もう三月だとしても





★3/1 (土) リミットまで

 今日から3月である。先日年が明けたと思っていたのにあっと言う間である。 でもまあ、そんなものなのかもしれない。甘美な春休みもあとひと月になってしまった。 せいぜい演奏会を楽しむしかないかなぁ。。。

 さて、そんなことはどうでも良く。
 月初めの恒例であるが、このHPも色々と瑣末な所が更新されている。本当に瑣末なので 見ないで宜しい(笑)。

 とりあえず見て欲しいのはやはりクラシック日記であろう。 相変わらず石田様贔屓の記述が続く。仕方ない。コンサートに行って音は聴いていても目は石田様を追っているのだから、当然である(笑)。 しかし、今回のコンサート、これは自分が贔屓していると言うのを差し引いても石田様が一番良かったと思う。 何が、どう、と言うのは書かない事にする。それは自分の耳で確認して欲しいからだ。


★3/2 (日) プリンセス・チュチュ

 いきなりマニアックな話題で申し訳ないが、最近面白いアニメを見つけた。 以前からやっていたらしいが、友人に「見ろ!」とDVDを貸し付けられて見た。
 で、タイトルがそのアニメ。絵柄とノリはめちゃめちゃ女児向けアニメ。しかし内容は。。。どうだろう? あれは子どもが見て、解るのだろうか?

 内容は色んな御伽噺のおいしい所取りって感じなのだが、その語り口がメタ。とことんメタ。 だって物語の語り手と登場人物がケンカするんですよ?メタですよ。メタ。思わず匣の中思い出しましたよ(笑)。
 これは小学生にはムリです。わけ分からんです。
 それに、このネタは解るのかなーって思うのが、要所要所にちりばめられたバレエネタ。バレエアニメですからね。 バレエの元ネタを知っていると面白いネタが満載。勿論音楽はバレエ音楽。館風的にかなりオイシイです。

 ちなみに、今日こんな事を書いたのは日記のネタが無かったからです(笑)。


★3/3 (月) 期限切れ

 今日読んだ本が面白く無かった…。おかげで読書日記のネタにもならない。
 ある作家の本を読むたびにそう感じて、友人に言うと友人は「何で面白くないのがわかってんのに読むの?」と言われる。 ごもっともだ。しかし、次は面白いかも!と思ってしまって読むのである。不思議だ。。。
 館風は面白い本を読んでいると読むのがめちゃめちゃ早いが、つまらない本だとめちゃめちゃ時間がかかる。 ちなみに今回の本は2週間ぐらいかかっただろうか。おかげで図書館の返却期間が過ぎた。申し訳ない限りである。


★3/4 (火) アルトゥーム

 神奈フィル合唱団の練習で、とうとう次の合唱指揮者が発表になりました。
 これ、書いていいのか分かんないけど、団で発表されたからもう本決まりって事だろうし、いいんじゃないかなー、と勝手に 思って書いちゃいます!(笑)。
 えっと、二期会の近藤政伸氏が次期合唱指揮者らしいです。 近藤氏と言えば、昨年のトゥーランドットで皇帝役をやった方です。私はおもいっくそ合唱指揮者が指揮に来ると思っていたので 割と意外です。でも二期会でオペラを日常的にやっている人が振るって言うのは 合唱曲ばっかりやってきた人が多い神奈フィル合唱団にはいいかもしれませんね。 どんなレッスンになるのかが今から楽しみデス。

 ちなみに堀先生のレッスンは今日で終り。指揮者としてのお仕事はジェリーゴールドスミスで終りです。 ちょっと残念ですが、創立指揮者ですからね!またどっかで振ることもあるでしょう。


★3/5 (水) 出費>収入

 今日は友人とケーキバイキングに行きました。連れは館風の1.5倍は食べました。しかも1.5倍の速さで(笑)。おかしいです。あの人の身体はきっと ケーキで出来てます(笑)。
 そんな感じでゆるゆるといろんな所を見て周り、遊んでまわり、って感じで。いや〜楽しかったですねー。久々に遠出したって感じです(笑)。 最近激引きこもり生活なので。。。

 そうそう。今日はカリガリのアルバム「8」が発売。ライカで買ったら握手券が付いてきましたー。わーい。秀ちゃんと握手だー(<他の面子はいいんですか?)。
 しかし、その握手券の困った所は日付が9日って所。その日は大阪シンフォニカのチケットが当たってたんだよなぁ。。。でもシベリウスだし、どうせ寝そうだからいっか…(笑)。 あのチケットは誰かにあげましょう。

