7月の窓に見える月




★7月3日 (日) 音圧を感じろ!

 久し振りの神奈川フィルの演奏会。乾いた土地が雨を吸収するように音楽を聴いてまいりました。 とにかくオケが(と言うか石田様が)久し振りだったのでたまらなく良かったです。空腹は最高のスパイス言いますけど、そう言う感じも あったかもしれませんん。あ〜、取りあえずこれでまるひと月石田様の演奏を聴けなかったのからは脱出。
 そんな訳で、クラシック日記の感想ですが、今日中に載せたいけれど、載るかしら?そう言う所です。はい。

 あ、先月話したトップ絵の全体図の暫定置き場ですが、何人か気付いた方が居た模様でした。そちらも宜しく


★7月7日 (木) がっくり。

 今日、練習があったらしいです。へぇ〜。。。前の日記を見てわかるように、3日の夕方からPCに触っていなかったので メールが来ていた事にも気付かず、練習に行きませんでした。わぁ〜。さっきまで練習してたんだぁ(爆)。
 てゆか凹む……。ただでさえ練習回数無いのに……今週の日曜日に本番らしいですよ。……マヂで?


★7月13日 (水) 3DAYS

 羽田健太郎氏のコンサートのお知らせが届く。チケット発売は7月15日。10月10日の例のコンサートです。 サントリーホールでS席6500円って言うのは安いなぁ・と思う。しかもオケ付きなのに!!
 ここで神奈川フィルを使う羽田氏ってとっても素敵だと思う。後、STBのライヴと合わせると安くなる!ってあるんだけど、 スイートベイジルは好きだけどついつい色々頼んじゃって経費が嵩むから安くなってもあまり意味が無いんだよなぁ(笑)


★7月15日 (金) チケット、ゲットだぜ〜!

 って、ちょっとネタが古いですね。
 そんな訳で家人にお願いして10月10日のチケットを取っていただきました。ぴあで取ったのである程度後ろだろうと思っていましたけれど、 ジャスト好みな位置を取る事が出来ました。今回はピアノコンチェルトがあるから是非左側から見たいし、更にある程度後ろじゃないとコンマス見えないし…… (<勝手にコンマスは石田様だと思い込んでいる人)。

 そう言えば、今年のジャズプロは10月8日・9日。石田様は9日に定期演奏会があるから8日に出るのかなぁ?? いや、定期演奏会に乗り番とは限らないから……むむむ。どっちにしろ10月の3連休は忙しくなりそうですね。


★7月16日 (土) アマムジカ。

 プロムジカ女声合唱団の「プロ」はそう言う意味だと思っていた館風です。こんにちは。
 この合唱団、館風は大学生の時に所属していた合唱団がヨーロッパ演奏旅行に行った時に交流した思い出があります。
 その時印象に残っていた女の子とかが歌っていてちょっと感慨深かったです。大きくなったなー。かわいくなったなー。 とか思いながら見ていました。あれから既に3年……14歳の女の子が17歳か。そりゃ育つはずですよ。自分も二十歳から23歳……うあ。


★7月17日 (日) 予想外!!

 昨日放送のBS2、あなたが主役なんたらかんたらを見ました(<タイトルくらい覚えましょうよ)。
 いや、正確には今見ているところです。
 なんだか、「仙台フィルハーモニー」とコピーが入るところ入るところ、全部石田様が映ってるんですけど(笑)。 彼は仙台フィルじゃないですからぁ!!(笑)。でも調べた所によると、仙台フィルは西江氏が抜けてコンマス不在のようで、ちょっと可哀想だなぁ、と。 神奈川フィルも秋山氏が抜けた後のヴィオラ首席は不在のままですからね。首席を任せられるようなレヴェルの演奏者って言うのが足りていないのかもしれないなぁ。
 毎年何人も音大を卒業するけどオケに入れるのは何人か。それでも首席が不在のままのオケがある。。。うーん、なかなか難しいのね。。。

 あー……それにしても石田様、かっこよすぎ。フィニッシュがカッコイイの。なのにそれが悉く映らないの。ホント。何それ。でも本当にカッコイイの。久々に見て(って精々半月ぶりぐらいなんだけど) 改めてカッコよさを確認しました。寝れるかな。今日。


