盲目の11月に蒼い空を見ろ






★11月1日 (月) 袴は良いね!

 今月の名探偵は久々にJDCより。女の子が少ないから今月は華やかに女の子!!数えてみたら5人目だった(しかも、本体が、 と言うのも数に入れちゃったからイラストだけで言えば4人……)。それにしても描いていて楽しかった!!
 JDCから引っ張ってくる時は探偵のネタが無くなった証拠(笑)。最近 名探偵モノ読んで無いって事がバレバレです〜。


★11月2日 (火)
 ジプシー魂よ燃え上がれ

 今日はラカトッシュ氏のコンサートに行ってきた。レポートはまた明日。

 何が良いって、会場の雰囲気。会場全体が割れんばかりの拍手で湧いた。最後の方になると 観客もノリノリになってきて、演奏が終わると拍手と共に奇声が上がる始末。と言うか、思わず私も上げましたけど。 そんでもって指笛鳴らそうとして失敗して連れに笑われましたけど。笑うな。一回は鳴ったんだから!(笑)
 あそこまで観客に愛される演奏者、と言うのはどんな気分なのだろうか。それはとても幸せな事だと思う。 観客に求められるって言う事は演奏者にとっての存在意義でもあるはずだから。それでも ラカトッシュ氏はクールに淡々と弾くんです。ニコリともしない。体格の割りに汗もかいてない。 アツイのは演奏だけ。そう言うのがまたクール。

 昔誰かが「観客がどれだけ熱狂しても指揮者と演奏者はアツくなっちゃいけないんだよ。」と言っていた。 ラカトッシュ氏もそう言う事なのだろうな・と思った。


★11月3日 (水) 更新は今夜中に……したいんですが、どうなる事やら。

 今日は神奈川文化賞・スポーツ賞祝賀音楽会でした。久々に石田様の演奏〜。
 石田様の演奏で好きな所は、見ている方も楽しめる所。スタイリッシュな演奏スタイルは やはり石田様ならでは。オマケに楽しそうに弾いているのが分かるので、 こちらも楽しくなります。これ、案外大事。
 たまに、なんか観客そっちのけで演奏を楽しんでいるようにも見えるんですよね。でも それくらい演奏者が楽しんでないと観客も楽しめないと思うんですけどね。



 今日中に更新できた。やった(笑)。
 ところで今日の石田様、痩せてた様な気がします。髪の毛を切って印象がシャープになったせいかな?? うーん、でも話す人話す人「石田さん痩せたんじゃない?」と言ってくるので痩せたのかな?
 最近の石田様はお仕事が大変そうなので体調が心配です(<大きなお世話)。ここの所寒かったり 暑かったりするので風邪もひきやすいですし。 うう。心配……。

 やっぱりここは仕事のし過ぎって事でしょうか。月4回も石田様の演奏を聴けるのは嬉しいですが、 石田様は本番だけじゃなくてリハもゲネもやってる訳で。オマケに最近はスタジオとかも有るみたいだし、 忙しいんだろうなぁ。。。あぁ、心配だ……


★11月4日 (木) BGMが気になる。

 昨日深夜、「あしたまにぁ〜な」と言う番組で馴染みのある合唱曲が流れました。コチャール・ミクローシュの「ガウデーテ」。わぁ〜い。大好きだけど どのパートも正確に歌えない曲だぁ(楽譜配るだけ配られて結局正式には歌わなかった)。
 女声合唱バージョンで、凄く素敵なハモリでした。いやー、やっぱハンガリー系の合唱曲は良いなぁ。五度が素敵。
 今歌ってるのは日本語とドイツ語とイタリア語……ラテン語が歌いたい……。
 ところで、私が所属してる神奈フィルじゃない方 の合唱団の練習がいつ有るのか判らないんですが、知ってる人は教えて下さい(笑)。


★11月5日 (金)
 汐入って何処?って言われました

 SHONAN DAN CONCERTに行ってきました。と・お・い☆けど、それだけの価値はありました〜vvやはり 理事長様さま。毎年毎年ありがとうございます!
 本日のソリストは我らが石田泰尚様とソプラノのサイ・イェングヮン嬢。サイ嬢は二年前神奈川フィルの 定期演奏会で共演していますね。トゥーランドット姫の優美さは健在でした。
 そして、今日の演奏会はこの二人のソリストが本当に素晴らしかった。詳しい感想は明日更新の クラシック日記(いくら何でも今日中はちょっと無理……)にて。


★11月6日 (土)
 世の中は善意で回ってる。

 12時ジャスト。電話が鳴った。石田ファンのお姉さまである。今日はSHONAN DAN CONCERTに行っているはず。何だろう?

