7月が消えてしまう前に






★7月1日(木) リハでした。

 連日リハーサルです。土曜日の本番はどうなるのかしら〜とドキドキしながら練習しています。 現田先生の指揮はやっぱり見やすいなぁ……。

 先日書いた川崎のマーラーですけど、今日が柿落としで、そちらの本番に乗りに行った人が神奈フィル合唱団にも 居たらしいです。ほ、ホントかよぅ……。
 まー、私には考えられませんね。いや、二つやるのが、とかじゃなくて、オケが違うから(笑)。やっぱし 神奈フィルが楽しいわー。


★7月2日(金) 胸に手を当てろ。

 いつもコンサートで気にかかる事を「コンサートマナーを考えよう」と題し、ちょろっとまとめてみました。
 いろんな主義を持っている人が居るでしょうから、必ずしもこうしなきゃいけない!と言うものでは有りません。 こう思っている人も居る、と言う程度に受け取っていただければ幸いです。

 石田様のイラストも書き下ろしたから……(笑)。
 後、こう言うのを入れたらいいんじゃないか、と言う意見があったらメールでもBBSでもはたまたweb拍手の一行コメントでの 良いのでドシドシ下さいませ。

 さて、明日は神奈川フィルの定期演奏会です。がんばってきまーす。


★7月4日(日) こんな事をクラシック日記で叫ぶわけにもいかないのでこんな所で 叫んでみました。

 昨日のリハーサルでの石田様はいつもの黒いズボンに黒いTシャツ、白いシャツを羽織ってらっしゃいました。
 そして何より前日一日のオフで髪を切っていました。ツンツンの短い髪の毛が綺麗に明るい色にカラーリングされてました。 舞台ライトの加減で金髪の様に見えました。久々に金髪の石田様って感じでカッコイイ〜。
 いつも髪の毛を切ったばかりの石田様は舞台でしか見ていなかったので、燕尾服にスポーティな髪型で不思議な感じだったのですが、 私服で納得。いやもう、スポーティで爽やかな服装にマッチしててめちゃめちゃカッコいいです。はい。


★7月5日(月)
 正直な所、そんな所知らんし。

 石田様のこれからの予定(いい加減据わりのいいタイトルを付けたい……)の8月21日石田様の ソロコンサートの所に「多摩市民館って何処よ?」と言うコンテンツを追加。

 館風の足に寄る写真が満載でこれなら絶対迷う事無く着けるはず。
 いや、あまりにマイナなホールなので……(笑)。かなりおせっかいにおせっかいを重ねていますが、やってて楽しかったです。

 ついでに言うと掲載した写真は全て携帯カメラで撮りました。結構きちんとした写真が撮れるんだなぁと実感しました。
 夕方に撮ったんでちょっと(と言うかかなり)西日が差し込んでいて ぼんやりした写真ばかりで申し訳ないのですが、大体の雰囲気はわかるはず。
 8月はご安心して上京下さい(笑)。


★7月6日(火) ハードルは高い方が良い

 神奈川フィル合唱団の練習がお休みなので久し振りに火曜日に家に居ます。うーん、 何だか不思議な感じ。
 しかし、次の曲はトロヴァトーレと筑紫賛歌。トロヴァトーレは女声の出番は雀の涙なのですが、 筑紫賛歌、結構シビアっぽいです。早く楽譜が来ないかな〜と思っています。


★7月7日(水) 七夕らしいですよ。

 すっかり忘れていました(笑)。あー、七夕っぽいイラストでも描いてアップすれば良かった。

 そう言えば、近所のスーパーにあった笹に小さい子ども達の夢が書いてあったのだけれど、すごく面白かった。
 ある女の子は
「ぷりきゅあになりたい」
 と書いていたし、ある男の子は
「かめんらいだーになりたい」
 と書いていたし、違う男の子は
「もうすこし足がはやくなりたい」
 と書いていた。
 前者二人はいくら何でも無理だと思うし、一番最後の子は多分これから自然に速くなるから大丈夫だと思うよ(笑)。 願い事って、そう言うものなの……??何か違う。

 ああ、でも
「おかねもちになりたい」
 って言うあまりに夢のない願い事を書いていた女の子も居たからこれくらいでいいのか……(笑)。


★7月8日(木)
 今年の夏は舞城づいているのか?

