儚い9月に祝福を






★9月1日 (水) ビバスタンリー!

 今月の名探偵を更新しました。ハヤカワミステリ文庫の表紙のスタンリーより情けなさが上がってます。 てか年齢が40って言うのをすっかり忘れて描いた。描き直すのも面倒だからこれでいいや。
 それから、トップページに小細工してみました。どうなるのかなー。楽しみだー。


★9月2日 (木) やっちまった。

 今回もはりーぽったーを買ってしまいました。くっそぅ……。 まだ5巻の英語版読んでないのに……(<一年間積んであっただけ)。 英語ってどうも読んでると眠くなるんだよな。後、はりーぽったーはどの話も第一章が いかんせん退屈。日本語でも辛いなら英語ならもっと辛いに決まっている。
 でも今はまだ図書館で借りてきた本がたくさん有るから暫くは読みません。だって勿体無いもん。 この前も森博嗣の「ナ・バ・テア」を買って(あのシリーズは装丁がやたら綺麗なため思わず買ってしまう) 暫く読まずに置いておいたもんなぁ。どれだけ自分が我慢できるか、自分をどれだけ焦らせるかと言うのも 本を買った時の楽しみの一つかも。


★9月4日 (土) 撃沈。

 現在ハリー中。


★9月5日 (日)
 どこでもドアがあればいい。

 最近、来年一月の團伊久磨の特別演奏会の神奈川県民ホール合唱団の練習に行っている。 六時半から九時半までとかなりハードな練習で、場所は県民ホール。そう。あんな所で練習…… ぶっちゃけ遠いです……。地下鉄使ってる人は良いかもしれないけど、JR使ってる私はどうすれば……(薄笑)。
 帰宅したら11時過ぎでした。へぇ……遠いなぁ……(自嘲)。そんな訳で音取りが抜群に出来るのは嬉しいのだけれど、 結構体力的にきついです。そんでもってピアニストの先生は同じなので今週なんて週三回会った計算になります。 そんでもって明後日も神奈川フィル合唱団の練習で会う(笑)。なんだかなー。


★9月6日 (月) 木酢液ってのは炭からできるんですよ。そりゃあ焦げ臭いって。

 PCのある部屋で焦げ臭いにおい。もしやコンセントがショート?!と思い、半日掃除をしてみた。PC周りを 中心に、そりゃあもう、綺麗にした。
 4時間後、PCの裏蓋を開けて掃除機で吸ったりしたにも関わらず(結構埃がたまるので煙草を吸う人とかは特に 内部の掃除をお薦めする)、焦げ臭いにおいの原因と思われるショートは見つからない。 仕方なく他の場所の掃除をする。机の下から木酢液。
 ……これじゃん。


★9月7日 (火) 最近ブルックスのブルーマウンテンが美味しいと発見し 今更コーヒーに嵌る。それにしてもブルックスって……安上がりだな(笑)。

 で、本編は別にコーヒーの話じゃなくて(笑)。

 BBSで指摘の有った中丸三千繪嬢のコンサート情報を追加。てか、情報にもなってませんが。
 ちなみにS席は1万円とかだったよ。そんでもって一番安いC席とかが4000円。昨年みたいなミラクル(昨年の日記参照。説明はしません)は もう起こらないので館風は行けません。感想待ってますよ〜★(笑)


★9月9日 (木) 撃沈2。

 ハリー・ポッターの続きを読みたくて一日クーラーの効いた部屋に居ました。 そんでもって、まさか、まさかあんな事になるなんて……。


★9月10日 (金) 王様のハンカチ

 最近ハンカチを集めるのがちょっとした趣味になっている。それも、高いハンカチは買わない。 せいぜい300円。それもワゴンセールのやつ。
 マルイなんかでよく「ハンカチ315円から」とか書いてあるアレである。
 高校時代はハンドタオルだったし、最近もタオル地のミニハンカチを愛用していた。 で、最近普通のハンカチを買うようになった。ワゴンセールで出ていたリバティプリントのハンカチ が気に入って買ったのが一番初めだろうか。リバティプリントの布地はびっくりするほど高い(注:メートル2700円とかする)けれど、 ハンカチくらいなら買える。
 そんな訳で最近ハンカチが増えている。デパートを通りかかる度にワゴンの中を覗きこんでしまうのだ。

