4月に聞こえる






★4月1日 (金) はじめの一歩

 そんな訳で入社式に行って来ました。社長が咲きかけの桜の事をセクシィと言ったのが印象的。 良い感性してるなぁ。

 全然関係有りませんが、来週STBで行なわれる喜多氏出演のコンサート(外国人と一緒に出るやつ)に行くことになりました。わーい。 仕事があるので開場にすら間に合いませんが、開演には間に合うので楽しんできます。タ・ン・ゴ!タ・ン・ゴ! って、確かタンゴじゃなかった気が……(爆)。


★4月2日 (土) だらだら生活。

 一日家から出ませんでした。コンサートが無ければ休日はこんな生活になるのか・と思うと今から気鬱でなりません。 今までは休日も平日も区別なく家に居たから、別にどーって事無かったのだけれど、折角の休み!と言うイメージになって 何もないと「あぁ、友達居ないな。」とか「何かする事は無いのかね。」と思ってしまいます。
 いや、もうする事なんて山ほどあるんですけど。あぁ、今日も遊んでしまったわ。

 さて、本日リンク致しましたサイト「ツツコウボウ」のハセガワカナコ嬢は私の高校時代の後輩であります。 私は彼女の絵の雰囲気・センスが大好きです。自分では出来ない世界だからでしょうか。


★4月4日 (月) ニューフェイスですから。

 まだまだ仕事は始まりませんが(研修ばっかり)、割合目から鱗な事とかあるので面白いです。 きちんとした敬語を使えるようになりたいです。しかし、こればっかりは覚えなければならないし。
 今日、敬語の問題で「食べるを尊敬語にして下さい。」と言うもので(正解は「召し上がる」)、 何を思ったか館風は「聞こしめす」と書いてしまった。や、それ、古語だから。絶対違うと思いながら 「召し上がる」が出て来るまで時間がかかってしまいました。ちなみに謙譲語は「頂く」。でもこれ、会社で 使うのかなぁ……(笑)。


★4月5日 (火) 黒田伯爵

 ちょっと慣れない環境にメールも返せて居ません。明日は早く帰ってこれるはずなので……。

 あ、でも一つだけ。神奈フィル合唱団の練習のボイトレが今日は黒田博氏でした。ルーナ伯爵! 思わず心の中で「伯爵だ!」と叫んでしまいました(笑)。
 黒田氏のレッスンは関西弁で親しみやすく、とても分かりやすく面白かったです。そして当然ですが見本がめちゃめちゃ上手い。 なんだか凄くお得な気分でした。


★4月9日 (土) 一週間が終わる

 社会人になって初めて5日間仕事に出ると言う事をしました。一日一日が早く過ぎます。その割りに一週間は長い。 そしてPCを触る時間が激減した事に凹。絵も描いてないよぅ(涙)。絵を描きたいよぅ……。
 そんな訳で土日に全く出かけたりしないことが自分の精神衛生上良いのかもしれないと言う事が発覚。
 でも今日辺りは花見にでかけたいなー。


 えっと、今週木曜に行った喜多直毅氏出演のコンサートの感想をやっと書きました。 あまりにコンテンポラリーだったので曲の印象しか書けてません。でもコンテンポラリー大好きの館風的には 楽しい演奏会でした。
 日記には書きませんでしたが、端正に演奏するボグダノヴィチ氏と小沼氏に対し、喜多氏1人どこか別の世界へ旅立っていたのが 印象的でした。いやあ、いっちゃってたなぁ……(笑)。そんな喜多氏が素敵です。


★4月10日 (日) 春爛漫

 お花見をしてきました。先週「友達が居ない」と書いたら友人がお花見に誘ってくれました。丁度満開だったので 友人に感謝。
 桜が植えてある川沿いの某ファミレスはこのシーズンいつも激混みなのですが、時間が良かったのか、待たずに入れました〜。 ここ、窓から桜を見ながら食事が出来るのでとても良かったです。
 あ、後、高校時代の後輩がアルバイトしていて気まずかったです(笑)。