「チケット余ってるけど来る?」
「行きます!」
 館風は最早脊椎反射で返答していた。そんな訳でサイトの更新ほっぽり出してコンサートに行ってきました。

 よくよく聞けば石田様のお母様とそのお友達の中で「館風さん来ないの?じゃあ呼んであげましょうよ。」と言う話になったらしい。 本当に有り難い事である。そう言えば昨日お母様には「呼んでもらえればいつでも行きます!」と話したのだった(笑)。半分冗談だと 思っていたので本当に呼んでいただけるとは。本当に有難う御座居ました。

 それから、先日FM多摩で放送されたトリオ・リベルタのライヴのテープを石田ファンのおば様から頂いてしまいました。 こちらも有難う御座いました。早速今聴いています。音源として聴くとサックスの音が中々良いですねぇ(<ライヴの時は石田様ばっかり見て 石田様の音ばっかり聴いているから)。

 今日はこのサイトやってて良かった!!と思った何度目かの日でした。繋がる!石田ファンの輪!みたいな!
 なんか、世の中って善意で動いてる気がする。人生って素晴らしい!!(<多少ハイになっております)。

 それにしても、よこすか芸術劇場は自宅から2時間近くかかるので、よくぞ2時前に着いたな、と言う感じ。 電話を受けた時、パジャマだったのに(笑)。よく化粧も出来たと思うよ(笑)。


★11月7日 (日) 県の便り

 神奈川県の広報誌に神奈川フィルのコンサートのお知らせが出ていました。石田様の名前が 入っていたから思わず切り抜いた私(<相当の石田馬鹿)。
 更にその下にトリオ・リベルタのカジュアルコンサートの募集が出ていました。 県の広報誌に出たって事は、普段のトリオ・リベルタの客層とは違うコンサートになりそうです。 よしよし、トリオ・リベルタがもっと広まればいい!!

 ……でも……うぅん……更に競争率が高くなるって事だな……。


★11月8日 (月) しょぼぼぼぼ〜ん

 スキャナが壊れて絵を取り込む事が出来ません。せ、折角石田様の絵を描いたのに!!割とザク描きだけど……。
 ちょっとあれが直るかどうか分かりません。。。うーん。お金も無いしな。直してみようかな。つか、そんなお金があったら 一回でも多く石田様のコンサートに行きたい(<正直者め)。

 それにしても、前回のコンサート日記を上げた後に壊れて助かった。。。次回は13日。それまでに直るかしら……。


★11月9日 (火) 吉報。

 掲示板をご覧の方は既にご存知かと思われますが、及川浩治氏のサイトにて石田様とピアノトリオを 結成する事が発表されました。
 メンバーは情熱系ピアニスト(勝手に命名)及川浩治氏、東響の首席チェリスト石川祐支氏、 そして我らが神奈フィルソロコンマス石田泰尚様!!!

 やったね★これはかなり期待の高いピアノトリオなんじゃないのぉ〜??と、 かなり嬉しい限り。初演奏会は来年秋らへんになるとの事。 これはチケットを取るのも大変そうだ・と思いつつ、期待は膨れ上がってしまうのでした。


★11月10日 (水) どうしてコンサートの予習復習は出来るんでしょうか。(A.それが楽しい 事だからさ)

 時間が空いたので大学の図書館の視聴覚資料を利用して色々CDを聞いてきました。
 取りあえずプロコフィエフの交響的協奏曲とニールセンの交響曲第4番「不滅」。はい、カンの 良い人には解りましたね。神奈フィル定期の予習です(今月分と来月分だけど)。

