メランコリックな10月






★10月2日 (土) ヤマアラシのジレンマ

 最近神奈川フィルで石田様のスケジュールを公開するようになった。
 あー……嬉しいけどなんかせつない。。。。


★10月4日 (月) 更新できない日々が続くと疲れてるんだなぁって思う。

 外出続きの日々を抱えていると家から殆ど出ない一日が愛しい。しかも雨降りですしね。
 そんな訳で今週も頑張ります。。。


★10月5日 (火) 今日も関内に行ったのに。

 情文ホールがどこにあるのか解らない。ジャズプロの地図に書いてあったなんたら駅辺りで徒歩2分とか書いてあるけど その周辺で見回してもホールらしき建物が解らない。てか、どこ??いや、マヂデ。
 本気で解ってないのでどうすれば行けるのか誰か教えて下さい。県民ホールにはいけるんだけどなぁ。。。
 割と本気です。あい。


★10月6日 (水)
 馬鹿と呼んで貰ってもかまわない。

 昨日の日記に早速の反応有難うございました。>なおさん。

 今日は久々に大学で授業だったのですけれど、うちの大学の教室は教壇のある前にしか出入り口がないのですよ。だから 心理学とかでは閉塞的でダメと言われる造りではあるんですが、そんな事は今回は関係なく。
 出入り口が前の為、遅刻者は注目の的★なんですが、今日入って来た男の子に異常に注目しちゃいました。

 だって石田様と同じ服だったんだもん。

 いや、それだけなんですけど(爆)。授業終わってから「その服どこで売ってるの?」と訊きたかったです。 いや、勿論訊きませんけど(笑)。
 でも石田様とセンスが一緒の人が居るんですねー。あ、いや、ズボンは勿論違いましたけど。後、 石田様が着てる方がカッコ良く見えたのはどうしてでしょうか。同じ服を着ているのに どーしてなのかしらー(Ans.着てる人が違うから)。


★10月7日 (木)
 自作遊戯も久々に変えました。

 今回もこっそりweb拍手画像を変更(予定)。
 ここに書いてある時点でこっそりじゃないとか言う突っ込みはなしの方向で。ついでに 言えばこれから変更作業をする為、これを偶然にも更新後直ぐ見て、ボタン押して変わってなかったと しても怒らないで下さい。


★10月8日 (金) 情熱に糸目はつけない

 よくよく振り返ってみれば、今月まだ石田様を見ていない。あぁ、見に行けた日もあったのに、と思う今日この頃である。
 そう言えばトップコンサートは昨年も石田様が乗り番だった。じゃあ、来年からは行こうかなぁ。。。その前に来年もコンサートに行く事が出来るのかが疑問だけど。
 それと、9月に舞台のあった横浜シティオペラ(だっけ?<追記:石田様を大好きなのは横浜シティ合唱団でした)の方々は石田様が大好きだから石田様は乗り番。これは合唱団の間では結構有名(笑)。でも 私、実はあんまり見に行っていない。なんでか――って言う、明確な理由はあるけれど秘密。 大きな理由としては「全部行けるわけじゃないし」と言うのもある。
 だからお金と時間に糸目をつけまくりのファンとしては石田様のコンサートも厳選して行くしかなくなるのである。全部の石田様の乗り番に 行こうとしたら今年は何度仙台まで出張しなければならない事か(笑)。やっぱりそれはムリ。
 どのコンサートに行くか、って言うのもファンのセンスの見せ所なのかもしれない。


★10月9日 (土) 来年の事を言うと鬼が笑うというけれど、 カレンダとか手帳って前の年に買うよね。

 来年のカレンダーを買いました。
 シンプルさが気に入った、殆ど何の彩りも無いカレンダーです。あまりにも寂しいので ひと月に一枚ずつ小さいイラストを貼る事にしました。あまり大きな声で言えませんが、 勿論イラストは石田様のイラストです。写真を貼るのは流石に躊躇しました(<それも雑誌の切り抜きだしね……)。 でも今では切り抜きを貼れば良かったかも、とか思いました。だって実物の方がいいし……。
 でも結局使うのは来年なんだよね、とか思ってみたり(笑)。