 ちなみにタイトルは小さい頃好きだった絵本より。


★9月11日 (土) こっそり

 何かあると少しずつ「石田様出演予定」が更新されています。
 今日もまた少し更新しました〜★


★9月12日 (日)
 多摩市民館は多摩市じゃない。

 FM多摩、うちの方では入りませんでした。ベランダに出て調節したけど、 駄目だった……。1MHzの間に2局も入っているなんて!!
 うう。何処まで行けば入るんだ。聖蹟桜ヶ丘までラジカセ持参するしかないのか……(爆)。


★9月13日 (月)
 パーキングメータの妖精

 今、ニュースでやっていたのですけどね。パーキングメータが切れそうな車のところへ行って メータにコインを入れてくれるサーヴィスがあるらしいんです。負担するのはその辺りのお店側らしいのですけれどね。
 コレを見てふっと思ったのは私が今贔屓にしているスタンリー・ヘイスティングスシリーズで、 スタンリーがいつもパーキングメータを気にしていたなぁ〜って事。この妖精が 居ればスタンリーもあんなにあくせくしなくても済んだのになぁ……。
 ただ、このパーキングメータの妖精、ピンクの鬘に妖精の羽、ローラースケートと言うぶっ飛んだ格好なのだ。 あんな奇抜な衣装にしなくても良かったんじゃないのか??と思うのは私だけだろうか。


★9月15日 (水) 絵を描くのが好きです。

 しかし、ネットに上げられるような少しは見れる絵を最近描いていない。あう。そろそろweb拍手も更新したいんですがね。 如何せん絵を描いていません。
 取り合えず今週の石田様の舞台を見てから考えます(笑)。


★9月16日 (木) 宣伝。

 知人のご家族が主催をやっているとかで、コンサートの宣伝を仰せつかって来ました(笑)。 興味がある方は是非。

ルイーズ・ファランク
 生誕200年記念コンサート。
 2004年10月30日(土)。13時半開場、14時開演。会場は 東京文化会館小ホール。前売り4000円、当日4500円の全席自由。

演奏者:佐久間由美子(フルート)
広田智之(オーボエ)
高橋知己(クラリネット)
水上上総(ファゴット)
吉永雅人(ホルン)
松原勝也(ヴァイオリン)
川本嘉子(ヴィオラ)
藤森亮一(チェロ)
吉田秀(コントラバス)
長尾洋史(ピアノ)

 このルイーズ・ファランクと言う作曲家は女性なのでそれだけで 演奏される機会を逃してきた作曲家のようです。19世紀の作曲家ですが、今回が初演、と言う曲目 もある模様。

 詳しくは女性と音楽研究フォーラムさんへ。
 チケットは東京文化会館チケットサービス03-5815-5452へ。


★9月17日 (金) こっそり。

 何が、って色々こっそりなんですが(笑)。
 取り合えず更新は待って下さい。ホント、家から遠かったのでキツイです(笑)。後、絵も描けてない。期待している人 居ないかもしれないけど自分的に絵が上がっていないのは嫌なので。

 取り合えず、気付いた人は気付いたと思われますが、web拍手がいつもより酷い落書きに変わってます。 いつもより落書きっぷりが上がってます。でも一度に10回とか押さないで下さい。始めの日だけ凄い 押してもらえてその後ずっと一日に5とか0とかが続くと凹むので(実話)。出来るなら毎日、少しずつ!(笑)

 それから、BBSにアイコンが付きました。批判がありそうなのでびくびくしてます。似てないと言われようと 石田様です。うん。妄想が120%くらい含まれているけど石田様です。お気に入りは「ふつう」の顔。 だって後は完全に妄想なんだもの。


★9月18日 (土) 更新しました。

 昨日の演奏会の感想をアップしました。
 舞台上に贔屓にしている演奏者が多すぎて何処を見て良いのやら、と言う状態に陥ったのは私だけではないはず(笑)。 石田様は昨日もカッコ良かったです。黒シャツが決まってましたね〜。いつもいつも思うんですが、あのツートンカラーの ド派手なネクタイはどこで買ったんでしょうか(笑)。
 個人的には阪田様の履いていた靴がカッコよくて好きです。シャツもグレーっぽいもので全体的に渋くてカッコイイ。榎戸氏は爽やかなライトグリーンのネクタイでしたね。

