遠い春と3月






★3月1日 (火) もつれく

 先週から神奈川フィル合唱団ではモーツァルトのレクイエムを練習しはじめました。 練習中に誤植が見つかったり色々ありますが、やっぱり面白いです。良い曲だなぁ。
 しかし、自分は昔ソプラノで同じ曲を歌った事が有る為に、ちょっと頭で考えて歌わないと間違えて ソプラノを歌ってしまいそうになります。あぁ、危ない危ない。演奏会は来年の2月ですが、 きっと暗譜なのでその辺りは頑張って間違わないように覚えないと……。


★3月2日 (水) 桃太郎がモデルらしい。まんまじゃないですか。

 どうも私が岡山入りする18日から20日にはももっち(着ぐるみ)が登場するイベントがある模様。 19日だけど朝から夕方までやっているし、コンサートは夕方からだし、ちょっと足を伸ばしてみようかな〜 なんて思っています。折角岡山行くのにももっちかよって言う突っ込みが聞こえてきそう……。

 ちなみに。
 ももっちって言うのは2005年晴れの国岡山国体の公式キャラクターももっちの事です。2004年のコバトン程 じゃないけれど、中々ユルいキャラしています。国体のキャラってホントゆるい。ついでに言えば 本当は兵庫も寄りたかったんですよね。兵庫は2006年の兵庫のじぎく国体だから。 兵庫県内まで行ければはばタン(同キャラクタ)のグッズが買えたんだけどなぁ。 でも岡山市から兵庫って案外遠いのね……。
 ちなみにはばタンはフェニックスがモデルらしい。フェニックスぅ〜???? フェニックス程りりしくないんだけど。ついでに言えば兵庫国体がアピールするはばタンはやたら こ憎たらしい。でもそんな所も可愛いんですけど。


★3月3日 (木) るるぶって。

 るるぶ岡山を買ってしまいました。ウキウキで岡山に行く自分が自分で笑えます(笑)。 あぁ〜、結構時間があるんだよねぇ。岡山城も行きたいしなぁ……。


★3月4日 (金) QED

 岡山に行くなら先日読んだ高田崇史の「QED」で出てきた鬼ノ城に行きたかったのだけれど、 総社からも遠くて断念。大体車でしか行けないのに駐車場が10台って何。
 とりあえず大原美術館と吉備津神社には行っておきたいなぁ。岡山のお薦めがあったら教えて下さいね(<何をしに行くんだ何を)。


★3月6日 (日) 最近日記が岡山ネタばっかりだねって友人に突っ込まれた。……ホントだ。

 じゃあ今日は昨日のコンサートの話題で。

 石田様はスーツにツートンネクタイで登場。やっぱりピットだからスーツなのね。。。そう言えばスーツの袖から白いシャツが10センチぐらい出ていましたけど、 今まではあんなに出ていなかったからスーツを新調されたのでしょうか。今流行っぽくてカッコ良いですね。

 ヴィオラのトップは成田氏で、 終わってから楽屋口でタバコを吸っているのをお見かけしました。てゆか観客より先に帰る準備終了して外に出ているって 凄くないか??あそこ、舞台裏から地上までって結構距離が有ったはずなんだけどな。。。(笑)。

 神奈川フィルの団員の方々はみんな出て来るのが早いです。まあ、昨日はスーツだったので男性陣は着替えなしで帰れたと思いますが、女性だって 凄く早いんですよね。観客が出て来る頃にはもう帰ってる人とか良く見るし。。。アレは合唱団としても見習いたい所です。


★3月7日 (月) Suicaが折れた。

 そりゃもうぐにゃりと。仕方がないからJRの駅に行って15分ぐらいみどりの窓口で待たされた挙句そこのお兄さんに相談した。お兄さんは一言。

 「これ、使えませんでした?」

 つ、つ、使えるとかそんなの考えなかったYo!!だって折れてんもん。そりゃあもう内角120度ぐらいに曲ってるもん。 怖くて機械に突っ込めないよ!!!
 とか思ってたお兄さん、アッサリぐにゃりと戻し「ここ、この部分にチップ入ってるから、ここがぐしゃぐしゃにならなきゃ大丈夫。やってみて。」と 爽やかな笑顔で返してくれました。えぇ〜?!!
 ちなみにチップが入っているのはペンギンの反対側らしいです。そこは折らないように気をつけて下さい(笑)。