 プロコフィエフは中々良かったです。チェロがカッコ良いですね〜。最後のほうのメロディ(?)が可愛くてびっくり。 鉄琴の音がめちゃめちゃ可愛いです。って、アレ鉄琴だよね?(こういう時CDはもどかしいなぁ……)
 ニールセンも中々素敵。これはもう少し本腰を入れて予習をしましょう(と、ここに書いて決意)。後、うちの大学の視聴覚資料に ムソルグスキーの「はげ山の一夜」が無いのはどう言う事ですか?(笑)
 おっと、今度の定期はブラームスの大学祝典序曲もあるんですよね……アレは確か家にCDがあった気が……(これももう一度聴いて予習を 完璧にせねば、とここに書いたらやるかなぁ……と)。

 プロコフィエフのCDにはショスタコーヴィチのチェロ協奏曲第1番も入っていて、それも聴きました。
 ……なぁんかどっかで聞いた様な……(笑)。ピアノトリオ第2番と主題が一緒なんですけど。 ピアノトリオ第2番もSQ第8番と同じ主題が出てきましたよね。ショスタコーヴィチはきっとこのメロディ 大好きだったんだなー。
 ショスタコーヴィチと言えば交響曲だと思うんですが、そう言えば交響曲はちゃんと聴いた事無いです。石田様関連の ものばっかりで。ダメですねぇ。 これを機会にコンサートの予定が無くても色んな音楽を聴いてみようかなぁ。。。

 でもやっぱりコンサートに行かないとその曲の良さって言うのはわからない気がするなぁ。 いや、違いますね。名盤とかを聴くのも有効だと思いますし。だから、曲のよさが分からないとかじゃなくて、 なんと言うか、CDで聴いてそれ程好きじゃなくても生で聴くと気に入っちゃったりする・そう言う事で如何でしょ(<誰に言ってる?)。


★11月11日 (木) 苦しみ2題

 朝日新聞に神奈川フィルのミューザの公演の広告が載っていました。
 勿論、石田様の名前も載ってます。ミューザ川崎で12月5日午後14時から。みんな!見に行ってね! ミューザ川崎では船酔いに注意して!!
 どうも館風は行けなくなったっぽい……(本当はもっと前から行けなくなったのは分かってたんです……でも 諦めきれず……)ので皆さんの感想をお待ちしています。うん……でもほら、きっと 一番始めの感動が一番大きいさ、と言う事で。。。くすん。。。うわぁあああん。

 でね?その一ヵ月後の1月5日にもミューザで神奈フィル演るですよ。私の大好きな藤野浩一氏の指揮による ニューイヤー・ポップス2005。チケット、安いなぁ……(あ、でもよく見たら民族の祭典の方が安い……<学生券があるから)。
 これ、内容全然知らなかったんですが、曲目はミュージカルばかり。うわぁ、是非聴きたいなぁ。でもさ?

 1月5日って團伊玖磨の練習日じゃなかった?

 ……神奈川フィル勘弁して下さいよ。練習日に公演被せないでよぅ……。えー、練習に行かなかったら コンサートに行ったと思って許して……って、主催が県民ホールなんだから神奈川フィル事務局に謝っても仕方ないのか(笑)。


★11月12日 (金) 土曜の夜に

 気が付いたら明日は神奈川フィル定期ではないか!あちゃぁ……何故だかすっかり意識の外だった。 折角石田様がコンマスだし、楽しみたい。

 そう言えば今年度から神奈川フィルの土曜日の公演が夜になった。
 土曜日がお休みじゃない人も居るから、凄く良い事だと思う(開演が19時じゃないのが残念だけど)。日曜日のお昼って言うのはまあ、大多数の人は大丈夫だから、仕方が無いのかな。
 そう言えば今年の定期のプランでは金曜日の夜と言うのは12月3日しかありませんね。どうしてなのでしょう??