 今日の朝日新聞の一面に今年の芥川賞候補に覆面作家の舞城王太郎氏が上がっているとの記事があった。 ほーん。ふーん。
 個人的に好きな作家だけれど、そうか。芥川賞なんだ・と言う気分。そう言えば純文学な感じの作品もあったよね。 私が好きな作品は「クマの場所」とかだけれど「暗闇の中で子供」みたいなエンタテインメントも嫌いじゃない。

 そう言えば「クマの場所」に収録の「ピコーン!」をコミックIKKIで完全漫画化していたなぁ。読みたいけれど 800円もする月刊誌って言うのが……(汗)。でもまあ、漫画の努力を考えたらそれぐらいの値段って普通なのかもしれない。


★7月9日(金) ネットの片隅で本音を叫ぶ。

 web拍手を設置したはいいけど、2日連続で0とかだったのでかなり凹んでみる。まあ、 アレはHPの管理人に「頑張ってね」と言うだけの物なので仕方ないのだけれど。

 石田様の新しいイラストとか入れたら絶対拍手が増えるんだろうな、と思って一枚追加してみた。四枚のうち、一枚が ランダムで表示されるので、いつ出るかは分からないけど。
 あざといと言われようとこすいと言われようと構わん。私だって応援されたい。


★7月10日(土)
 クラシック日記を更新

 昨日の演奏会は全席ご招待だからか、コンサート慣れしていない方が多く居たように感じられた。
 それはどこで感じたかと言うと、拍手のタイミング。
 曲が終わり、指揮のシュナイト氏が振り返るまで息を飲んで見守るのである。シュナイト氏が指揮を下ろし、振り返ると山の様な拍手。 普通の演奏会より拍手のマナーがいいなぁ。。。
 まあ、演奏中に咳を連発する人がたくさん居てどーかな・とは思いましたが。私も真後ろの人が何度も何度も咳をするので「息を止めろ!」と思ってしまいました。 いや、実際にそんな事をしたら死んでしまうんですが(笑)。でも、演奏の一部かの様に何度も咳が入ると……パーカッションだってそんなに演奏パート無いよ……。


★7月11日(日)
 引っ掛かった人、手を上げて!

 今日は選挙でしたね。私は何日も前に前倒しで投票してきてしまったのですっかり忘れていたのですが、 おかげでNHKの大河ドラマを見損ねてしまいました。7時からだったんですね……。しょぼーん。
 そう言えば先週辺りから大河ドラマのオープニングに歌詞が出るようになりましたね。うわーい。なんだか昔のアニメみたいで嬉しい。 最近のアニメはオープニングもエンディングも歌詞が出ないんですよね。スタイリッシュを目指しているからかしら。でも 主題歌を一緒にうたう、とか言うのも子どもの時には楽しみだったんだけどな。


★7月12日(月) 忘れてました(素)。

 今更ながら8月7日のファミリコンサートは神奈川フィル合唱団の合宿で行けない事に気が付いた。 気付くまで行く気満々だったから大笑いである。
 という訳で、行く人は是非ともご報告お願いします。


★7月13日(火) こっそり。

 またweb拍手に画像を追加。これで絵が五枚のパターンになりました。暫くこれで行きます。 一枚やたらポップで明るいのが有るんですが、自分でも「これ、キャラ違うだろ」と自分でも思ってどーしようかと思案中。 暫くコレで行くとか言った側から変える事を考えている私(笑)。


★7月14日(水) 小さな幸せ。

 明日発行(笑)の「マイタウン21」と言う川崎方面のミニコミ誌に8月21日のコミュニティコンサートの お知らせが出ていた。うふふとちょっとほくそえみつつ続きを読むと「全席指定、2500円(残席わずか)」の 文字が。ちょっとぉ!嬉しいじゃないですか!つまりそれは900人の石田ファンが集まるって事で(<中岡ファンも居ると思うよ)かなり 嬉しいです。