★3月8日 (火)
ネズミ王国に行ってきました。

 春休みに入ったからなのか、学生が多く、結構な混み様でした。小さい子どもが居るのはともかく、小学生ぐらいの 子どもが居るのはどうした事でしょうね(笑)。まだ学校あるよなぁ。。。

 ファストパスを有効利用して大きな乗り物には殆ど乗れました。
 でもホーンテッドマンションが100分待ちだったのには驚き。もうナイトメアバージョンじゃないのに。勿論私もファストパスで乗りました。

 それよりも驚いたのはこれまで行ったら絶対乗っていたアトラクションだったにも関わらず見落していた部分があったと言う事。
 伸びる絵の部屋で端の方に寄ってしまったので「これだと絵が全部見れないね」と言ったらマニアな友人が 「でも天井が見れるから良いじゃない。」と一言。天井??と思いずっと天井を見て居ると、最後に天井に仕掛けがありましたよ。。。 全然知りませんでした。あんな所に仕掛けがあったなんて……。凄い怖い仕掛けでしたけどね。 そう言えばあの台詞が不自然だとは思っていたんだよねぇ。。。そうか、この事を絡めて言っていたのね。
 私が一緒に行った友人4人のうち、この仕掛けを知っていたのはマニアな1人で、私含め3人は知りませんでした。何と言うか、 作ったの方もこれだけバッチリ見落されていたらショックだろうなぁ。。。

 そうそう、話題のシンデレラ・ブレージョンですが、中央鑑賞エリアに入れないと殆ど見えません。広場の木が激しく邪魔なんだな!!! あまりに遠すぎて双眼鏡が必要だと思いました。途中まで私がシンデレラだと思って見てたの王子だったし。性別すら違う(笑)。

 何はともあれ面白かったです。今月は遊びすぎな感じですけど、モラトリアムももう直ぐ終わるので許して〜(<って誰に言ってる?)。


★3月9日 (水) リンク更新☆

 今日はリンクを一件追加、リンクを一件修正しました。

 ひとつはトリオ・リベルタのファンの茶畑りんごさんがサイトをオープンしたとの事なのでそれをリンクに追加いたしました。
 一緒に頑張りましょうね〜。

 そしてもう一つは高校時代からのお友達がサイトを閉鎖し、ブログにしたと言うのでリンク修正。
 早速音楽ネタと本格ミステリネタですね。相変わらずだなぁ。ブログの方が更新しやすいと思うので これからも頑張って下さい。楽しみです。


★3月10日 (木) 口内炎が出来たら。

 痛いのを覚悟してリステリンで口内を濯ぐと良いらしいです。そうするとあっと言う間に治るのだとか。
 何でこんな事書いているって?食べすぎで口内炎が出来たからデ・ス・ヨ!
 まだ実行できてませんけど。


★3月11日 (金) 実行してみました。

 リステリン。確かに効きますね。なんと言うか、口の中が爽やか。痛いけど。後、口内に青い色が付くのは如何な物か。 でも口内炎にリステリン、良いね。もう直ぐ治るかも。


★3月13日 (日) マツケンサンバ

 久し振りに何もない日曜日です。
 朝から題名のない音楽会21を観て宮川彬良氏に和みました。マツケンサンバはこの人の作曲だったのですね。 馬鹿馬鹿しいくらいの企画でしたが、この収録を観に来ていた子ども達にこの馬鹿馬鹿しさが素晴らしいのだと言う事は 伝わったでしょうか。いやぁ、面白かったなぁ。
 そんな訳で今はいつだったか録画しておいた教育テレビの芸術劇場を観ています。これは「カルメン」 かな?(<かな?って何だよかな?って!!)