 後、来年の手帳を買ったら今年の手帳より小さくて今入れている写真やら何やらが入らない事が発覚しました。 凄く切ない……。きゅう……。

2日
5日
7日
11日
13日
17日
23日
29日
31日


★10月10日 (日) Thank you for your kindness

 館風が聴けない聴けないばっかり言っていたので親切な方がFM多摩のテープをダビングしてくれました。本当に ありがとうございます。こういう事していて良かったと思う時はこういう時です(笑)。今も聴きながら書いてます★これからもよろしくお願いします★

 さて、今日早めに会場入りした人は知っていると思いますが、前の演奏が終わって20分もしない内にトリオ・リベルタの マイクテストが始まりました。前の回の演奏を聴いて、外に行くのも面倒だった私は席に座りっぱなしだったわけで、 幸運にも全て見る事が出来ました。

 石田様は黒いシャツに舞台用のスラックスで、いつものサングラス。足元にかぱっとヴァイオリンケースを広げ、その側に しゃがみ込んでヴァイオリンを取り出していました。石田様、しゃがむとなんだか凄くコンパクトになってました。やっぱり足が長いからでしょうか。 なんだかそれが可愛いと思ったのは私だけではないはず(笑)。
 また、石田様は中岡氏がマネージャさんと話すのに横入りしていったり、なかなかのおちゃめっぷりを披露。石田様!!ここに居るの殆どが石田様のファンだから、 みんな見てますからぁ!!(笑)

 マイクテストでは「全体の音量上げて、ヴァイオリンの音量もっと上げて」などきっちり指示を飛ばしていました。
 後、マイクテストの時に度々弾いていたのはハチャトゥリアンのソロのやつですよね?やっぱりもう暗譜で弾けちゃうくらいには練習しているんですね。 12月が楽しみです!!


★10月11日 (月) FM多摩!

 例のFM多摩に石田様が出演された時のテープを聴きました。てか、本当の事を言うと 2回ずつ聴きました(笑)。

 石田様がピンで出ている時はバックに「情熱のヴァイオリン」が流れていました。結構インタビュアーの人が面白かったです。 石田様が子どもの頃の話とかもあって、なんだか嬉しかったり。多摩には引っ越してきたんですね〜。
 びっくりしたのは今でも息抜きはゲームセンタだって事でしょうか(笑)。石田様ってゲーセン行ったら何やるのかなぁ? 器用そうだからビーマニとかやらせたら上手そうだよなぁ。それとも格ゲーでしょうか。それはそれで妙に納得。

 後、三人で出ている方、松原氏があんまりしゃべっていないんですけど、どう言う事ですか(笑)。早い話中岡氏ばっかり喋っているって事なんですが、 インタビュアーさんは石田様によく話題を振るんですよ。松原氏!もっと割り込んで!!
 でもこれからの目標でなるべく太らないようにする、って言うのは松原氏だけだと思います(笑)。石田様なんかはむしろ もう少し太った方が良いと思います。なんか見てて心配だもん。演奏中暴れまくってるけど、大丈夫かな・とか思っちゃいます(<大きなお世話)。 でも石田様が太ったらそれはそれで嫌だなぁ。。。(<やっぱりこっちが本音)。


★10月12日 (火) 身体は覚えてる……ハズ。

 今日から神奈川フィル合唱団でも第九と合唱幻想曲の練習が始まりました。

 一年って長〜!!!!

 結構頑張ったつもりなんだけどなぁ。。。年末まで後ふた月半、頑張りたいと思います。


★10月13日 (水) 寒い。

 雨が降って手足が冷えます。曇天が続くと空と雲のコントラストとか見えないから詰らないし。 折角涼しくなってきたなら秋空を見たいってもんです。
 あと、この時期って着るものが凄く困るのでどうにもこうにも。気候は好きなんだけど、着る物は無い(笑)。
 ドラえもんの着せ替えカメラが欲しいなぁ(笑)。


★10月14日 (木) 原因が分からない。

 友人から指摘されたのだけれど、最近きちんと更新されて居なかったりした事があったらしい。 時々そうなる事があったのは知っていたのだけれど、結構度々そうなっていたらしい。それは困った。
 何が原因なのかさっぱり解らないので対策は結局「いつもより気をつける」としかないんですけどね(笑)。


★10月15日 (金) ほんのり幸せ。

 今日、9月17日に歌声を聴いた柴山陽子さんからハガキが届いた。コンサートに行った事への丁寧な 挨拶状で、直筆のメッセージもあった。ううん、とても素敵な人だなぁ……。