 昨日は木管、2ndヴァイオリン、ヴィオラと両端の1stヴァイオリン、チェロのギャップにちょっと笑ってしまいました。
 な、なんか両端だけ楽しそうなんですけど!!きちんと座っている中央と較べると違う舞台に乗ってるみたいです(笑)
 石田様と村井氏は曲間にちょくちょく何やら楽しそうにお喋りしていましたし、 阪田様も宮坂氏とこっそり笑い合ってたりして。何が面白かったんだろう……凄く気になる(笑)。


★9月19日 (日) 予習は大切。

 今日も演奏会でした。昼間の演奏会だったのですが、とても落ち着いた雰囲気でした。
 対向配置だったので、偏った位置に座っている館風としては切なくなりました。だって!折角のサラウンド効果が!!! ううう。友人はS席なのでとても良い音を堪能したようです。うらやましかー。
 あ!でも12月の定期はセンターで聴きます。折角石田様がソロを弾くんですから、良い席で聴きたいですよね。 その後5日のミューザ川崎も同じプログラムとの事で、二度聴けるとかなり楽しみです。ちゃんと予習しよう。
 次回神奈川フィル定期はモーツァルトのクラリネット協奏曲とブルックナーの9番。今回のパンフに出ていませんでしたが、 館風が入手した情報に寄ればコンマスは石田様。ちゃんと予習します(笑)。


★9月20日 (月) 休日だった。

 週一回しか大学に行かない上に今は夏休み中だけあって、月曜日と言う事は知っていても今日が 祝日だと言う事を忘れていた。そんな中で渋谷に行ってあまりの人の多さに驚きました。そうか。休みか。子どもが多いわけだ……。

 そんな訳で今日は目黒で演奏会を聴いてきました。演奏会終了後に出演者の近藤先生の所にちょろっと ご挨拶も。それにしても近藤先生、ドア開けっ放し(カーテンも半分開いてた)で着替えはしないでください(笑)。 いや、私が行った時は既に靴下を残すのみだったんですがね(笑)。
 先生は何度かこの曲を歌った事があるらしく、何度か歌ううちに「こんな意味かなぁ?」と言うのが解ってきた・と仰っていました。 確かに初めて聴いた私にはさっぱり意味は解りません(爆)。それにしても、あんなユニークな詩をあの普通のおじさんが書いたって言うのが 何だか信じられません。だって本当に会社員っぽいおじ様だったんですもの!!詩は凄く哲学的で不思議な詩でした。

 たまに現代曲を聞くとちょっと楽しくなりますね。次はどうも10月にまた現代音楽を聴きに行くかもしれません。てか、 行くと思います(笑)。


★9月21日 (火) 曲目はオフレコでって言われた。

 今日の神奈川フィルの練習でみなとみらいホールのジルヴェスタコンサートの合唱団員募集、と言う話が出た。
 ……それ、見に行く(予定の)コンサートなんですけど。
 私にどうしろと(笑)。カウントダウンを一緒に演奏できるのは嬉しいけれど、その曲の前後は聴けない訳で……むむむ。
 それによくよく考えたら年明けに県民ホールの演奏会が有って年末は29日まで横浜に通うんだよね。それだって大変なのに、 ジルヴェスタまで参加したらてんやわんやになってしまう。演奏会終了後の打ち上げとかあるのかな……有るんだったらめちゃめちゃ羨ましいけど 今回は涙を飲もう。演奏を聴く方が楽しい(オイシイ)って事もあると思うのだ。
 と、自分を納得させてみる(笑)。


★9月22日 (水) 大学が始まりました。

 そんな訳で大学に行ってきました。そして明日も授業がある事を知り泣きそうな館風です。明日は タケミツメモリアルで演奏会なのに……。友人には「祝日に授業があるなんて信じられない」と言われましたが、 そんな友人は大学が10月にならないと始まりません。そっちの方が信じられません。
 でもそんな事言ったら学生って何でそんなに休みが長いの?と言う信じられない事例がありました(笑)。


