王は6月に不在






★6月1日 (水) 漸進

 なんとか先月最後のコンサートの感想をアップ。通勤時間にちまちまちまちま携帯で打ちまくったせいか、 際限を知らず長くなった。気がする。まぁ、いつも長いからいっか・とか思っているのだけれどどうだろう。
 今回はイラストも同時アップ。本当は久々に上げたいイラストも有るのだけれど、いつ色が塗れるのかッ! まあ、期待しないで待っていて下さい〜。


★6月2日 (木) ユルキャラ祭

 3月のももっちに引き続き、コバトン(の着ぐるみ)を観に行く事になりました。コバトンの着ぐるみは 初なのでとっても楽しみ。いいなー、埼玉県民。
 埼玉りそなの通帳とカードがコバトン仕様になると言うので作りたい気持ちがむくむくと。でもよくよく考えたら 埼玉遠いから作りに行くだけでも大変なんだよなぁ。。。(<馬鹿)


★6月6日 (月) コバトン祭

 堕落姉妹(サイト名)の岩平アナン嬢と一緒にさいたま新都心で行なわれた「ハートフルフェスタ2005」に行ってきました。 お風呂に入ったばかりでふぁさふぁさなコバトンと触れ合いつつ写真撮影。本当はもっといっぱい写真 撮りたかったのだけれど、体よくポラロイド写真を撮られて追い払われました。ちえー。
 でもコバトンと念願の写真を撮れて満足。早くカメラを現像に出したいのだけれど、一枚目がコバトンだから 如何せんフィルムが使いきれて居ない。。。ちえー。


★6月8日 (水) 6月の予報です。6月は慢性的な石田不足に陥るでしょう。 ですが、一時的にCDなどで補う事ができるでしょう。

 真直ぐ帰宅すると6時半には帰宅できる事が発覚しました。だから今日記書いてます。 てゆか早い時間に帰宅できる事なんてずっとわかっていた事なんですけど。
 新入社員にありがちな「家と会社の往復なんてしてられるかぁ!」病に罹っています。社会人の先輩達に 「土日のどちらかは寝てるもんだよ。」と言われました。土日どちらも弾丸のように飛び出して戻ってこない事が 多すぎて疲れは溜まる一方です。
 でもほら!土日出歩いてるのは石田様の演奏を聴きに行く為だったりするし!(特に5月は)
 問題は今月、石田様が出演するコンサートに何一つとして行けない事なんだよなぁ。。。

 で。
 気付いた人は少ないかと思いますが、トップページの下の方に「買うべし」と言う直リンが貼ってあります。
 これ、神奈川フィルとシュナイト氏によるべトベン6番の「田園」のCDへのリンクです。HMVやタワーレコードで買える模様。 石田様がコンマスをした3月のミューザ川崎での演奏を収めた物なので石田ファンは絶対ゲット!2100円とお手ごろ値段ですしね!
 個人的には神奈フィルの演奏のべトベンは4番のが衝撃的で好きだったんだけどなー。ま、これからシュナイト氏の指揮の 神奈フィルのCDが出るみたいなので、それを楽しみにしたいと思います。個人的には音楽堂シリーズのCD化を望みます★


★6月10日 (金) ミュージカルを観に行くとうっかりその歌を口ずさんでしまうからキケン。

 久し振りにあまり出歩かない土日がやってきます。それでも合唱の練習があったり、 ミュジカルを観に行ったりします。充分出歩いていると言う噂アリ。

 ミュジカルは「オペラ座の怪人」を劇団四季で。映画を観て勢いで購入したチケットです(笑)。 それにしても、映画を観たのは大分前なのに、今更……と言う気がしないでも有りません。 と言うか、待ちくたびれた・と言うのが一番強い感情でしょうか。

 そろそろまたキャッツ観たいなぁ。。。下手のジェリクルシートで一緒に観に行ってくれる人、募集(笑)。


★6月11日 (土) BEE

 大体がおおざっぱな人間なのでおおざっぱな事しか書かないのでいろいろ誤解を招いた様で。

 補足しておきます。
 私が「がっかり」と言ったのは「全曲を通して聞く事が出来るピアノトリオが無くて」がっかりと言う意味です。 曲目そのものに対して言ったわけでは有りません。曲目自体は通常に較べてずっと多いし、程よくマニアだし、ポピュラ性もあるし、 バランスも良く、豪華な曲目だと思います。
 しかし、あれだけ豪華なメンバーを揃えたらそりゃ期待もします。どれだけ素晴らしいクラシックのアンサンブルを聴かせてくれるのか と思ってしまったのです。