★10月17日 (日) 意外な展開

 今日の神奈川フィルの定期では、シュナイト氏が凄かった。
 いつもいつも演奏終了後、指揮が終わった瞬間に拍手をされて切ない思いをしていたシュナイト氏だが、今日は されっぱなしで終わらなかった。
 今回は終わった瞬間に拍手がすることもなく(多分ブルックナーは終わりがわかりにくいからだと思う) 、あ、終わった・と言う空気を感じてゆるゆると拍手を始めた観客も全く微動だにしないシュナイト氏にびっくりしたのか、 拍手を止めてしまった。
 とうとう観客を黙らせたよ……。うん、分かる、分かるよ。毎回あそこまで余韻を楽しませてくれない拍手をされていたら、 寂しい気持ちになるのも分かる。でも、今日は良かったんでないの?と言う気持ちもちょっとある。 だって、割といい感じのタイミングだったと思うから。正直石田様も1楽章・2楽章ではシュナイト氏より先に 弓下げようとしたしね。今日のシュナイト氏は異常に溜めが凄かったのです。

 拍手って、難しいなぁ。。。

 あー、ここからは愚痴です。
 私の後ろに座ってた音楽関係者(つぅか音大生かな?「今日○○先生降り番か、」とか言ってたし)。チューニングの時くらいは黙って下さい。 楽器吹いてる人ならチューニング中は静かにしろってのわかるでしょー?。まあ、どーせ舞台までは届いてないからいいんだけど、 アナタの周りに居る人はチューニングが始まる事で音楽の世界に入るのよ。指揮者が出て来るまであーだこーだ喋るのやめてちょうだい。不愉快。
 後、拍手している時もベラベラベラベラ五月蝿いったらない。演奏者に対する敬意とかそう言うのは無いのかね。


★10月20日 (水) 台風23号

 おかげで大学が4時限以降の授業が休講になりました。やったー。て、まあ どーせ明日も休講になっちゃうんだろうなぁ。。。<明日の授業は好きらしい。

 で、ゆっくりお昼を食べるかー、と思って学食でおうどんを食べました。最近大学内に新しく出来たお店で 「さぬきうどん」を謳ってるので四国県民(注:館風の本籍地は四国にあります)としては食べなければならないと思っていたのです。 ニューオープンのお店は人気があるのでわさわさ人が居て並ぶの面倒だと思っていたのですが、今日は時間もあるし〜とか思って。
 で、ノーマルなかけうどんにオプションでてんぷらを付けるシステムで、そのメニューの中に「じゃこ天」を発見!! これは四国県民としては注文しなくては!!

 ……じゃこ天をてんぷらにしてどうするよ???

 うーん、関東の人間が考える事は解らん。じゃこ天を丸ままてんぷらにするというとんでもない事になっていました。 だってじゃこ天って揚げてあるのに!!二度揚げしたら油っぽいじゃん!!有り得ないって!!
 仕方ないので「すいません。揚げてないじゃこ天下さい」と言う訳の解らない注文をしてしまいました。3分後出てきたのは 普通のじゃこ天でした。しかも何故か揚げたて。やたー!やっぱこっちの方が絶対おいしいから!

 じゃこ天は揚げたてで美味しかったです。七味も出したてって感じで新鮮で美味しかったし(それは多分新規オープンしたばかりだから)。 つゆは色が薄くて関西風で美味しかったし。おうどんはノーコメントでお願いします。。。。(笑)


★10月21日 (木) ジャック!!

 今日は街の中を歩いててミニカボチャが並んだお花屋さんの店頭を通り過ぎ、思わずミニカボチャを買っちゃいました。 いやぁ、毎年この季節になるとうずうずするんですよね。ハロウィーン。別にキリスト教徒じゃないですけど。
 あのオレンジ色のミニカボチャは「プッチーニ」と言う種類らしいです。音楽家と同じ名前が付いてるのが妙に嬉しいですね。 で、1個200円で売っている所を見つけて衝動買い。カワイーvv

 この季節は無性にディズニーランドに行きたくなります。あまりの人の多さをイメージして行けないんですけれども。 でもこの前行ってきたって人のブログを読んで無性に行きたくなりました。はーん。ホーンテッドマンション乗りたいよぅ。