★11月13日 (土) 今夜中に更新しますよ。

 神奈川フィルの定期演奏会に行って来ました。
 最近の神奈川フィルはどうしちゃったんでしょうかね。演奏が凄く良いですよ(<失礼)。うーん、でも真面目な話、 ここ1年のレヴェルアップは素晴らしいと思います。 2001年に石田様が入ってから弦のピッチが飛躍的に良くなりましたし、その後も弦はレヴェルアップを続けています。 木管系はそもそも上手かったし、金管も最近良い感じになってきましたよね。
 個人的には昔吹いてた事もあってトロンボーンが気になってしまう館風ですが、最近トロンボーンのハーモニーが良くなりましたよね。 今日も綺麗にハモっていたし。ああいうコラールって言うんですか?部分が気になってしまう館風です。
 後聴いてて思うのは、ホルンは難しいんだなぁ……と言うこと。これは間違っているのか?と思うと本当に そう言う音だったりするので(予習をすると良く解る……)中々に聴く方も難しい。

 そう言えば今日は前半はホルン首席の森氏が居なかったけれど、どうしてなのだろう??後半は乗ってたよね……。謎。

 後、神奈川フィル合唱団でお世話になったO氏が退団のお知らせが載っていた。こうして神奈フィルの事務局員に 知り合いが居なくなっていくんだ……めそめそ。
 どうして神奈川フィル合唱団創立時の事務局員がどんどん居なくなっていくんだー(涙)。既に三人のうち二人が辞めてしまわれたよ……。 どうなってるの神奈川フィル事務局……(涙)。

 そうそう。スキャナが壊れたのでイラストは取りあえず無し。いや、誰も期待していないだろうけど。 うーん、早く直さなきゃ。


★11月14日 (日) 昨日の自分を呪いたい

 そいや昨日の定演はGPが公開だったんだね。。。すっかり忘れてた。。。あー……死にたい。

 アクシデントって言うか、まあ、嬉しい誤算で12月5日はなんとかミューザに行けそう。な予感。行けるかな?ホントにぃ???(自分でも凄く疑問)

 そんな訳で今日は凹んだり凸ったり。

 ところでさ、昨日の石田様は普通にしてましたけど、お風邪は治ったんでしょうか??心配です(<大きなお世話)。


★11月15日 (月)
 関係有りませんが寒い。

 先日スキャナが壊れたのはここに書きましたが、ウォークマンも壊れてしまった模様。いや、ウォークマンじゃない。 ポータブルCDプレイヤだな。ソニー製じゃないから(<変なところに拘らないで宜しい)。
 そもそも電池が切れると働きが悪くなるプレイヤだったのだが、電池を入れ替えても動きが鈍い。てか、動かない。 蓋を下に向けると動き出す、と言う癖があったのだが、それを試しても駄目。この前までは逆さにして ちょっと斜めにすると勢いに乗ってCDが回りだしていたのですが、もうどうやっても駄目。

 うーん、最近移動時間(つまり電車ね)にCD聴いていると酔っちゃうから(<三半規管激弱の人)、この機会に音楽聴くのやめようか……。
 年末なのに余計な出費が嵩みそうでちょっと怖い。どこかに魔法の財布が落ちていること希望(笑)。


★11月16日 (火) 言ったもん勝ち。

 神奈フィルのサイト見ました??お知らせ有難うございました>momoさん
 うふふ。事務局やるなぁ、と言う感じ。ファンの 心をバッチリ掴んでますねぇ。
 石田様と現田氏のダブルインタビューなのだ。二枚の写真も初めて見るかも。石田様ったら相変わらずカッコイイ!!

 今度の定期演奏会とその2日後のミューザ川崎特別演奏会で弾くハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲についてが主。 民俗音楽〜!みたいな所があるハチャトゥリアン、石田様の綺麗な音色と出会うとどうなるのか、とても楽しみです。

 現田氏も2日、同じ曲目をやる、と言うのがどう言う事なのかと言う事を言っていて、かなり面白い。 私は一応2日間とも聴きに行く予定なのでとても楽しみ。2日間の演奏をじっくり聴けるように今から予習をしなくては。
 どうやらニールセンの「不滅」は石田様がコンマスの模様。ハチャトゥリアンを弾いた後にコンマス!!これは凄い。 前半の「はげ山の一夜」は誰がコンマスなんでしょうね?その辺も気になりますが……。