★3月14日 (月) 戯言。

 と。言うわけで。作ってみました。神奈フィル特別演奏会日程。
 館風個人としては石田様が出たって出なくたって神奈川フィルが好き、と言う人が増えてくれれば嬉しい。

 最近の神奈川フィルの演奏はとっても安定感があって良いですよね。もう一地方オケの領域は越えたといえるんじゃないでしょうか。
 しかしこうして演奏が良くなっているのもやはり石田様の影響力があればこそ。これは私がファンだから、って言うのもあると思いますが、 客観的に見てそうだと思うのですよ。石田様が居る・居ないで弦の音が明らかに違いますし。逆に石田様が居なくても 同じレヴェルの演奏をキープする、と言うのがこれからの神奈フィルの課題なのかも(<何を偉そうに)。
 でも、石田様が居るからこそ素晴らしい演奏になる・って言う石田パワー的なもの、なんて言うか特別感?みたいなもの がなければいけないとも思うのです。それが石田ファンと神奈フィルファンの狭間の気持ちなのですね〜。
 神奈川フィルには上手くなってもらいたい、でも石田様が出演すると言うスペシャリティも欲しい。

 先日の演奏会で改めて実感したのですが、石田様はソリストとしても一流ですが、コンマスとしても超一流なのです。両方を体験できるコンサートって、 普通は余りありませんよね。オケの中からソリストを出すコンサートならではですよね。
 そして最高なのはやっぱりあのベートーヴェンの4番!!あれだけの演奏はやっぱり指揮とコンマスがコミュニケーションがうまくいっていないと 出来ない事ですし、何よりスタンダードな音楽造りをするセンスとかがバッチリ合っているって言うのもポイント だったんじゃないかと。きっと石田様は指揮者が何をやりたいのかをオケに演奏で適確に伝える事が出来るのですね。だからこその あの演奏、と。

 さて、ここまで書いてきたのは館風の雑感とか戯言とか、そう言うものなので、読み流して頂きたい。 私だって石田様ビイキなだけですから。皆さん自分で好きな演奏家を贔屓しまくって下さいね。個人的に応援するのは 自由ですから★


★3月15日 (火) ひゃっほぅ。

 先日、13日日曜日の神奈川新聞に石田様の特集がありました。うちは神奈川新聞をとっていないので 神奈川新聞を会社で取っている友人に頼んでコピって貰いました。あぁ〜良かった〜。しかも大きな写真はカラーだからと カラーコピー。折り跡が付かないように持ってきてくれて、ほんとに感謝です。ありがとうございました〜。

 ちなみにこの記事、中々良い内容で、ファンとしても嬉しい限り。記事を書いた人は石田様の演奏を知っている人だと 感じました。新聞のインタビュって割合イマイチなことがあるけれど、これはブラボゥ!って感じでした。

 私信:今度こそ大丈夫のはず。


★3月16日 (水) 季節はもう春です。

 今日は友人に連れられて表参道(と言うか表参道と渋谷の間)にある和カフェに行きました。 お茶などをモチーフにした料理やパフェ等がメニューです。本当はお茶がメインなんでしょうけど、ぶっちゃけ (お茶だと思うと)びっくりするぐらい高かったので食事とデザートにしました。まあ、その食事だって 割合高めのランチな訳ですが、美味しいし、量はかなりあるし、で満足できました。

 そしてその後春物を見ようと思って渋谷をフラフラした訳ですが、女物って高いのね!!びっくりしてしまいました。布の割りに 値段が高くって……。はぁ。あ、後、サイズ展開が5号、7号、9号って言うお店が有って、それはどうかと思った。もう一つ、9号、11号って言う 2サイズ展開のお店も有って、ホント、どうかと思う。13号の人って少なくないと思うんだけどなー(注:館風はも少し太い)。
 後、驚愕の事実。新宿伊勢丹の大きいサイズのお店に行って、あるメゾンのお洋服を買おうと思ったのだけれど、 地元の同じメゾンのお店で売ってる同じ商品と1000円差があった。普通のサイズのお店で売っているのは11号までで、流石に入らないので 諦めて新宿に行ったのだけれど、なんとも呆れる話。そんなに使ってる布の量違うかぁ〜?(笑)。
 でも昔、学生御用達のローファを買おうとしたら、25センチから1000円アップだったなぁ。あっれは悔しかったなぁ。