★7月15日(木) 梅雨はいつだったのかナァ……。

 友人が「合宿に行く」と言っていたのでうっかり今日は土曜日だと思い込んでいた館風です。こんにちは(笑)。

 今日夕方、もの凄い音がして雷が何処かへ落ちました。あまりの音にベランダへ出ると、すぐ前にある 保育園で火災報知器が鳴り響いていました。よくよく見るとテレビアンテナが倒れてます。かすかだけれど、焦げ臭い匂い。
 ……もしかして、落ちた?

 そう言えば小さい頃に雷が鳴り響く表を部屋の中から眺めていた時に、ほんの何本か向こうの道に立っている電柱に雷が落ちた 瞬間を見ましたが、その時と同じくらいの迫力の音だったな・と思い当たりました。あの時は大雨が降っていて、今日は降っていませんでしたが(その後いきなりスコールみたいに降ったけど)。
 雷を見るのは結構好きなので、どうして今日、表を見学していなかったのだろうかとちょっと後悔。あの時よりずっと近い距離で雷を見れたに違いないのに。んー、残念。

 それにしても空の雲はもう夏の雲ですね。もくもくと元気良く、夕日に染まった雲が綺麗でした。

 (おお、珍しく「普通の」日記っぽい。)
 私は普通の日記なんて書いても誰も面白くないだろう・と思って書いています。稀に日常を面白く書ける人も居ますが、私はそうでは有りません。 そうである限り、私はなるべく「普遍的」な「抽象的」な話題を振りたいと思っています。ああ、何処が?って感じですよね(笑)。そう、抽象的って、凄く 難しいんですよね。具体的な話をするのって簡単なんです。だから 私はせめて日常も「石田様関連」に絞って書いています。だって、ここを読む人は皆、石田様の話題じゃないと面白くないでしょう?(笑)。
 てか、ここ、誰か気付いたかな?(笑)。



★7月17日(土) 少年の9月の歌

 って、今は7月ですけど(笑)。
 今日、たまたま行ったモスバーガーで「少年の9月の歌」が流れて来て驚きました。思わず石田ファンの友人に メールをしてしまったのは言うまでも有りません(笑)。
 しっかし、どうしてあの曲が流れたのか不明。有線か何かでああいうのんびりしたメロディが流れるようなチャンネルがあるんですかね? その後にチャールズ・フォックスが流れるに至ってCDなのか?と言う疑惑が吹っ飛び、意味が分からなくなりました(笑)。

 しかし気になったのは「少年の9月の歌」ってあんなに音低かったかなー?ヴァイオリンって言うよりチェロみたいなんですけど……。 そう言えばあのCDは全体的に中低音域の曲が多かったからあんなもんかな?

 でもああ言うところで石田様の音楽を聴きながらご飯を食べられるなんて思っても居ませんでした。なんだか得した気分♪


★7月18日(日) できたては温い。

 今日、友人とお昼にコンビニでわらび餅を買って食べたのですが、私の食べ方が変だと言われました。
 私はきな粉も黒蜜もかけないで食べるのが好きなのですが、友人に言わせれば「味あるの?」だそうで。いや、ありますって(笑)。

 そもそもコンビニで売られているわらび餅なんてのはわらび粉オンリーで作られている訳じゃないだろうし、 砂糖とか入りまくりな訳です。充分甘いんです。だから私は黒蜜をかけない。でも黒蜜をかけないときな粉が粉っぽい。なので きな粉も黒蜜もナシで食べる・と言うのが私流なのですが、一般的にはどーなんでしょう?