 CD屋さんと本屋では欲望が押さえきれませんね(笑)。今日は「8」も買ったし、アイシールドの2巻とBLEACHの7巻?8?とにかく新刊を 買っちゃったし、挙句の果てにまんだらけで同人誌を買う始末(笑)。駄目ですね。あ、でも走麻下さんの絵は好きだからいいや(笑)。
 出費は結構あったけど、まんだらけでいらない同人誌売ってお金になったしね。それでよしとします。
 同人誌は勿論だけど、普通のコミックもブックオフで売るよりまんだらけで売った方がお金になりそうだな。と言うのが印象でした。


★3/7 (金) アタシは新宿ヱレキテル!

 昨日今日と延々とカリガリの「8」を聴く。
 もー、いつも思うのだけど、本当にカリガリはやってくれる。スタイルを持たないと言うのがスタイルに なっているね。それがまたカッコイイ。それにしても「ビジュアル系」からはどんどん遠ざかるね(笑)。 いいよ。それで。それでいいんです。伊吹かなみ万歳(<また誰もわからんネタを・・・)。

 今回のアルバムでは中盤の「読心」「ダ・ダン・ディ・ダン・ダン」「パイロットフィッシュ」の3曲が とっても好きです。「ダ・ダン・ディ〜」はサビとそれ以外の部分のあまりのギャップに驚きますが、 それがまたいいんです。

 それにしても「新宿ヱレキテル」はどうしてあのアルバムに入っているのか(笑)。演歌ですよ。演歌。
 その前に出た「青春狂騒曲」の「8の宣伝」の中で青江自身が言ってますけど。歌ってるのあなたでしょ?(笑)。
 フールズメイトを読むところだと、どうやら「新宿〜」も秀仁が歌う予定だったみたいですね。 青ちゃんの仮歌が良かったからそのままになったって話ですけど。秀仁の「新宿〜」も聴いてみたかったですね。


★3/8 (土) 宣言通り!

 事務局の某氏の言うとおり、現田先生が力を入れているプログラムのコンマスは石田様だった。 やっぱりブラームス・プロ行って良かった〜。某氏ありがとー!これからもコンマス教えてね!(笑)。
 あ、事務局と言えば、合唱団担当の事務局のおねーさんに会いました。仕事ではなく(笑)。観客として見に来ていたらしいです。 正に社員の鏡!って感じですよね。素晴らしい!なんか益々好きになってしまいそうです(笑)。

 今日の公演は石田様がコンマスでした。次に会えるチャンスがあるとしたらジェリーですが、前回のジェリーは尾花氏がコンマスしてるんですよね。 そう考えるとやっぱり尾花氏なのかなぁ・・・。尾花氏のヴァイオリンも好きですけどね。あくまで館風は石田様ファン(笑)。

 ところで、今日石田様はシャツが袖口から全く出ない短いシャツを着ていたのですが、対照的に 2ndVnの小宮氏は「最後の弁護人」の阿部寛よろしく袖口からシャツが出てるんですよね。どばっと。別にどうでもいいのですが、その 好対照っぷりがステキだったので・・・(笑)。


★3/9 (日) さっさと帰んなさいっ!

 カリガリの握手会が新宿のライカでありました〜★ライブ日記には書かないのでここでばばっと書いちゃいます。
 今日は研二郎、秀仁、誠、青、の順で握手。てっきり研様、マコ、秀ちゃん、青ちゃんという順番で並んでいると 思ったのでちょっと焦る。秀ちゃんには青ちゃんの順番待ちのときに(青ちゃんの握手は一人一人が何故か長いんです)話しかけようと思ってたのにっ!(笑)。

 研様には「研二郎さんの曲が好きなので頑張って下さい」って言えたし★研様「ありがとう」って言ってくれたさ!ちょっと嬉しいね。

 秀仁には「頑張って下さい」の後、少し時間を開けて思わず「いつも髪形は自分で考えてるんですか?」とかなり失礼な事を聞いてしまいました(笑)。 秀ちゃんは「そーっすよ。」といつものダル〜な口調で答えてくれました。いやー、秀ちゃんは笑顔がさぁやかでいいね。

