瑠璃色の扉が10月に開く







★10月1日 (土)馬鹿に磨きがかかりました。

 今日は13時〜15時で合唱練が入っていたにも関わらず、朝からキャッツのチケット取りに行ってしまいました。。。 当日券……。何時から行ったのかは企業秘密です(笑)。
 ソワレのチケットを取って練習へ赴き、練習終了と共に大崎へとんぼ返り。馬鹿です。明らかに馬鹿です。 石田様の演奏会が無いからって馬鹿すぎます。でもそんな馬鹿やってる自分がかわいいです。多分遊んでいないと逆の意味で しおれてしまいます。心が折れてしまうでしょう。来週の3日間は楽しみです。

 明日は石田様も出演される「題名の無い音楽会21」の放送があります。皆様、是非録画いたしましょうね☆



★10月2日 (日) や ば い。

 今朝の題名のない音楽会21みました?

 石田様カッコ良すぎ・・・!!!

 どうしよう。あんなに素敵だったっけ(<失礼)。暫く本物を見てなかったからかしら。 やばい。やばいです。すごいかっこいい・・・!!(<もう分かったから)。

 暫く猫ばっかり観ていたけど、石田様見たらほんと吹っ飛んだ。石田様素敵過ぎ。 やっぱり生石田を補給しないとだめね。だからきっと猫観に行きまくっちゃったんだわ(や、勿論猫も大好きです)。

 でも今回はやっぱりバックだからなぁ。一人で弾いてるのを聴きたいなぁ。次の週末は楽しい石田DAYです。一番ソロっぽいのはやっぱり ジャズプロかなぁ。
 あ。でもでも!今日の題名ではプッチーニの「誰も寝てはならぬ」があって、ちゃんと石田様が映ったのでほくほくです。 あの曲を弾いている石田様かなり好きです。



★10月3日 (月) 珍しく。

 予習を始めました。うぅん??この曲……凄いなぁ。ショスタコの曲って結構びっくりするような事をしますよね。 聴いていて面白い、エキサイティングな曲ってのは良いですね。もうちょっと聞き込むともっと面白くなるでしょう。
 でも月曜日の曲まで手が回ってないんだよなぁ。。。くぅ〜。



★10月5日 (水) 山形石雄

 てゆー作家が居ます。先月初単行本らしいです。今日本のタイトルも知らないのに 買いに行ったら本屋では品切れされてました。多分入荷数は1とか。
 何でそんな本のタイトルも知らない新人作家の本を買ったかと言うとですね。 知人なんですわ。この人が。しかも中学校時代の同級生。この前数年ぶりに道でばったり会った時に 「今度俺、集英社からデビューするから。」と言われました。なんかやられたと思いました。
 彼の文藝部時代の作品を知っている私はなんともいえませんでした。そんでもって 今日、本屋で初めてタイトルを知ってちょっと凹みました。 すげぇメルヘェンなタイトル付いてる……。本人知ってるって良し悪しだなぁ。。。(苦笑)。

 でもなんでこんな普通っぽいペンネームにしたのかなぁ。。。本名の方が よっぽどインパクトあるのに。



★10月6日 (木) バリウム飲んできました。

 白いの。飲んだ感じはちょっとこゆめの飲むヨーグルトでした。うん、美味しいけど量がね。。。多すぎ。 後、その前に飲む発泡剤??がしゅわしゅわして美味しかったです。とか言ったら否定されました。まあ、そうだよね。

 面白かったのは飲んだ後、台に乗ってごろごろしている人を見るのが面白かったです。いやあ、自分でやるとわけ分かりませんが、 他人がやってるのを見るのは面白かったです。解説員のおじさんが「右にむいてくださーい」とか言うのが面白かったです。 立て板に水の解説が凄かったです。でも、もう良いや。。。もう飲みたくない。。。。



★10月7日 (金) 予告。

 明日の更新はできるでしょうか。否。せねばなりません。取りあえず明日、明後日、明々後日は きちんと更新しなければなりません。
 絵は宿題にしていいかなぁ。。。。とか、弱気な事を言ってみる。



★10月9日 (日) 絵はまた後で。

 タイトルまま。
 寝ます。



★10月10日 (月) 休んだ気がしない。

 3連休なのに。それっもこれも遊び狂っている私がいけないのだが。むしろ3日間石田様の演奏を聴けたからそれで休んだ気がしてないのなら本望だと思う。
 後、今日正面の席で聴いて、あー、こうも聴く場所が違うとこんなに曲が違うのか、と思った。多分これは指揮者のせいだけじゃない。いつも自分が石田様に特化して聴きに行っているのがいけない。
 全国の真っ当なクラシックファンに土下座(笑)。