 ちなみに自分でわらび餅を作るとコンビニで売ってるような白っぽい濁った色ではなく、透き通った少し茶色っぽい透明な わらび餅が出来ます。わらび粉は300グラム600円くらいで売ってます。でも300グラム全部作るとめちゃめちゃ大量に出来て泣きたくなります。気をつけて下さい。


★7月19日(月) めぐろパーシモンホールは目黒には有りません。都立大学駅です。

 めぐろパーシモンホールに行ってきました。いやぁ、綺麗だね!あのホールは。商店街に「パーシモンホール二周年」と書いてありましたが納得。 内側が綺麗な木のホールなので後4年くらいしたらいい音になるかなぁ……という感じ。

 商店街が面白くて、吊るし売りで中古の浴衣が1000円で売られてたり、中々面白かったです。 しかし喫茶店が無いのは残念だったかも。友人と感想を語りたかったのでホール付きの喫茶店に入るわけに行かず、結局自由が丘まで行ってしまいました(笑)。
 あ、でも自由が丘にあるスフレ専門の喫茶店は素敵でした。ティータイムだったのでお茶とコーヒー以外のメニューがスフレ3種のみ。いっそ気持ち良かったです。 スフレはお店で食べる物だとつくづく感じました(<以前作ってうまく膨らまなかった人)。


★7月20日(火) あ!つ!い!

 神奈フィル合唱団の練習に行ってまいりました。それの為に夕方出ただけなのですが、如何せん暑い。 電車に乗ってクーラーに当てられて逆に頭が痛くなりました。
 暑さ寒さも彼岸まで……って、彼岸って、いつ?(笑)


★7月21日(水) 当りたいのに当らない。

 題名のない音楽会21、次の神奈川フィルの乗り番(と言うか石田様の乗り番)の放送は 8月15日の模様。これがデューク更家が出てる方で、22日は女子十二楽坊が出演。
 女子十二楽坊のおかげで私はこの回の収録を見に行けませんでした。女子十二楽坊は人気が高いので倍率がめちゃ高なのです。 神奈川フィルの時は絶対見に行きたいのに、とても残念。
 おまけに最近「修学旅行や音楽鑑賞会で題名のない音楽会21の収録を見に来ませんか?」と言うテロップまで入るので、 チケットが当り難くなるのではないかと戦々恐々です。しかし、次の神奈川フィルが乗り番の収録である8月24日は どうも石田様は乗り番ではないらしいので、しょぼん・です。


★7月22日(木) 自意識過剰

 本日、Web拍手画像を一新。ははは。五枚のうち一枚しかヴァイオリン弾いてません(笑)。それが出たら当りって事で。
 今回イラストのテイストを変えてみました。此方の方が線が太くて描くのも塗るのもラク(笑)。でもこっちの方が 上手く見えるもんだから悲しいなぁ。。。


★7月23日(金) 昨日の。

 名古屋のヴィルトォーゾオケのコンサートは大成功だった模様です。新幹線は楽器持った人で溢れかえって居たと言う噂。集団移動なんだ……(笑)。
 コントラバスって運営側が運んでくれるんじゃなくて自分で運ぶんですね。コンバスを自力で運ぶって言うのは本当だったんだなぁ(@こんとらばすとらの巻)。

 石田様は5プルだったとの事で、ちょっと後ろすぎやしないかと思うのですが(笑)、それだけ出演者が豪華って事なのでしょう。 5プルでも目立ちまくりだったそうで、ううん、それもどこかで放送しないかしらと思う今日この頃です。


★7月24日(土) コチャコン

 一部の合唱人だけが知っている(笑)ハンガリーの作曲家の名前を冠したコンクールに参加してきました(<微妙に分かり難くしてみた)。勿論神奈フィル合唱団とは関係のない所でですよ。
 なんだか、遠方からの参加者も居る中、近くだし、親しんだ曲を歌うし、みたいなノリの自分が凄く情けなくなりました。コンクールなんだし、 もう少し気合を入れないと申し訳なくて。次回はもっと気合を入れて練習したいなぁ。

