲のラストで大砲を鳴らす、と言う曲なのですね。普通は大太鼓をいっぱい使ったりして代用するんですが… まさかこれを本当の大砲を使って演奏するところがあるとは…しかも自衛隊かよ(笑)。この曲はとあるウインドオーケストラと歌ってあわせた事があるのでちょっと思い入れがあるのですね。 あの時も大太鼓の人が兵隊の扮装をしたりして面白かったですが…自衛隊。やりすぎです(笑)。



★10月31日 (金)
 書いているのは誰?

 昨日も石田様はとてもエネルギッシュでハイテンションの演奏でした(演奏が、です。本人はどーか知りませんよ)。 やはり石田様は演奏中がカッコいいなぁ、と思いながら見ていました。
 というわけでクラシック日記に昨日の「YAMATO弦楽四重奏団2003コンサート」を追加したのですが、 どーも文章が上手く書けません。と言う割りに無駄に長いんですけどね。何が上手く書けないって、 今読んでいる本の影響が顕著に現れてしまうんですね。しかも読んでいるのが京極夏彦だからあら大変(笑)。 京極を読んだ事がある人なら分かるでしょうが、かなり特殊な文体になってしまうのですよ。 途中まで書いて読み直して、関口が書いた文章かと思いました(爆笑)。かなり直しましたが、 そうでなければかなり文章自体が陰鬱で後ろ向きで観念的な文章になっていたと思います…みんなに愛される文章(<は?)を目指している 私としては気をつけなくてはなりません。
 まあ、京極かぶれの文章ってのも面白いっちゃあ面白いんでしょうけどね。それを分かって読んでくれる人相手じゃないとねぇ…。反省反省。
 と言う訳でいつも通り面白おかしく(<自分で言うか)コンサートレポートです。あー、でも、石田様があーしたこーしたって言うのは少ないですね。そう言えば。 いつもそんなのばっかなのに〜(<それはいつもダメと言う事か?)。そう考えると音楽の事に終始しているかも?そんなの読んでもつまらんかなぁ…しょんぼり。




3日
5日
7日
11日
13日
17日
19日
23日
29日
31日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策