 演奏会予定に5月3日の演奏会が追加。ブルッフのヴァイオリン協奏曲らしい(神奈フィルサイト参照)。これも 楽しみだなぁ。

 それから、どうも来年度は合唱団が乗る演奏会って言うのは一つとか二つとかしか無いらしい。ちぇー。 でも2006年(!!)には私の大好きなモツレクが有るらしいので楽しみ。是非シュスマイヤー版でお願いしたい(理由:その楽譜なら持ってるから)。 いやー、事あるごとにモツレク歌いたいって言ってきた甲斐があったなー(笑)。


★11月17日 (水)
 そんな部屋には住みたくない。

 面白い本を読んだのですが、あまりに特殊すぎて読書日記に載せられず。 佐藤和歌子さんと言う人の「間取りの手帖」と言う本なのですが、色々な間取りの 部屋の見取り図が載っています。
 これがまた、ありえない形のお部屋が満載なのですよ。部屋が丸いのなんてのは序の口で、 バルコニーが100帖あったり、収納の奥がどこかに繋がってたりね!!
 直ぐ読み終わっちゃう本ですが、気が向いたらどうぞ。


★11月18日 (木) 読み飛ばせ!!

 うーむ。今日は講義で中々面白い事があった。なんと言うか……いやはや。
 割とディスカッションをさせたがる先生で、学生に意見を求めるのだが、見ていると 積極的に発言するのは4年生ばかり(3年生と4年生のみの講義なのです)。3年生より4年生の 方が少し図々しくなっている(褒めてますよ)、と言う事でしょうか(笑)。
 傾向としてはどんな意見を言うにしても発言者に見て取れるのは「相手を凹ましたい」と言う気持ちでしょうか(私も含め)。 色々な考え方があるのは当然なので、実際様々な意見が出ました。それなのにこの「相手を自分の考え方と同じにさせたい」と 思うのは何なのでしょうね。割と不思議。色んな考え方があって、あるのが普通なのに。あ、でもディスカッションの 最中は私も「何でこの人はココを疑問に思わないんだよ!!」と思ったりしましたから、割と自然な欲求なのかも。 これが酷くなると戦争に発展したりするのですね(お、珍しく社会派?)。

  しかし、一番自分の意見を皆に押し付けようとするのは言わずもがな教室の中で一番偉い人なのです(皮肉ですよ)。 でも人に影響を与えるのが彼らの仕事、と見ることも出来ますから仕方の無い事かもしれません。


★11月19日 (金) 自分感謝デー

 久し振りに思う存分ケーキを食べました。以前スイーツの貴公子が食べていたミルフィーユが 食べたくて注文してしまいました。注文してからパイを焼くらしく、大変美味でした。 クリームの甘さとイチゴの仄かな酸っぱさがベストマッチ。ちなみにコップよりも大きい。高さが有ります。
 あ、勿論一人で食べた訳では有りませんよ。友人と半分コです。とか言いながらこの他にもケーキを食べたんですけど (良識を疑われる量なので実際の所はヒミツ。ランチ代わりにケーキでした)。

 帰りに寄った渋谷のHMVで「ぶらあぼ」をゲット。茂木大輔の演奏会(05/02/20)の出演者の欄に 誤植があるのを発見。名前の後ろに(Vn)とか(Cb)とか書いて有ったのですが、村井將の後ろに(Vn)。 あれ?!いつの間にヴァイオリンに転向?!(笑)。これ、村井氏がチェリストだって知らなかったらすんなり納得してしまう所。

 誤植で怖いのはこう言う事でしょうか。同音異義語などは明らかに間違っているとわかるから指摘できるけど、 意味が全く違っても文面が通ってしまう言葉を間違えていた時、指摘できませんよね。今回もそのパターン。 文章をチェックする人が村井氏がチェロだって知らなかったから起こったミスでしょう。これが小説とかになると言葉のニュアンスの問題も入ってくるので 最後の何パーセントかは作者本人じゃないとチェックできないでしょうね。そう考えると作家さんは凄いんだなぁ〜。