 そんでもって中野ZEROだった事もあって、終わってから中野ブロードウェイで遊んできました。 うわぁ〜別世界〜(笑)。
 明日はミューザ川崎行ってきます。


★7月25日(日) 船酔いする歌い手たち

 ミューザ川崎、行ってまいりました。噂にたがわぬバブリーなホールで、めちゃめちゃ綺麗でした。3階席のトイレが凄く綺麗なの!って、そこじゃなくて(笑)。
 ホールは半円の舞台に同じくらいの広さしかない1階席、そしてそのすぐ後ろの中2階席、2階席、と全部繋がっていて、初めて行ったら迷う事間違いなし!なホールでした。 三階席らへんになると、水平の床が殆どなく、椅子は地球に対して垂直なのに、床には垂直ではない、と言う事になっていて、ドアから入って 席に座るまでに友人は「……気持ち悪い。」と言ってすぐ外へ出て行ってしまいました。私も三半規管は弱い方なのでそれに便乗して表に出ましたが、 うーん、不思議なホール。

 船酔いする人は一階席か2階席センターを取る事をお薦めします。


★7月26日(月) ショック。

 最近このページに不具合が出ていた事を知った。正直言ってくれれば五秒で直るんだから言って欲しかったな……。
 皆さんもこのHPで何か技術的な不具合がある場合はお気軽にお知らせ下さい。


★7月27日(火) 泣いて喜べ!

 正直私はこのお知らせを聞いた時、泣くかと思うほど喜びました(<泣いて無いじゃん)。情報提供Nさん有難う御座います!
 既にハネケン.comでは出ていますが、トリオ・アパッショナートのコンサートが来春決定!2月16日は予定を空けておくように!(笑)。

 石田様のお誕生日も近いですねー。楽しみですわぁ〜vv


★7月28日(水) 映画館は寒い。

 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人を見てきました。
 先日原作を再読したばかりだったので原作との差異を気にしながら楽しめました。 やっぱり想像力を思い切り拡げてくれるので映像は偉大ですね。しかもこのシリーズの映像はとても綺麗なので 良いナァ〜と思いました。

 まあ、ちょっと狼人間がゴラム@LOTRに見えたけれど、それ以外はCGも綺麗でした。あー、でももっと ゲイリー・オールドマンの出番が欲しかったナァ。あの人の悪役っぷりはやっぱり素晴らしい。
 残念なのはシリウスがハリーに「一緒に暮らさないか」と言うシーンでハリーが答えを言う前に事件が起こってうやむやになっちゃうんですよね。 原作だとシリウスがハリーに笑顔を見せるんですけど、それが無くてとても残念。いや、ぶっちゃけゲイリー・オールドマンの 笑顔って素敵なのかと言われりゃ返答に困るんですけど(笑)。

 個人的にルーピン先生がステキだと思いました。4作目もあるんですよね?だったらマッドアイがとっても楽しみです★


★7月29日(木)
 コンマスで客が呼べるオケ。

 神奈川フィル12月の定期のチケットは結構少なくなってきているみたいですね。12月じゃなくてもいい席から埋っている模様。 今日チケットを取ったと言う知人の話に寄れば、あまり好みの席は取れなかったとの事。やっぱり いくらかの危険を冒してもチケットは早めに取るのがいいのかなぁ。。。
 まあ、定期会員の私にはあまり関係のない話ですが(笑)。
 11月のブラプロはチケットを買おうかどうか、 未だに迷い中。むむむ。ブラームス、苦手なんだよなぁ……(理由:すぐ寝くなるから)。


★7月31日(土)
 明日から八月だし。

 掃除をしてみました。ええ、そりゃもう一日がかりで。それくらい汚かったって事なんですが、まあ、自慢にはなりません。
 そんな中、机の上を整理していたらてっきり誰かから貰ったイラストだと思っていた紙袋の中身がまっさらなケント紙でした。 多分これ、一枚20円とかするね。そんでもってそんなものを東急ハンズで買ってる私。
 過去の私に言いたい。もっと安いところで買え・と。
 そんな訳でこれからそれに石田様のイラストでも描きたいです。でも、だからと言ってあげるかどうかは未定。 でも多分、私が貧乏性だから上げるんでしょうけどね(笑)。期待せずにどーぞ。

2日
5日
7日
11日
13日
17日
19日
23日
29日
31日


ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策