 まぁ、細切れ曲ばかりになったのも解らないでもないんですよ。クラシックを普段聴きに来ない人もターゲットに入れた お祭り的プログラミングをしなければならなかったでしょうから。
 是非関東でやる時はチャイコのピアノトリオとか、ラフマニノフのピアノトリオとか、勿論全曲で、きっちり聴かせて欲しいですね。 前半はそりゃもう、個人技炸裂!な曲目てんこ盛りが嬉しいですけど。

 あ、後、あのチラシ、ちょっとびっくりしちゃった。BEEの部分ね。 だって石田様が好きな作曲家ってマーラーとブルックナーでしょ?(公称は。ね。)べトベン、唐突だなぁ(笑)。
 まあ、石田様は作曲家に好き嫌いってあんまり無いみたいだけど。だからま、いっか。それに、石田様、 弾いている時は全部その曲が「好き」だと思う。そう言う音がする。

 でもBravo!Exellent Energy!って、ちょっと・・・だってブラボーだけイタリア語じゃん。せめて Briliantとかにすればよかったのに(笑)。だってあの3人なら音が輝いてそうでしょ?


★6月15日 (水) ぐったり。

 折角コンサートに行ったのに、感想が書けてません。ごめんなさい。誰にごめんなさいって、チケット 下さった神奈川フィルにごめんなさい。あ、このチケット、 合唱団の人に配られたんですよ。でも座席は満席だったなー。チケット配らなくても良かったんじゃぁ。。。

 そう言えば、来週の藤野先生のコンサート、神奈川フィルはチケット売り切ったみたいですね。良かった良かった。 私、藤野先生大好きなんですよー。で、チケット買うか買うまいか迷ってるうちに売り切れになりました★……アタイのばか。


★6月18日 (土) ありがとう★

 先日言っていた、藤野先生のコンサート、朝日のプレゼントに出していたハガキが当った模様。エクセレント! 勿論自分の名前は事務局に割れているので恥ずかしすぎてハガキを出せず、友人に頼んでハガキを出してもらいました。 しかもその友人はバイトが有る為行けません。ゴメン・・・!!
 でも久し振りに藤野先生の演奏が聴けます。楽しみ!


★6月19日 (日) お久し振り!

 今、N響アワーを見ています。ソリストの後ろにチェロの村井將氏が映ってお久し振り〜な気分。 トリオ・アパッショナート、次はいつですか。

 さて、今日は久し振りのお友達たちと遊んできました。浅草で乗りもしないのに人力車のお兄さんに お薦めのもんじゃ焼き屋を聞いたり、結構酷かったかも。。。(でも一人10分3000円なんて無理だし)。 普通に歩いて行ける所を聞いてもんじゃ食べました。
 それがまた、ちゃんとした所だと美味しいの!一人1000円くらいかけちゃったけど、美味しかったです。


★6月20日 (月) ミニマル

 先ほどテレビを見ていたらスティーブ・ライヒの曲が流れてびっくりした。緊迫感を煽る音楽として使われていた。 確か私の持っているライヒベストにも入っているはず。私、あのCDを高校時代、テスト勉強する時に流していたんですけど(笑)。 緊迫感を煽って勉強していたのかしら(笑)。

 そう言えば、先週の(昨日の、に非ず)題名の無い音楽会21(だったと思う。その前だっけ?)に出た 尺八の人(名前も覚えてないんかい!)の曲が大好きな響様の曲でしたね〜。 響様も繰返し系の曲を書いていたけれど、この前のテレビの曲みたいにメロディックな曲もあるんだな〜。あの人のCD買ってしまおうかしら(笑)。


★6月21日 (火) 巨匠の音楽

 今日の練習にはあのハンス=マルティン・シュナイト氏が来ました!! 休み時間にちゃっかりCDにサイン貰ったりいろいろしました。楽しくお話も出来ましたし。

 しかし、休み時間後の直接レッスンは圧倒されました。心の内から溢れ出す音楽に感動しました。 どうしても通訳が入らないと分からない部分が多いのですけれど(ドイツ語選択しとけば良かった)、指揮で 伝わってくる事がたくさんあって、そのたくさんある事は全て体に語りかけるのです。なので頭で理解する 前に体が反応していて、自分の体がいろんなことを(笑)してくれました。それでもついていけない所とかが あって、まだまだ鍛錬が必要だなと思いました。
 どうも秋頃から来ますと言う爆弾発言をしたようなので(館風は最近40分遅刻が基本……)、それまでに成長した神奈川フィル合唱団になっていたいと 思います。

 それにしても。
 今日ほど学ぶことの多い1時間と言うのは無かったんじゃないかなぁ。素晴らしいレッスンでした。


★6月23日 (木) ねむ。。。

 まだ11時前なのに眠くて眠くて。。。多分土日に遊んでいるのがいけないんだとおもいます。 でも今週末も出歩きます。金曜の夜から、全部クラシックと現代音楽だけど。
 てゆか早く寝よ。。。


★6月24日 (金) もう少し何とかして!!