★11月20日 (土) 88%終了

 先日ミューザ川崎の神奈川フィルの「民族の祭典」のビラを見ていたのだが、 そこで凄い文字に気が付いた。

 学生1500円。

 や、やすぅい……。これで石田様のハチャトゥリアンが聴けちゃうの?!なんつーか、もう 「神奈川フィルと石田様に謝れ!!」みたいな値段ですね。凄い。
 でもよくよく顧みれば学生券と言うのはどこのものもかなり破格。神奈フィルの定期だってB席扱いとは言え、13000円ですからねぇ。 10回全部行けば1回は1300円の計算になって、とてつもなくお得。来年度からは私も学生ではなくなるので 定期の席を考えなくては……。この際S席かなぁ。。。でもオケ全体を俯瞰できる座席って言うのも捨てがたいんですよね(Sだったら前の方を取ると言わんばかり)。 A席もいいなぁ。これは、要考察ですね。


★11月21日 (日) ある意味、お金の話。

 いい加減スキャナを買わなきゃなぁ……と思案中(<描きたい絵がある)。しかし、どう考えてもこれから買うんだったら 複合機の方がお得。二万円で複合機買えるんだもんなぁ。。。でもその二万円をどこから搾り出すんだって話ですが。

 ところで、冬に何かアルバイトをするべく、某郵便局に応募を出してみました。
 実はこの歳まで郵便局でアルバイトをした事が無かった館風、割とドキドキしながら行ったのですが、高校が一緒だった人とか が面接に来ているのを見てちょっと和みました。まあ、部署が全然違うので関係ないのですが。
 無事合格と言うことで、説明会に来い、と日程が示されていたのですが、それがなんと1日だけ。しかも説明会は1回のみ。 その日、その時間に行けなければ連絡を、とあったので「行けません」と連絡を入れました。 ところが、向うは「じゃあ封書で連絡が行きますので。」と一言のみ。そ、それだけ???
 色々激しく間違っている気がしてならない。そもそも1日1回しか説明会が設定されていないのがおかしいし(そう言えば 面接も1日、2回の機会しか無かった。最近よく見る黒猫のポスタでは 定員になるまで毎日18時より説明&面接会有り、と書いてある)、その予備日の様な物を知らせるのが 封書って!!その場で伝えればいいのでは?と思ったのは私だけか。しかし別の考え方として、いい間違いや聴き間違いによる 間違いをなくそうって事が挙げられるかもしれません。でもあれから何の音沙汰も無いんですが。。。

 ここで私が思い出したのは森博嗣の今日の一言。
 何でしたっけ。確か「金を取るシステムは素早く、金を払うシステムは遅い」だっけな?? いや、なんか微妙に言葉が違うけど、要するに公共的なものは対応が遅いと言う事を言っている訳です。
 これはちょっと違うけど、民鉄は切符販売機がすぐ新札に対応したのに、JRは6台あったら2台しか 新札が使えなかった、とか言うのも似てますよね。
 まったく関係ありませんが、そう言えば大学の生協も新札が使えなくて困ったなぁ。その直前に下ろしたお金が全部英世だったから、使えなかったのです。 それをお店の人に言ったらお店の外の事務室まで行って両替しろって言うんだもんなぁ。ちょっと、面倒。


★11月22日 (月) 我慢ならない。

 絵が描けないのが我慢ならないのでとうとうスキャナを買ってしまいました。ああ、9800円の支出……。 横に二万円でスキャナとプリンタの複合機が置いてあるのにスキャナオンリーのを9800円で購入しました。
 ちょっと解らない所があったので店員さんに聞いたところ「こっちの方が写真とかを取り込む時は綺麗なんですよー。」と 高いのを薦めてくる(笑)。ほほえましいなぁ、と思いながら説明を存分に聞いた後、一番安いのを買いました(笑)。ごめんね。 始めからこの値段のやつを買うつもりだったんだよ。

 しかし、実際使ってみたら電源を別に入れなきゃいけなかったり(今まで使っていたものはPCと繋ぐと電源が入った)、 色々面倒な所が。むぅ。

 そんな訳で先日(11月13日)のコンサートのイラストをアップ〜。遠かったからか引きの絵が多いですね〜。 でももう明日はコンサートですね。おおっと。


★11月23日 (火) 疲労。

 どうやら疲れているらしい。目の上の辺りがぴくぴく動く。高校の生物の教科書に載っていた 蛙の電気実験みたいな気分。誰かが私のコメカミに電極つけて電気流してるみたい。

 今日は神奈川フィルのコンサートの後、神奈川フィル合唱団の練習でした。
 埼玉は浦和から神奈川県保土ヶ谷(星川)まで移動。素晴らしい演奏の余韻に浸る暇無し。 そんな訳で今頃レポートを書いてますよ。深夜から明日の更新になると思われ。。。


★11月24日 (水) ショスタコ!