 大きめサイズが高い理由、これは着る人・必要とする人が少ないから大量生産できず、コストパフォーマンスが悪くなる事から来る事と思われる。それってつまり、 損をしたくなかったらお洋服に身体を合わせろ・と言う事なの?なんだかちょっと嫌な気分。や、別にデブを推奨する訳じゃないけどね。
 お洋服のサイズはともかく、靴のサイズは自分でコントロールできないから何とかして欲しいものだなぁ。


★3月17日 (木) 旅立ちます。

 今年が最初で最後と思って倉敷音楽祭に出かけます。何故か土曜日に出発して1泊するよりも金曜日に出発して2泊する方が 安かったので明日出発します。でも後々調べたら夜行バスの貧乏旅行の方が安かったなぁ。。。失敗。
 こういう時思うのはノートPCを持ってたら良かったなぁ、と言うこと。それだったらきっとホテルから更新が出来た。うーむ残念。 まあ、たまにはPCの事を忘れろって事でしょうか。

 そんな訳で以後おそらく月曜日まで更新は有りません。そりゃあ疲れてるってぇ〜(笑)。

2日
3日
7日
13日
17日
23日
29日
31日


★3月21日 (月) 帰ってきました。

 とりあえず一日目のみ感想をアップしました。今回は井上道義&石田泰尚・みたいな演奏会でした。いやホントに。
 倉敷はいろいろ面白い事があったのでまた後日感想なり書きます。もちろんクラシック日記も明日には読める状態にしておきたい。うちのサイトは 会社から見ているって人も多いし。
 何故一度更新中断かと言うと、これから友人の演奏会行きます。彼女も倉敷来てたのになぁ。。。すごい。

 あ、オマケ。岡山空港で発見したももっち。かわい〜vv


 さて、2日目の感想をアップしました。
 これはちょっと感想には書けなかったのだけれど、少し言いたい事が。

 船頭多くして船山に登る、と言う言葉が有りますが、コンマスにはそれは当てはまりません。 何故なら、コンマスはオーケストラが何たるかを知り尽くした人だから。そんな人たちが集まって音楽を作ろうとしたら、 素晴らしい演奏になるのは容易に考え付きます。しかし、ソリストはどうでしょうか。

 ソリストの仕事は100人のオーケストラをバックにしても「目立つ」事と言っても過言では有りません。今回の様な祝祭オーケストラは何をしたいのかによって、 どう言う人を連れてくれば良いのか、と言う事をもう少し考えてほしいと思いました。
 今回のオケのプロフィールを見ると、オーケストラ経験があるようなヴァイオリニストは石田様のみ。浜野氏が居なかったので本当に石田様だけが現役でコンマスをしているような演奏家になってしまい、 石田様がオケを引っ張っていた感じ……前の2人は好きに弾いて楽しかっただろうなぁ(皮肉ですよ)。

 もう少し、自分達がどう言う音楽会を創りたいのかを考えて音楽家を呼んで欲しいな・と思いました。世の中石田様みたいにマルチな演奏家って 少ないんだなぁ、と改めて実感。神奈川フィルは石田様を大事にしなきゃね。


★3月23日 (水) 今日もコンサートです。

 一昨日の演奏会の日記をやっとクラシック日記に追加いたしました。ごめんね。折角招待してくれたのに……。 ホント、この3月、毎日出歩いているような気がします……。と言うか……これからも毎日出歩く予定があるみたい。 おおおおお。
 あー……いろいろ更新したいんだけどなぁ。取りあえずトップ……!!