★10月11日 (火) Styx

 本日の練習では本番の指揮者の広上氏がいらっしゃいました。おお、なんだか盛り上がって来ましたよ。。。
 それにしても、本番指揮者ってみんなああ言う感じなんですかね。練習指揮者が必死こいて作った音程(笑)をこれほどまでにサクっと無視。いや、それほど良い音程でもなかったんだけどさ。
 でもまあ、これが曲作りって言うもんなのかも。基礎はきっちりやっておいて、最後に崩す。これが基本なのかもなぁ。

 ま、音程の件は皆様不安になるかもしれませんが、不思議と弦が付くと音程が上がるんです(笑)。これも合唱と管弦楽では基本事項(笑)。だからあんまり心配してません。って、歌ってる本人がそんなこと言っちゃだめじゃんねぇ。



★10月13日 (木) Styx2

 そんなわけで。今日はオケリハだったわけで。
 バシュメット氏に土下座したくなった。。。一番最初の合わせなんて合唱団のセンスの無さにガクブルものだった。。。今まで作っていた音楽はそうだったかもしれないけれど、音を聴いたら、ソロの音を聴いたら感じて欲しいなぁ。。。指揮も変化していたんだから、それに付いて行かないと……。いちおお金を出して貰って聴いていただく訳ですから(注:合唱団は当然の事ながらノーギャラですよ)。『プロ』な演奏をしなければならないと思うんです。
 とまあ、ちょっとグチを書いてみたり。

 話は変わりますが。アートホールに行ったのでビラを物色していたら来年1月24日の石田様のビラを発見。何のつながりでビラがあるのかちょっとわかりにくい(笑)。多分神奈フィルのホームがあそこで石田様がコンマスだからだ。それだけだ。
 で。ごっそりビラを貰ってきました。10枚くらい。
 そんな訳で先着10名様にビラ上げます。「まだ手に入れてないの」と言う方は館風にメール下さい。多分発送はクロネコメール便(安いから)。勿論タダで上げますからね。安心して下さいませね。

 そいや、5万ヒットを突破していた。スルーされちった。ちと残念。



★10月14日 (金) 本日の石田様

 サイドに白いパイピングの入った黒いシャカパンを右足だけちょっと短くして穿いて、足元は黒のハイカット。白いTシャツの腰にフード付きのトレーナを巻いて、その上から白黒の幾何学模様のシャツを羽織っている。
 飲んでた水はエビアンかなぁ……よく見えなかった。でもジャージの後ろポケットに入れてた(笑)。



★10月15日 (土) 演奏をしながら考えた事。

 本日、バシュメット氏をメインとした演奏会に合唱団の一員として出演させて頂きました。バシュメット氏が地域の人たちとの演奏を・と言うので在京オケやプロの合唱団を使わずに神奈川フィルと神奈川フィル合唱団を呼んでもらったようです。

 それなのにあの有様。明らかに間違えたのが分かる合唱団、要らん所を歌ってしまう合唱団。どちらも歌った本人は気付いているでしょうが、合唱団の一員として館風はバシュメット氏に謝りたい。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。お客様に対してもそうだ。高い料金を払って来て頂いたのに、あんなアマを脱しきれていない合唱にヴィオラとオケの演奏を邪魔されて……。私だったらリコールする。だからこそ本当に申し訳ない。

 自分達が直接お金を貰っている訳では無いにしても、お客様はお金を払って来ているのだから、プロ意識を持って演奏しなければならないと思う。今回の失敗はその意識の低さから来たことじゃないかなぁ・と思う。
 後気になったのは音程。かなり低いままだった。オケが入ったのに音程が改善されなくてがっくり。。。一人で対抗するのは無理です。みんなで同じ音程をイメージしないといけないと思います。しかも、これがオーディションで受かったメンバ(音楽堂は舞台が狭い為、全員乗り切らず、ソプラノとアルトは選抜メンバーだった)だと言うのですからがっくりです。

 これで来年のモーツァルトが本当に歌えるのか……。今から暗雲立ち込めています。。。



 今更ですが。
 「2005年7月31日石田泰尚コンサート@ひじり館」のクラシック日記を消した事が発覚……どうにかして探してみようと思ったのですが、それも叶わず……。9月の頭には消してしまっていた様だ……。気付くの遅すぎ。
 すみません。誰か私の文章のバックアップ取ってたらテキストデータで良いんで誰か私に下さい(<そんな人居ねぇって)。
 てゆか、誰か印刷してたら(<私は石田様のコンサートで隣に座った人が私のサイトをプリントアウトしたものを熱心に読んでいたのを見た事があるので……めちゃめちゃ恥ずかしかった……)私にコピーさせて!!!
 えと、データをくれた人には私の拙い絵をプレゼントさせて頂きますのでご連絡、お待ちしています。
 また新たに感想を書いても良いのですが、やっぱりその場の臨場感とか、そう言うものが薄れてしまうと思うのです。なので、誰かデータがある人はお願い致します。