 そんな訳でトップをハロウィーン仕様に。本当は「Tric or Treat!」って子どもが仮装して叫びながら家々を回るんだけどね。 その辺りは突っ込み不用って事で宜しくです。



 忘れないうちに。
 今日世界文化賞の特集のTVを見たのだけれど、その音楽部門を授賞しているおじちゃんの名前に聞き覚え。

 へ〜。高校時代歌った作曲家と同じ名前じゃん。
 解説が進むにつれて「広島の犠牲者に捧げる哀歌ではトーンクラスターを用いた……」あれ? 私が歌った曲も広島の原爆をテーマにしたトーンクラスター満載の曲じゃなかったかな。

 部屋の楽譜を捜索すること10分。無事楽譜を発見。早速作曲者の名前をチェック。

 ……読めない(爆笑)。

 えー、改めてネット検索して字面をチェックした所、ご本人でした(笑)。 Krzysztof Penderecki氏。ほら、読めないでしょう?(笑)。

 ちなみに、TVで紹介されていた曲はピアノ曲で、私が歌った曲は確かに同じテーマですが 違う曲(「STABAT MATER」)でした。多分、色々作ってるんですね。
 と言うか私は自分が歌った曲を作った人が現代人だった事に驚いてしまいました(笑)。いや、そこ 驚く所じゃないはずなんですけどね。今から考えればあんなバリバリ現代曲最前線の曲、現代の人に決まってるじゃ ないですかねぇ(笑)。今まで全然知りませんでしたよ。

 で、このクシシュトフ・ペンデレツキ氏。まだ70歳との事なので、これからも新たな曲を生み出していって欲しいですね。


★10月22日 (金) 忘れてた。

 昨日トップをハロウィンに変えた後にもうすぐこのサイトの二周年が来る事に気がついた。どうしようかなぁ。
 あー……それからトップページの下のほうにあるカウンタがもうすぐ2万打。大体1年で1万回る模様。 これを機会にキリ番を復活させてもいいな〜。つっても誰も期待してないかも知んないけど。


★10月23日 (土) 喜喜

 無事に湘南DANコンサートと県文化賞・スポーツ賞の祝賀音楽会、チケット当てましたー。無事 行く事が出来そうです。うわーい。色々楽しんで来たいと思います。


★10月25日 (月) 後付っていけないよね。

 昨日はお台場で遊んできました。つっても東京テレポートじゃありません。その隣です。あ、あと品川シーサイドは 何度聞いても品川スーサイドに聞こえてヤな感じです。
 そんでもって今日はジャンプの発売日で、とってもショックな事が有りました。あー……。でも私よりショックを受けている人を 発見したのでそんなショックでもないかな……てかその人が同人やめる方が私はショックなんだけど。

 そんな訳でいつもより日記が書けてません。すいません。


★10月26日 (火) ぶらぷろ

 コンマスは我らが石田泰尚様!
 大分前に「ブラームス・プロジェクトは現田先生が気合入れているコンサートだから大抵コンマスは石田さんですよ。」と事務局の 方に聞いたのだけれど、正直信用してなかった。どうやらホントに石田様が乗るらしい。疑ってゴメンナサイ。


 今テレビ東京見てて思わず「石田様ー!!」と叫んだ。何でって? VTRのバックで流れてたのが石田様のアルバム[VIOLIN APPASSIONATO]に入っている「クリスマス・ストーリー」だったから。 南国リゾートのVTRだったけど(笑)。
 テレ東、偉すぎ。


★10月27日 (水) ジャック!

 ディズニーランドは行けないので「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を見てきました。
 実は私は映像でちゃんと観た事が無くて(だって1993年って小学生だもーん)、今回初めてまともに見た訳なんですが、かなり面白かったです。

 しかしこのブラックでナンセンスな感じ、理解できない人、居るだろうなぁ。同時上映の作品なんか特に。好き嫌いとか以前の問題でしょう(笑)。 私はシュールで面白いと思ったけどね。フランケンなんたらって言う方はナイトメアに通じる部分があったし。

 後、案外ジャックとサリーのロマンスが良い感じ。サリーがかわええなー。ゼロも可愛くて好きです。ジャックが カッコイイと思いました。あの腕の長さがポイントでしょうか。
 歌うシーンが多くて、ディズニーのミュージカル仕立てなアニメが好きな私としては嬉しかったです。 ちなみに私が見たのは吹替え版。本当は字幕を見たかったんだけど、近所でやってなかったんですよー(涙)。 でも市村正親、案外良いんですけど。歌うまいしね。舞台で慣らした人は違うなぁ。とっても面白かったですー。

 ハロウィンも近いし、ナイスタイミングでした!