★7月18日 (月) キャッツ

 今日は先輩猫ファンに連れられて2回目の「猫」を見てきました。2月25日以来なので5ヶ月ぶり??
 今回は2回目なのでかなり色々なところを見ようと思っていたのですが、全然……。ちーん。やっぱり マンカストラップとタガーばっかり目で追ってしまいました。でも以前よりはマイナーズ(笑)も見れた……かな?
 今回お気に入りに追加されたのはギルバートですかね。2部でシャムネコ軍のリーダをやってるのがすっごくカッコ良かったです。 前回観た時と大幅にキャストが違っていたのでその違いとかを較べるのも楽しかったです。
 取りあえず猫が見分けられるようになりたいです。そう言ったら「後5回も観れば見分けられるようになるよ!」と言われました。 そんなぁ……(笑)。


★7月19日 (火) ムジカル&コミクスコバトン。

 いや、「コ」は要らないんですが。
 今流行のバトンが回ってきました。堕落姉妹の岩平アナン嬢より。
 元々はオランダ?だかなんだかのブログに発祥。100の質問系と同じで答える本人が一番楽しい系ですね。
そんな訳で答えてみます。

ミュージカルコバトン
1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量。
 自分の分は皆無。家人が入れているみたいだけどそう言うのって関係ないよね(笑)。
 そもそも音楽はプレイヤで聴くので。
2:今聞いている曲。
 聞いていません。PCある部屋が居間なので勝手に音楽をかけると「五月蝿い」と言われます。
 通勤中に聴くのはトリオ・リベルタでピアソラナンバー。ただ、それだけだと尺が短いのでMP3で一緒に入れた ラスト・エグザイルの石田様演奏分のサントラを聴いています。案外好き。
3:最後に買ったCD。
 ハンス=マルティン・シュナイト指揮、神奈川フィル演奏の「田園」。
4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲。
 1/トリオ・リベルタのピアソラナンバー。▼どれって言われたら「天使の死」。解説不要でしょう。
 2/ショスタコーヴィチのピアノトリオ2番。▼これも解説不要か?あの冒頭のチェロがたまりません。
 3/The Yellow Monkey「プライマル。」▼高校卒業の時を思い出します。
 4/Cali≠Gari「空想カニバル」▼最高にカリガリが好きだったとき大好きだった。今でも大好き。
 5/岡崎律子「For フルーツバスケット」▼アニソンなのが残念なくらいとても良い曲。

コミックコバトン
1:本棚に入ってる漫画単行本の冊数。
 まず本棚が無い場合はどうすれば良いんだろう(笑)。本棚に入ってるのは40冊くらいの同人誌だけですよ。
 コミックスはクロゼットケースとかA4サイズの紙入とかにみっちり詰ってます。んー?三桁あるのかなぁ??
2:今面白い漫画。
 「魔人探偵脳噛ネウロ」作:松井優征。
 打ち切りが怖い今日この頃。
3:最後に買った漫画。
 同上。
 あ、でも今日「ナンシー関の記憶スケッチアカデミー」と言う文庫本を買いました。 絵がたくさん載ってはいるけれど、漫画じゃないなぁ。。。
4:よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画。
 1/「極東学園天国」日本橋ヨヲコ。▼凄い好きだった。命を削るようにして生きている人たちの漫画。多分作者も命を削って描いてた。 でも打ち切り。
 2/「アイランド」梁慶一/画・尹仁完/原作▼韓国で連載されていた漫画。なので左開きで書き文字はハングル。 それでもこの漫画のテーマは韓日関係なく心に響く。続きは小説で出ているらしい。翻訳されないのかなぁ。。。ただ、グロイので読もうと思う人は要注意。
 3/少年怪奇シリーズ1「隣の町で死んだ人」なるしまゆり。▼なるしまゆりの才能が最大限発揮された短編集。 曖昧なものを描こうとする所がとても好き。2巻もお薦め。「橋」の話は泣かずに居られない。
 4/「三番町萩原屋の美人」西炯子▼ちょっと長いけれど全部読むことをお薦めしたい。全てのエピソードがホロリと来ますよ。
 5/「マリオン」東山むつき▼短編集「柴田家の人々」に収録。読む度に泣いてしまう漫画。