★10月16日 (日) サザエさん症候群

 忙しい2週間が終わりました。コンサートで忙しくしていた館風です。今週は会社も通常業務ばかりなので少しは落ち着くでしょう。先週はいつもと違う事が多すぎてなんだか気疲れしたんです。
 しかし、よくよく考えると来週末も別に家でのんびりできるわけでもなく。うーん……。そうか。練習か……。しかし、今土日に出ている練習も11月の舞台まで。それが終われば少しはのんびり……できるはず。



★10月17日 (月) 仙台市民へ。

 今週の仙台フィルの定期は石田様がコンマスです。是非観に行くように。是非。

 そんな感じで石田インフォを更新しました。8月から更新されていない事実にちょっとビビる。 あー……。神奈フィルのインフォも直さなきゃ。



★10月18日 (火) 猫→鼠

 どうも一旦猫ブームが収まったようで(多分生の石田様を補給したからだと思う・笑)、次は鼠が来てます。まだ一度も行った事が無い鼠のハロウィンに行きます。ジャックの居るホーンテッド住宅行ってきます。楽しみvv
 でも今週末はまた猫だから、また猫ブームがぶわぁっと盛り上がる事請け合い。次に観に行ける石田様のコンサートは11月だからなぁ。。。
 猫が無ければ仙台に行ったって文句は言われないんだけど、あの席はどうしても観たい席なのよねぇ。



★10月20日 (木) 今日のあんびりーばぼー

 を見ながら思ったこと。

『なんだQEDじゃん。』

 高田崇史氏のQEDシリーズの鬼ノ城伝説とネタ丸被り。しかも 高田氏の結論の方が意外で面白いし。見方を変えさせてくれるって言うのは 良いと思う。

 さて。後一日頑張ったら週末デスヨ……。



★10月21日 (金) 忘れてた。

 もうすぐこのサイトも3周年だ。ワオ。すっかり忘れてた……(汗)。 むしろその日は給料日だイェア!とか思ってた。何かしないとなぁ。。。
 取り合えず、何か絵でも。うん、頑張ってみる。



★10月22日 (土) 忘れてた2

 10月の石田ウィークのイラストを上げました。やっと。15日分はオマケで私服の石田様です(<嘘。弾いている所を本番中は殆ど見られなかったため)。
 さて、出かける準備をしないとねぃ。



 やばい。猫が素敵すぎた……!!!
 今日のキャストはどうしちゃったの?!ってくらい面白かった。スキンブルナンバーでのタガーとシラバブのノリツッコミとか、ネーミングで隣の友人が滑り込んできたタンブルにロックオンされたりとか、グロールタイガーナンバーでグリ姐さんを迎えるときにミストがくるくる回ってたりとか。そして間近で見る田邉タガーの素敵なこと!細!素敵!てゆかカッコイイ!!!
 田邉さん凄いかっこいいなー。本日は折角「タガー攫われ席」に入る範囲に座っていたのにこっちにタガーは来ませんでした。ま、そんなに上手く行かないし……。子どもが居たらそっち攫うの当然だし(<てゆか1公演で1人しか攫われないんだから攫われなくて当たり前なのです。誰が攫われるか知ってるのはタガーだけなんだし)。あぁ!一度でいいから攫われてみたい!タガーに手をとられてみたい!(<先日の握手も微妙にしか出来なくて悔しがっている人)

 そう言えば、今日は無駄にスタンディングオーベーションだったのだけれど、何があったのか。多分ディープなファンが立ったのをきっかけに回りも立ったんだろうけど(だって前が見えないから)。やるなら最前列全員で申し合わせて立って欲しかったなー(笑)。そうすれば全員立ったよ。微妙にバラバラ立つのはちょっと。。。微妙に最後のタガー〆が見えなくてショック。タガー素敵なのに。。。



★10月26日 (水) 今更ですが

 ネット落ちします。3日くらいまで落ちます。ごめんなさい。

 後、今日久々に映画を観ました。チャーリーとチョコレート工場。
 てゆか、ギャグ系のエンタテイメントブラックジョークムービーだと思っていたのですが、それはある一面でしたよ・・・!!
 てゆかもう、チャーリーがゴールデンチケットを当てたシーンで周りの人に「500ドルで買うわ!」と言われた時に泣いちゃったのですけれど。後はもう泣きまくりですよ。。。。あれぇ……なんか、思ってたのと違うわ……。
 つまりまあ、感動ものだったって事です。ええ。
 

2日
3日
5日
7日
11日
13日
17日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策