★4月11日 (月) まだ月曜日なのにこの疲労感は何なのでしょうか。

 まだ慣れません。うーむ。もう少し時間を上手く使えるようになりたいなぁ。後、絵を描きたいです。絵を。 多分もう少し気持ちに余裕があれば良いのだけれど。


★4月13日 (水) 今日もみぢかいです。

 こんにちは。日々に追われて更新もままならない館風です。自分で自分を振り返ってみたのですが、 最近なにしていたのかなーと思うと、仕事に行くか、原稿を描くかしていました。あー、そうか。

 >私信。ビデオ受け取りました。本当にありがとうございました。


追記。
 すっかり忘れていたけれど、今日は石田様のCDの発売日でした。地方のお友達はちゃんとCD屋さんに 予約したかな?!そうする事でお店が入荷してくれるぞ★
 と言うか、ファンだったら是非とも生で買ってサインをしてもらいたいと思うよね。。。ちなみに16日の コンサートでは石田様がサインをして下さいますよ★

 ……てゆかこのこと忘れてるって、ファンの風上にも置けない。。。


★4月14日 (木) 書く事がありません。

 何でも良いけれど、後一日。後一日頑張れば土曜日。あぁ。早いところコンサートに行きたい。はぁ〜。 CDも早く聴きたいなぁ。あぁ、明日耐えられるかな(<耐えてよ。それぐらい)。


★4月15日 (木) 耐えた。

 明日はコンサート!コンサート!あぁ!楽しみだ!今日一日が長くて仕方なかった。いや、 別に仕事が詰まんないって訳じゃないんですよ。でも明日が楽しみすぎて(笑)。
 あー、今日は早く寝よッ。


★4月16日 (土) 魂の洗濯を

 たった2週間間が開いただけなのに、久々感があるのは何故なのだろう。このままいくと 六月とか自分はどうすれば良いのだろうか。その辺が気にかかる所ではある。

 最近の神奈川フィルの演奏は本当に安定していて、安心して聴ける。詳しい感想はクラシック日記に譲るとして、 ここでは終演後の話をしたい。

 そう、CD第2弾発売記念のサイン会である☆前回館風は買えなかったので今回改めて購入。サインもして貰いました〜。 そしてちゃっかり一緒に写真も撮らせて頂いたし、やっぱり言ってみるもんですね!優しい石田様に感謝vv

 で。
 今日入っていたビラの中に「9つのオーケストラと12人のマエストロが贈る 真夏の祭典」なるビラがあった。 ミューザ川崎で行なわれる7月下旬からのオケの祭典の模様。神奈川フィルも石田様のバーバーのヴァイオリン協奏曲をひっさげて登場。 登場。

 以下、愚痴。気分が悪くなるのでそう言うのが嫌いな人は自己責任で読まないように。
 いつも平静を装っている館風ですが、今回だけはちょっと不満が炸裂。




 ……は良いんだけどさ。何で開演が金曜日16時なの?有り得ないよ?ちょっと待ってよ。そんなの誰が聴きに来るの? 昼間暇な主婦か定年退職した人だけじゃない。神奈川フィルの演奏を聴きたいと思っている普通の会社員はどうすれば良いのですか。土日の昼間はまあ許せるとしても( そう言えば、今年から神奈川フィルの定期の土曜の公演が昼間に戻った。聴けなくなる人多数だと思うんだけどなー)、 金曜日の昼間って!!無理です!
 ちなみに私はまだ入社して半年経たないために有休が有りません。有休が無い以上、休めない……。凄く腹立たしいのは私だけ?