 ちなみに秀仁の現在の髪形はハッピーファミリーの岡内君の昔の髪形みたいな感じです。って、これで分かる人はココ読んでる人でどれだけいるのか?(笑)。 早い話、後ろ刈り上げで金髪、前髪長くて黒髪、って感じです。変でしょ?(笑)

 で、マコにはかける言葉を思いつかなくて、普通に「頑張って下さい」と詰まんない事を言ってしまいました。うわー、ファンとしてそれはどーなの?でも マコはなんかカリガリのマスコット的存在だし。。。ねえ。

 青ちゃんは、ファン全員と右手で握手しつつ左手で肩をバチバチ叩いて「あんたも頑張んなさいよ!」って声をかけてくれました。 で、館風は青ちゃんにとある事を言った為に「さっさと帰んなさいっ!」と言われる始末に。。。そのとある事ってのは 自主規制(爆)。でも面白すぎでした。青ちゃん最高!

 残念な事にグッズやらなにやらは当たらず。くすん。いいもん。「8」と「青春狂騒曲」のTシャツプレゼント当ててやるっ!(<50人しか当たんないのに。。。)


★3/10 (月)
定休日くらい確認しろよ!>自分

 友人と月イチお茶会。月イチと言いつつ3ヵ月に一度ぐらいになっているのが現状だが、まあいた仕方ない。それでもそうなると久々の会話はめちゃめちゃ濃いくなるわけで。
 いくらなんでもジョナで五時間半(以上。実は六時間弱)も居座るのはどうだろう(笑)。<いいんです。食事してデザート食べてドリンクバー頼んでるんだからいいんです!(笑)

 実は、本当はいつもちょっと凝ったお店で食事をするのだが、今日行こうとした所はなんと定休日(爆)。そういうわけでジョナサンで食事になりました(涙)。


★3/11 (火) ぎゃふん。

 今日はもう何も書きたくありません(笑)。明日、ジェリーを見に行ったら理由がわかることでしょう。 なんかこれ、ネタバレ書いてるみたいだなぁ。。。


★3/12 (水) マンソン初体験★

 ボーリング・フォー・コロンバインを見た。おすぎがお薦めしただけあって、館内は女性客でいっぱい(まあ、レディースデーってのもあっただろうが)。
 中々に楽しい、と言うわけにはいかない記録映画である。あまりに問題の根が深すぎて、アメリカ人で無い私が何を言えよう。とりあえず、移住するならカナダが良いな(笑)。

 そうそう。この映画のインタビューの中にマリリン・マンソンが出てくる。実は初めてまともに見たんだけど、しごくまともな人であった。 皆すごい事を言うからどんな人かと思っちゃったよ(笑)。
 後、このマンソン見て気付いたんだけど、PIERROTのキリトのメイクってマンソンの真似なんだね。顔を白塗り横線(笑)。マンソンは黒だけどキリトは 青。うーん。流石お兄ちゃんだ(笑)。


★3/13 (木)
神奈フィル関係者の皆様お疲れ様でした。

 今日のジェリー・ゴールドスミス公演…。ご、ごめんなさい。。。いや、もう、 今日つくづく思った事は『尾花氏ってすげえなぁ。。。』でした(笑)。
 クラシック日記は明日更新予定デス。


★3/14 (金) ガリ無期活動停止?!

 そう、ライヴ日記を見た人は気付いただろうけど、今年の6月にカリ≠ガリは活動を停止してしまうらしい。
 音楽の方向性の違い、と言う物が主な理由に挙がっている。昔青ちゃんが「音楽の方向性を違いを理由に解散するヤツラは結局みんな、金が問題で解散すんのよ。」 と言ったのを思い出した。しかし、カリガリはそういう問題で解散するのではないと思いたい。実際、メンバの音楽の方向性は、全くバラバラな方向を向いているのだから。
 「8」が出たときに、なんとなく、こういう事になるのは分かっていたような気がする。何がどう、と言われると困るのだが。いつか、更にクオリティの高いカリガリとして、 復活する事を祈るのみである。


★3/15 (土) ま、そんな事もある(笑)。

 友人と朝から遊んだのだが、結局約11時間半一緒にいた事になる。 あはは。家族より一緒にいる時間が長いでやんの(笑)。


★3/16 (日) 歌唱中毒

 今日は打って変わってアクティブに行動!日課の朝の散歩の後、高校のOB会の合唱練習に。 13時から21時までほとんど歌ってました。休憩を合計しても2時間位かな?ちょこちょこ休憩取ったから、うーん。ほとんど歌ってた感じ(笑)。