★10月28日 (木) タンゴフォビクス。

 感想はクラシック日記にて。
 プログラム最後の曲が「ノヴィエンブレ・メランコリコ」。意味は「憂鬱な11月」。 今月の日記のタイトルも「メランコリックな10月」で意味は「憂鬱な10月」。惜しいな(笑)
 曲は凄く良かったです。個人的には喜多氏のオリジナル曲が好きでした。


★10月29日 (金) STB139

 あまりに昨日のクラシック日記の感想がヤバイので加筆・修正しました。何がヤバイって、 ライヴ直後で興奮しきってて感想がまともじゃない。お前はカッコいいしか言えないのか。何が、 どう、良かったのかを書け(笑)。と言っても加筆してそう言う風に書けたのかと言われると困るんですが(爆)。

 後、スイートベイジル、ご飯が美味しかったです。きのこのピッツァとか、生地よりきのこの方が厚くて、山盛りで、 食べ応えがあって美味しかったです。海老の揚げ春巻きも美味しかった。ディップ用のソースがピリ辛で好みです。
 割とメニューを見てもどんな料理かさっぱり解らない物が多いので店員さんにやたら説明を求めてしまいました。そして説明してもらった物は 何一つとして頼まなかったと言う……(笑)。


★10月30日 (土) コバトン!

 今更だけどコバトンに嵌る。コバトン知らない人は「彩の国まごころ国体」で検索かけてゴー。 あ、コバトンと言うのは埼玉県の鳥、シラコバトをモチーフにした埼玉国体のマスコットである。
 あのユルさが好き。ついでに言えば2年後のはばタン(のじぎく国体キャラクター)も好き。どっちも鳥だ。鳥と言えば中学生のころ神奈川ゆめ国体の「かなべぇ」がやたら幅利かせてたなぁ。

 今日は今更コバトン(着ぐるみ)の中の人の日記を延々3時間くらい読んでた。面白かった。着ぐるみに入るのって 凄く大変って言うけど、ガチャピンとか見るとそう言うの忘れるよね。だってアレ運動系は万能だし(<多分中の人は毎回変わってると思うよ)。

 でも今年の国体も終わっちゃったし、次は岡山だ……。んー、2年後のはばタンに期待。自分で人気者って言ってる時点で可笑しい(笑)。


★10月31日 (日) ハロウィン!

 だけど別にキリスト教じゃないし。クリスマスもだけど。
 最近ハロウィンはイベントとして日本に定着してきましたね。それも飾りつけだけ(笑)。 あぁ〜小さかったら仮装したかったなぁ……(<普段から仮装してるくせに)。
 それにしても、魔よけとか、全然考えてないくせにカボチャの飾りとかやってるのは何でなのかな。 流石ちゃんぽん大好きな日本人と言うべきか。日本人は楽しいトコ取りするの大好きだよね。

 クリスマス、バレンタインと来てハロウィンって所ですか。5月辺りには何かイベント無いんですかね。 あ、日本の子どもの日があるから良いのか。でもアレは如何せん地味だよなぁ。。。(いや、男の子が居る家だと地味じゃないけど)。
 そうそう、後アレ、子どもの日ってクセに男の子メインだよね。アレは何でなのかな。昔は子どもって言ったら 男の子しか指さなかったって事なんでしょうかね。ひな祭りは休みじゃないのに子どもの日は休みってのも何だか腹立たしいですよね(笑)。 ひな祭りも休日にしろよ・みたいな。

 こう言う伝統(と言うほど長くなかったりするのが伝統行事だけれど)行事とか、宗教的なものとか、 よくよく調べるとかなり差別的だったりします。宗教だって救済対象が男性だけって宗教もあるもんね。世の中の女性は 何を頼りに生きてたんでしょうね。女性は宗教が必要ないほど強かったって事の現われか?
 ……何か変な話になっちゃったなぁ。。。。












ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策