 さて、題名のない音楽会21公開録画を聴いてまいりました。本日はゲストが多く、かーなーり!豪華。 面白い演奏会でした。
 ですが、更新はまた明日の夜。明日は一日バイトなのです……。メールの返信も溜めていますが、もう少し(と言うかもう一日)待って ください〜。げふっ。
 あれ……今日は帰宅もそんなに遅くなかったはずなんだけどな……おかしいな……時間泥棒め。


★3月24日 (木) 反省しきり。

 さて、一日バイトだったので書く事が有りません。と言うか、さっさと昨日のコンサートの更新しろって感じですね。 すいませぇん……。


 先ほど漸く昨日のクラシック日記を更新いたしました。あー……明日卒業式らしいよ。私。早く寝ろって? はい……。


★3月25日 (金) 疑問。

 大学を卒業しても学生証の期限は3月31日までなんですが、えーと、それまで学割って使えるの?? 念のため学生証コピィしておいたんですけど(学生証は卒業証書を貰う際に返却しなければならない)。明日のチケット、うっかり学割で取っちゃったのよねぇ。。。(笑)


★3月26日 (土) お礼。

 えーと、なんだか今日は色々物を貰ってしまいました。本当にありがとうございます。これ以上なにかしていただくと恐縮して 小さくなって消えてなくなってしまうので程ほどに……(笑)。

 あ、そうだ。納豆せんべい食べました。手に持っている時はパリパリなのに口に入れると納豆特有の 粘りが……新食感でした。南部せんべいって凄い。

 これからクラシック日記を書きますが、珍しく酔っ払っているのであまり期待はしない方向で(笑)。


 タイムアウトォ。絵が描ききれんかったー。えっとー、絵は明日以降。そんでもって夜です。夜。私明日居ないんで。 ではサラバッ(脱兎)。


★3月28日 (月) テレポートづいてます。

 昨日は遊んできました。うーん、最近遊んでばっかりだなぁ。
 ですが、明日も遊んできます。殊能将之の「ハサミ男」が映画化されたそうなので見に行ってきます。 今は台場でしかやってないんですが、いずれ近所でやるような気もする。いや、やらないかなぁ。。。
 叙述トリックが映像トリックになっているそうなので、それが楽しみです。

 そして夜は川崎でシュナイト。うわーい。たっのしみぃ。

 ……昨日も台場行ったんだけどなー(笑)。


★3月29日 (火) ハサミ男

 私、この原作かなり好きなんですよ。だからどんな話か、割と覚えてたんです。一緒に見に行った友人は 殆ど忘れていたらしく、映画を楽しめたようです。・・・・・・・いいなぁ。。。。
 原作で行なわれているトリックは映画では使えないトリックなので、それは出てこないのですが、別の部分をトリックにしていて、 翻案と言う感じで、映画をきちんと原作から離陸させていて、その意気込みは買えるな、と思いました。アァン、原作忘れてたら良かった。

 あ、トヨエツが出てました。カッコ良かったです。トヨエツ好き!って言う人の気持ちがちょびっとだけ分かった。
 後、主役の麻生久美子さん??かな??の嘔吐シーンが凄い。迫真の演技。と言うか、本気でお食事中は気をつけた方が良い。 貰い泣きどころか貰い嘔吐しそうでした。友人はあのシーンだけでも価値があると言ったけれど……うーん。まぁ、そうかなぁ。あそこまで女優さんにやらせたって言うのは凄い事だよね。 女優さんの経歴を見たらリングとか回路とか、ちょっと怖い系の映画にばっかり出てる模様。ホラー専門なの??(笑)。

 ところでお台場って、案外あるようで何も無いですね。


★3月31日 (木) モラトリアム

 本日で名実共にモラトリアムが終わりました。明日から社会人になる模様。これで学生割引は使えなくなってしまうけど きちんとお金が稼げるようになるからコンサートに行けるようになるかしら。うーん、益々コンサートを厳選しなければならないかもなぁ。





ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策