 最近流れているデジカメのCFで、タンゴ風の音楽(と言うかピアソラの音がする)が流れているので気になって調べてみたのですが、 ピアソラとは全く関係有りませんでした。と言うか、タンゴすら関係なかった。普通に日本人の曲。しかもどうもタンゴとは無縁の人みたいだ……。ちょっとびっくり。 でも音がピアソラだった。和音がね。
 バンドネオンの音を聴くとやっぱりタンゴだなぁと思うんですが、バンドネオンが入っていないタンゴって音源では殆ど聞きませんよね。 や、私はリベルタとかフォビクスばっかりなのでバンドネオンが入っていない方が多いのですが……。

 そう言えば今日は大学の視聴覚資料室にショスタコーヴィチ交響曲全集を発見したので聴いてみました。はは。こんなに沢山だとは 思わなかった(笑)。取りあえず1番と2番を聴きました。1番は19歳の時の作品だとか。 でもこの頃からショスタコーヴィチの音がしていますね。うーん、いい音だ。


★11月25日 (木)
 読書日記を更新しましたよ。

 友人とメールをしていたらどうやら同じ場所に居る事が発覚。電話をかけて 落ち合ってお茶を飲みました。同じ地元なのにこんな風に会うのは凄く珍しいです。 明日もまた会うのに(笑)。
 と言うわけで明日はお友達と遊びに行ってきます。うん、気分転換も必要だよね(<言い訳がましい)。 そんな訳で明日の更新はちょっと怪しいです(笑)。


★11月27日 (土)
 アナスタシアドラマデビュー

 ドラマ「海峡を渡るヴァイオリン」を見ました。途中から(笑)。
 相変わらず草g剛氏と管野美穂嬢は演技が上手い。壮絶な演技もナチュラルなんだよなぁ。

 で。
 ドラマのなかでストラディバリウスを弾くのはアナスタシア・チェボタリョーワ嬢。しかも小演技まで!!これ、 アナスタシアファンにはたまらなかったかも。
 演奏が素敵でした〜。なんだか得をした感じです。


★11月28日 (日) こっそり

 既に月曜日だけど更新(笑)。どうも土、日は更新しにくい事に気が付いた。今更(笑)。
 昨日の演奏会の日記を上げました。
 昨日の合唱団、なんと言うか、私が所属している合唱団(Not神奈川フィル)にいい意味でも悪い意味でも似ているなぁ、と 感じました。や、断然CANTUS ANIMAEの方が質が高いんですが。
 ノリの良いところとか、良いですよね(笑)。指揮者の先生の振る後姿が印象的でした。鳥が羽ばたくみたいでした。


★11月29日 (月) ありがとうございます。

 お友達のご友人がいけなくなってしまったとかで、12月10日の中丸三千繪嬢のソプラノリサイタルの チケットを頂ける事になりました。本当にありがとうございます。バイトもしていない学生の身分では 手の出ない演奏会だったので、本当に嬉しいです。
 心して聴いてきたいと思います。それもこれもサイトをやっていたお陰です。最近サイトからこう言う 幸せな贈物を沢山貰っている気がします。たまに大変だな・と思った時もあるけれど、じっくり続けて来た 事へのご褒美でしょうか。本当にありがとうございました。



★11月30日 (火) あれ。

 11月って30日までしか無いんだ。。。あんまり気にした事無かったからなぁ。。。
 本当は今月中にweb拍手ももう一回替えたかったけど、ちょっと無理そう。
 そうそう。先日拍手コメントで「思わず笑っちゃいました」と言うのがあって、とても嬉しかったです。 狙い通り★笑っていただければ幸いなネタばかりの現在のweb拍手です。

2日
3日
5日
7日
11日
17日
19日
23日
29日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策