 後、このイベントのラインナップ、ちょっと(いや、かなり)腹立たしい。
 神奈川フィル以外に平日の昼間にコンサートが設定されているのはN響だけ。N響はそりゃあもう、トップ・オブ・国内オケみたいな ポジションですから?大好きな人が聴きに行くでしょうよ。そりゃホールも満席になるかもしれませんよ。でも神奈川フィルは、そうじゃないんだよ。 「石田泰尚」で客呼べるって言っても、平日の昼間なんて言う時間帯じゃ呼べないんですよ。石田様のファンは若い女性が多いんだから。 そう言う人はそんな時間、みんな働いているの。自分のお金で石田様のコンサート行ってるの。そう言うお客様をないがしろにして良いの?

 私にはこれがミューザ川崎の陰謀にしか思えない。何しろミューザが出来た時に神奈川フィルを裏切った川崎市ですから。 「神奈フィルなんて客が入んなくても良いや」って言う考えが見え隠れするように感じるのです。
 だって川崎市合唱連盟なんて酷いんですよ。それまで毎年神奈川フィルと一緒に「コーラスとオーケストラの夕べ」とか言ってやってたのに、 ミューザの柿落としのマーラーの千人は東響にオケをお願いしたのです。それまで神奈川フィルにお世話になっていたくせに。しかも、 チケットが売り切れたからと言って追加公演をした日が神奈川フィルの定期の日と被ってたし(昨年7月のベルリオーズ)。嫌がらせだよね。嫌がらせ。
 あの当時、どうして川崎に出来るホールのオケが神奈フィルじゃないのか、凄く疑問に思っていましたけど、 どうも私には川崎市の逆恨みにしか思えない。補助金を削ったのだって「横浜と同じだけのお金を出しているのに 川崎には中々来てくれないから、削っても良いだろう」なんて、東響を呼んだことが原因の癖に何をって感じです。 オケは呼ばなきゃ来ないんです!!!全く。

 神奈川フィルは早いところミューザ川崎と川崎市をギャフンと言わせて下さい。
 はっきり言ってミューザのオケより上手いと思うよ。私は。後は金管がナァ……。

 あ、ある人の感想によると、題名のない音楽会21の公開録画、東響の時、人が少なかったそうですよ。 3階席はクローズしていたと言う話ですし。神奈川フィルの時はいつも大入りですよね〜。 これがお金を払って来る公演にも反映すればなぁ。頑張れ神奈フィル!

 ま、全部被害妄想ですけれどね。


★4月17日 (日) 

 題名のない音楽会を録画途中、ビデオのテープがなくなった。チーン。
 いや、良いけどね。もう番組も殆ど終わりだったし。でも、でも……次回予告の石田様が録画できなかった(<馬鹿)。
 取りあえず次のビデオテープを探さないと……。

 本日の放送は思いのほか石田様が映って満足vv一番最初に映った美しい指は石田様ですかね。ホント指が綺麗だったな〜。 また後で録画チェックしようっと。
 そうそう、クラシック日記を少し整理して、一覧から見られるようにしました。こう言うのって、こまめにやらないと面倒くさくなっちゃうんですよねぇ。。。


★4月18日 (月) 協調性無し。

 案外一週間って早いもので、もう月曜日です。でも22日には現田氏と及川氏の競演だし、 今週も頑張らなければ。
 同期の子たちが給料日後の休み前に同期会をやろうと盛り上がっているみたいです。 ……私その日ブルー・ジェイ・ウェイじゃない?(爆)。


★4月20日 (水)
 予定は一年前から埋ってます。

 えー、私が同期会行かないって言ったら家人に怒られました。物事は一番初めが大事だって言われた。そうだよね。それは解ってるんだよ。 でもね?