★9月23日 (木) 久々に。

 イエローモンキーのCDを聴いています。先日ブックオフでアルバムを1000円で見つけて衝動買い。 もしかしたらカリガリより好きかもしれません。CDはカリガリのが多いですが。どっちも活動停止、ってかほぼ解散しているって言うのが しょぼーんなのですけれども(笑)。
 多分自分がイエモン最盛期に高校生だったらライヴに行っていたでしょうね。いや、高校生だったんですけど、 やっぱちょっと時期がズレてたって言うか(多分一番のピークは中学1年とかだと思われ)。なんだか時代が 合わないのってすっごく残念だなぁ、と思うわけですよ。

 そう言う風に考えたら石田様の事だって(<全てを石田関連にもっていく女)高校時代に知っていたとしても こんなにハマってコンサートにいっぱい行く、とかはしてなかったと思うんですよね。会社員になってから知ったとしても、 行く時間が無くて凄く悔しい思いをするかもしれませんし、逆にあまり演奏を聴く機会が無くてそこまでハマらなかったかもしれません。 そう考えると今すっごくはまって演奏会に行きまくっているのは幸せなのですが、行けなくなる時が怖いなぁ……と思うばかりです。
 取りあえずの問題は来年の定期会員をどうするか・だ(<割と切実な問題)。


★9月24日 (金) 小躍りして良いですか。

 今日のトリオ・リベルタの演奏はとても間近で観る事が出来て、とても良かったです。一人ひとりがとても楽しそうに演奏している様が よく判りました。
 クラシック日記の方はもう少しお待ちを。

 さて、今日の演奏会後、友人にお願いしてとうとう石田様のお母様を紹介して頂きました。 なるほど、石田様のお母様!と言う感じの素敵なお母様でした。なんて言うかとってもチャーミングな方でした。
 少しだけお話をさせて頂いたのですが、私のイラストを楽しんで頂けていると知ってとても嬉しかったです。 身内から見て「そこまで見てるの?!」みたいに引かれたら嫌だなぁ……と思っていたので、 色々楽しんでいただけている、というので安心しました。良かったー。 でも同時にもっと精進しなきゃとも思いました。


 さて、書くのをすっかり忘れていたのですが、来春石田様CD第二弾、出ます。トリオ・リベルタで 渡辺雄一氏の曲を演奏すると言う企画もある模様。わぁ!これも楽しみ。でも癒し系……???ううん。どんな風になるのかしら。 とっても楽しみです。


★9月25日 (土) 大晦日は横浜で。

 と言う訳でみなとみらいホールのジルヴェスタコンサートのチケット取りましたvv久々に朝っぱらからぴあに並びました。 私が並んだ前の人までは朝9時前から並んでいたみたいです。信じられない……。
 でも狙っていた席がバッチリ取れたので嬉しいです。うふふー。遠くてもいい!石田様と年越しだ!!


★9月27日 (月) JAZZプロムナード

 やっと10月10日のチケットを取りました。いつでも取れるから〜とか思っていたんですけど、お金のあるうちに……と思いまして(笑)。
 で、私、今回意外な所でチケット買ってきました。それは、

 みどりの窓口。

 買えるんです。私、ここでチケット買ったの初めてで、なんだかドキドキしながらチケット買いました。 そしたら窓口のおじさんもあまりチケットとかは売らないらしくて、結構手間取ってました(笑)。
 これ、みどりの窓口で買えるって知らない人、結構居るんじゃないかなぁ。。。


★9月28日 (火) タダだし。

 VOXいっぱい貰ってきました。取りあえず今は家に4冊有ります。何の為に使うんだ(笑)。
 取りあえず、自分の分、家人の分、保存用、友人に送る用にします。いらないって言っても送りつけようと 思います。貰って下さい(笑)。既に私は友人に一冊押し付けました。
 これでみんながトリオ・リベルタを好きになれば良い!!!


★9月29日 (水) 家にマッサージ機が欲しい

 今日は珍しくきちんと机に座って絵を描きました。そうしたらどうした事でしょう。

 肩がこったんですけど……?!!!

 どういう事だ自分。毎日これだけPCの前に座ってても大丈夫だっていうのに机に向かって絵を描いて 肩がこるって……。なんだかなぁ……??


★9月30日 (木) 今日が終わる

 今月は31日まであると思ってました。そうしたら30日まででした。 ふふ……月に一度の更新日だよぅ……まだ絵描いてない……てかムリ。
 でも最近別に更新しなくても怒られる訳じゃないし、って事に気がついた。じゃあ良いか。

5日
7日
11日
13日
17日
19日
23日
29日


ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策