★3/17 (月) 上がったり下がったり

 最近の館風の悩みは、音が低くなる事だ。なんだか、正しいピッチで歌えていない。 正しいピッチと言うものがわからなくなってしまったような感覚がある。
 今日オケと一緒にやった事で、いかに自分の音が低いかを思い知らされた。ヴァイオリンの音より大分低いのである。 今日はヴァイオリンの音を目標にすることでなんとか正しいピッチで歌えたと思う。しかし、いつもオケが付くわけではない。 オケ無しでもきちんとした音程を取れるようになりたいと思う。耳を鍛えなくてはなぁ。。。


★3/19 (水) カンゲキの再会

 昨日は高校時代の友達と3人で夕食会をしました。懐かしい面子だったのでかなり楽しかったです。 色々話もできたし。。。しかも、私を除く二人は理系の学校のため、4月になると授業に忙殺されてしまう為、 会うには最後のチャンス、と言う感じでした。もしかしたらこの三人が揃うのは来年の春かも知れません(笑)。
 そんな訳で昨日はあんまり寝ていないのでこれから寝ます(笑)。


★3/20 (木) 同人描きの密室

 最近1日中絵を描いている。しかし、それがこのサイトに上る事はない。 ちょっとこれが忙しいので色々出来ません。ダメですねー(笑)。
 とか何とか言いつつも、ホント、やらなきゃいけないなーと言う事はあります。本、読まなきゃなんですよ。 返却日をもう3週間ぐらい過ぎてます。ホント、ごめんなさい。図書館。でもね、長いの。長いのよ。 おまけに内容難しいし!死の哲学って何っ!ハルバッハって誰っ?!(爆)。
 これで本が解った人はかなりマニアックと見た(笑)。


★3/22 (土) 切り替えは苦手みたいです(笑)

 疲れた疲れた〜。昨日の練習が繰越で今日になるし(指揮者が堀先生だからね。昨日本番だったから、練習には来れないわけで。)、 高校のOB会の方もあるし。ちょっと疲れました。歌うばっかりです。あああ。しかもジャンルが真逆だからね。気合もいっぱい使ったよ。。。


★3/23 (日) 白い紙は見たくない。

 もー嫌っ!!!もうベタやったりトーンやったりするの嫌っ!!!(爆)。
 もういいじゃん!コピー本で32ページなんて有り得ないよっ!もういいっ!あれで出すっ!!

 あ、意味がわからない方。わからないままで居て下さい(笑)。


★3/24 (月) 敗北

 今週もまた、読み終わらなかった。ええ。例の本ですとも。もういい加減期限が過ぎすぎてて 面と向かって返すのが返せないので休刊日の月曜日にこっそり返そうと思うわけで(笑)。そうすると 読む期限は自分の中で月曜日になる。。。と(笑)。  そんでもって、森博嗣の新刊も、西尾維新の新刊も、積みっぱなしになる。。。と。。。駄目じゃん俺。


★3/25 (火) 笑わないから、スマイル。

 最近コンサートもないし、もうすぐ学校が始まるしでちょっとダルい。
 そんな訳で今日は映画「PINGPONG」を見た。貸してくれた友人よ。有難う。 君がいるので私の映画生活は潤ってます(笑)。

 面白いと言う評判だったのに見に行っていなかったのである。日本映画って、やっぱよくわからんなあ。と言うのが感想かも。 映像が凝ってるのは良いと思ったけど、もう少しわかりやすくてもいいかなーと思った。 是非とも原作が読みたいな、と思ったのでそれはそれで成功しているが。
 しっかしARATAはやったら男前やね。ああいうくらーい感じもかなりナイスですし(笑)。 是非とも笑ったところが見たかったですね。んー、残念。
 「HR」で活躍してた中村獅堂(字、合ってる?)もカッコ良かったな〜。


★3/26 (水) ブルーアイランド

 久々の演奏会っ!!なので、本日クラシック日記更新★と行きたい所なのだが、 明後日のイベントの本が出来てないので(爆)今日は友人宅で泊まりで修羅場会である。
 演奏会行ってそのまま友人宅へって、結構なルートである。死ぬ(笑)。 友人宅でこっちのテキスト考えちゃおうかなぁ。。。あ、でもPCがないから作業できない(爆)。
 と言う訳でクラシック日記は明日の午後…夕方…更新になりそうです。悪しからず。


★3/27 (木) 出来たYO!