 と、こんな感じ。楽しいけど長くなっちった。コミックバトンの方は敢えて今嵌ってる漫画は外してみました。 「のだめ」もね。なるべくマイナーなものを、と思って選んでみた。

 で、これ、本来はそれぞれ5人にバトンを回さなきゃいけないらしい。ご、5人もブログとかサイトとかを持ってる友人が居ません。。。ごふん。 しかもここで書いて勝手に回るものだから、相手がここを見てるかどうかも判らず書かなきゃいけないし。。。いいのか?そんなんで。
 そんな訳で5人。

Hora de verdadの黒熊の三角氏。
ツツコウボウのハセガワカナコ嬢。
ちまちま草紙のぴょんきち嬢。
rough-and-readyの禍珠希吏人嬢。
生き活き通信のあきのり44嬢。

 以上5名にバトンを渡してみる。基本的に漫画読まない人ばかりなのでミュージカルバトンのみ渡したと 思って頂いても結構です。漫画好きな人はコミックバトンも宜しく。ま、書くも書かないも自由なんで〜。

 あ、そっかー。ブログだったらトラックバック機能があるからバトンがちゃんと渡るのね〜(<今更納得)。


★7月23日 (土) 今更ですが

 19日のコンサート日記を上げました。。。ふぅ……。 本当に申し訳ない。そんでもって今日もコンサート。今日のコンサートは石田様が出ますよ〜。 こっちはなるべく早いうちにあげようと思います。その為にはさっさと絵を描かなくてはなぁ。
 てゆか家を出なきゃ!!!(汗)。


★7月24日 (日) 久々にお休みです。

 昨日のコンサートの日記を上げました。PCの前に居るからか、凄い暑い……。茹で上がりそうだ……。
 ちまちまっと更新しましたので宜しくデス。

 あ、多くは語りませんが、スケジュールも注目ですよ。


★7月25日 (月) 6時過ぎると手数料がかかるんです。

 今日、友人に日付を訊いて「25日だよ。給料日だよ。」と言われるまで給料日である事を忘れていました。わーいわーい。 なんか、不意打ちだったのでちょっと嬉しさが倍増です。
 でも6時までに会社を出られなくて引き出せない罠。


★7月26日 (火) ハリケーン。

 台風が接近しているせいで神奈川フィル合唱団の練習がお休みになった。海寄りだから電車止まるかもと思って心配していたのだけれど、 そもそも練習が無いんじゃなぁ。悩む間もなく帰宅。明日の朝に雨とか引き摺らなきゃいいなぁ……。
 ところで、題名の無い音楽会21公開録画のチケットが当ったのだが、18時30分までに横浜に行くのは明らかに無理。 うう。遅れても良いからちゃんと入れるといいなぁ。。。


★7月30日 (土) 期待を裏切るエトセトラ

 申し訳ない。期待を裏切って一昨日のクラシック日記をアップ。しかもイラスト無し。 昨日のと一昨日のイラストは今日帰って来たらやりますから!!やりますからぁ!!

 あ。
 昨日のミューザの演奏会、昼のバーバーのヴァイオリンコンチェルトを聴いた人はエキセントリックBBSにかならず感想を書き込んで 下さい。……是非に。……お願いします。


★7月31日 (日) やりました。

 更新しました。あー……久々に演奏に吸い込まれるように聴き入った演奏会でした。こう言うのって良いなぁ。 バーバーは残念だったけど(<まだ言ってる)、チャイコだけで満足できましたもの。
 そして今日はトリオリベルタですね。今日は何をやるのかな〜。



 うちのプロバイダが逝ったのか、インターネットにつなげません。31日の午前中には全てアップ出来る様に なっていたのに。。。。。しょぼん。
 なので、この文章が上げられた時はちゃんと繋がっているって事だから、他の部分も更新されているって事で、殆ど意味はありません。 つまりまぁ、後々の色んな人への言い訳って言うか……ね。
3日
7日
13日
19日
23日
31日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策