 本日のコンサートの感想をアップ。とても素敵なコンサートでした。 第2弾が決定したとの事なので、是非行きたいなぁ、と思ったのですが、生憎日付が悪く、行く事が出来ません。 うーん、自団のソロコンマスのソロコンサートの日にぶつける事も無いと思うんだけどなぁ。 ファンが重ならないと思ったのかな?私にしてみれば悔しくて仕方ありませんが。

 さて、そんな訳で新たなコンサート情報を追加。最近コンサート情報を全然更新して居ないし、 詳しくも書いていないので本当にごめんなさい!と言う気分ですが。。。 でも誰かが教えてくれるんですもの!と言うかなり他力本願入っています。これからも宜しくお願い致します(苦笑)。
 後、そうでなくても火曜日にコンサートをぶつけるの止めて下さい。神奈フィルの練習に行けなくなるから。この前も 現田先生のコンサート行って人が少なかったもんなー。。。ま、アレはコンサートホールの都合のコンサートだから仕方ないけれど。


★6月26日 (日) 初体験。

 ミューザ川崎シンフォニーホールの舞台裏に初めて入りました。新しいホールらしく、広い舞台裏。 みなとみらいホールと同じか、それより広いぐらい。何より合唱団を収容できる控え室が同じフロアにあるのが素晴らしい!!(笑)

 また、喫煙室完備。ただ、ガラス張りで中が丸見え(笑)。 ピアノの美紀先生と一緒に「神奈フィルの時はどーなんですかー?神奈フィル吸う人多いからまっ白になりそうですよねー。」と 話していたら「あー、なるね。外から見るとまっ白。」と教えてくれました。あー、やっぱり(笑)。でもみなとみらい みたいに禁煙室と喫煙室で分けられるのとこう言う風に舞台裏に喫煙室が完備って言うのはどっちが良いんですかねー。ま、 私は吸わないから解んないんですけど。

 どこかで訊いた話だと、最近のホールは禁煙の所が多いみたいなので喫煙者の演奏者は肩身が狭いのだとか。 だからホールを出るときに呼ぶタクシーが禁煙タクシーだと血を見る騒ぎになるとか。。。(嘘嘘)。
 そう言えば神奈川フィルの練習ホールであるアートホールも以前はホール内に喫煙所(分煙システム)があったのに、 いつの間にか喫煙所は建物の外に移動されていたなぁ。だから神奈フィルの殆どの面々(笑)が夏場は暑い中、冬場は寒い中 タバコを吸っています(笑)。


★6月27日 (月) ミューザづいてます。

 最近合唱づいていて、今日も練習でした。久々に複雑な音の曲(いや、昨日歌った曲もかなり複雑な音だったけど) をやったのでかなり混乱しています。うーん、これはCDを買わなきゃかなぁ。。。と言うか、どっかに音源無かったかなぁ。。。(ある気がする。。。)。
 こんな状態で来月10日に舞台に乗せるらしいんですが、大丈夫なんでしょうか。。。普通の合唱団って どれくらいで曲を仕上げてるのかなぁ。。。自分の合唱団しか居た事が無いので解りません。

 タイトルは今練習している曲を乗せるのがミューザだから。


★6月29日 (水) 上手い事7月29日にぱったり倒れられないものか。

 暑くて死にそうです。うう。なんか、熱があるんじゃないかって思うくらい暑いです。 梅雨時でこれですから、真夏になったらどれだけ暑くなるのでしょうか。不安です。


★6月30日 (木) 頭が回りません。

 トップ絵を変更しました。久々に石田様。ほんのふたつきだけどね。
 見て解るようにこの絵、元々はもっと大きい絵でした。かなり縮小&切り抜きかけてます。 大きい絵は何処に載せようかなぁ。。。暫定的にどっかに載ってるかもしれませんよ。。。(意味深)

2日
11日
19日
23日
29日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策