 昨日の日記で夕方更新とか言いつつ、すっかり夜です。ごめんなさい。
 今日は朝方30分ほど寝ただけで、昨日の夜からフル稼働していました。あああああ。死ぬよ。そろそろ。 あまりに眠くなり、すべての仕事が終了した後(つーか、本が出来た…)、糸が切れたのか友人の家で小一時間寝入ってしまいました(爆)。 気付いて慌てて帰りましたよ。あまりに眠くて車に轢かれそうになったり、結構ダメダメでしたね・・・。帰宅後はもう、 泥のように眠る眠る。3時間ほど眠ってしまいました。。。今夜はよく眠れそうです(笑)。


★3/28 (金) カラフルな一日。

 なんか、疲れました。午前10時から21時までフル稼働。。。辛い。眠い。 今日は体力的にも精神的にも辛かった。。。まあ、色々あったんですけどね。
 イベント自体は面白かったです。イベントって何だ?って?知りません(笑)。教えてあげません(笑)。 恥ずかしいから(笑)。

 後半は堀先生で市民合唱団の練習。五月までは堀先生と一緒か。。。(笑)。神奈フィルはサヨウナラしてしまったのに。。。 なんか、あんまり神奈フィルで終ったって感じがしませんね(笑)。


★3/29 (土) 時は疾風のように。

 今日は一日友人宅でだらだらと遊んでいた。ああ、幸せ・・・vv
 そんなこんなで1日中漫画を読んでいた。おいおい。2人して大好きな漫画を読みつつ突っ込み満載だった。 大好きな漫画なのに何故にあそこまで突っ込みを入れるか。。。(笑)。
 明日は後輩の演奏会をお手伝いに行く。なんか眠いから今日はさっさと寝よう。


★3/30 (日) 優しい歌

 後輩たちの演奏会(高校のね。)を手伝った。館風のお仕事は録音とSE。効果音を入れる仕事である。 そんな訳で舞台を見ることは出来ない。ちょっと残念…。でもまあ、音はバッチリ聞こえるからいいか。
 SEはリハーサルで失敗しまくって、後輩達に「この先輩、大丈夫かな…。」と思わせてしまったのか、本番前に食事に出ていたら 本気で探されたりしてしまった(笑)。いや、ちゃんと準備して食事出たからね。。。大丈夫だよ…(笑)。
 本番のSEはどうやらきちんと出来た様子。舞台裏では声にかき消されて効果音が全く聴こえなかったんですよね。。。 後輩の1人が「ちゃんと出来てましたよ!」って言ってくれたので良かったです。

 演奏会の出来のほうは、とてもクオリティが高かったです。いや〜、若いってすごいと思います。何曲暗譜したんだろう?私には無理です(爆)。 これで卒業の三年生もよく頑張ったなあ。
 そうそう、今日初めてNHK全国学校音楽コンクールの課題曲を聴いたのだけれど、 結構いい曲ですね。三枝氏の曲だからちょっと怖いな〜と思ってたんですよね。館風が高校生だった時の「また、あした」のイメージがありますからねぇ(苦笑)。

 そんな感じで、結構色々とあったのだけれど、演奏会が成功してよかったと思います。これからも頑張って欲しいですね。


★3/31 (月) 川崎ヱレキテル

 今日はガリのライヴでした。というわけで今から書きますが、取りあえずノーマルだけ更新。
 なんか今日のライヴは変な雰囲気で、まるでツアーラスト(笑)。なんでしょうかね。みんな。結構切羽詰った感がありましたよ。観客に(笑)。
 早めに行ったので物販で「8」Tシャツも買えたし、ちょっと嬉しいです。でもあのクラブチッタ川崎周辺の似非イタリア〜ンな町並みに 溢れる黒服…。場違い極まりないですね(笑)。それが面白すぎました。自分はGパンに「8」Tシャツなので普通でしたがガリファン丸出しでしたね(笑)。
 それにしても、かなり無理矢理誘った一般人の友人も一応は楽しんでもらえたみたいなので良かったです。今度誘う時はちゃんとMCのある ライヴにするね。ごめんよ〜(笑)。








1日
2日
3日
5日
7日
11日
17日
19日
29日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策