 私、一番初めに「28日大丈夫?」って訊かれて「28日だけはダメです。他の日だったら絶対行きます。 28日は勘弁して下さい。」って答えたんだよ。それなのに28日に設定するって、はっきり言って期日設定した人、 喧嘩売ってるとしか思えないんだよね。私の被害妄想だって言われりゃそうだけどさ。ひと月前に言われたって予定は開いてないよ。


★4月21日 (木) コンサートに行くって言うのを本気でうらやましがられるとなんかちょっと嬉しいのは何でだろう。

 なんか今日一日色々あって、意味不明で困る。取りあえず、明日はコンサート行って チャイコフスキーでリフレッシュするしかない。及川氏はお喋りすると面白い(多分。しゃべった所なんて知らない。 でもサイトめちゃめちゃ面白いし)のだけれど、コンサートじゃそれは無いだろうナァ。。。
 てゆか、そうだ!藤沢市民会館がどこにあるのか調べなくちゃ!


★4月23日 (土) 嘘から出たまこと

 友人に原稿終わらないから手伝ってくれと言われて、彼女の住んでいるのがあまりに遠い場所なので 「交通費出してくれるなら手伝っても良い」と冗談のつもりで言ったら本当に出すから来てくれと言われた。こういう事を言って本気にされる 事があるから気をつけなくては(笑)。いや、手伝うのは良いの。だけど、交通費出してもらうとか、そう言うのってやっぱり心苦しくなるから。
 そんな訳で今日明日と訪玉してきます。あ、訪玉って言うのは「埼玉を訪れる」と言う意味の館風の造語。埼玉の人に「来玉するのですね!」と言われたので じゃあ逆は訪玉かなぁ?と思って作ってみた。神奈川に来るのは「来神奈」、行くなら「訪神奈」かなぁ?

 それに、もうひとつ問題は、明日題名のない音楽会21があるのね。石田様が出るのよ。今回は。だからそれ見たくって……見られるかナァ?? 取りあえずビデオ録画していくのでそれはそれで構わないんですがね。やっぱりオンタイムで見たいしvv

 館風は石田様の映像だけを集めた石田泰尚ビデオを作っていて、既に5巻目に突入しました。その5巻の他に 読者の方々に頂いた大阪ヴィルトォーゾのビデオ2本(去年のものと今年のもの)があるので計7本。ある1本(録画指定の時に間違えた……)以外は全て標準録画と言う 馬鹿っぷりを発揮しています(笑)。今も明日録画する為に頭だしをしようと前回までのビデオを見ていますが(早送りすればよい所を見てしまうのが石田ファン)、 やっぱり石田様カッコ良いわ〜vvすてきvv


★4月27日 (水) 明日が。

 終わればコンサートです。その後同期の人たちが飲んでる所へ合流するらしいです。 アァン、原宿でゆっくりしたかったなー(<と言っても原宿はあっと言う間に店が閉るんだけどネ)。
 明日はなんの曲やるのかなー。楽しみです。

2日
11日
13日
17日
23日
29日


★4月29日 (金) あれ……?

 気が付いたら22時です。一体何が起きたのか……おっかしいなぁ。最近文章を書いていても絵を書いていても 何か違うと思ってしまって、少々スランプ気味。このサイトももう少し上を目指すべく、分岐点に来ているのかもなぁ。このままではいけない・と ちょっと思っています。

 とりあえず、時間があったらサイト改装でもしようかしら。それにはデザインから考え直さなきゃなぁ。

 えーと、あまりに更新が遅かったので昨日の普段着の石田様をサーヴィス★


★4月30日 (土) 決断力!

 お友達とお出かけしてきました。新社会人になっていろいろ欲しい物が出来たのでそれを購入しに。 折角お給料も貰ったのに貧乏性なので安いものばかり買い求めてしまいました。いや、気に入った物が偶々安かった と言うのもあるのだけれど。思い切ってお金を使えません。何を買うにも「や、もう少し良いのがあるかもしれない。」と考えてしまいます。 なんと言うか、直観と瞬発力が買い物には必要だと思いました。何せ貧乏性なもので。コンサートのチケットは瞬間的に 買えちゃうんだけどなー。おかしいなー(笑)。



ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策