機械が夢見る6月






★6月2日 (水) お詫び。

 昨日確認したのですが、8月6日の石田様のソロは無くなったそうです。どうも企画が進むに連れて ソロの話がなくなってしまったみたいですね。
 まだコンマスで乗るかどうかは分からないらしく、取りあえず「石田様の乗り番予定表(<どんどん名称が変わるなぁ……)」 からは外しておきます。楽しみにしていた方ごめんなさい。
 って。一番楽しみにしてたのは私かも……(笑)。


★6月4日 (金) 石田様in高知

 昨日の石田様の演奏会はつつがなく終了したようです。話に寄れば会場は満席、CDもかなり売れたとか。 石田ファンとしてもかなり嬉しいですvv
 注目の曲目は行けなかった人が聞いたら身もだえするほど羨ましい内容。先日からアナウンスしていたものに 色々追加されていました。うーらーやーまーしー。
 特にチャルダッシュは好きな曲目なので……(石田様が一人で弾くのは聴いた事が無いんです!!)

 いつか同じプログラミングで東京近辺でやればいいのに……と思ってしまいました。


★6月5日 (土) コーヒー無しのコーヒー牛乳とまでは言いませんが、 割と山椒が無いうな重って感じではある(<例えが解り難いですよ)。

 久々に弦の首席が揃ったのに肝心の石田様が居ません。まあ、高知が前日まであったので 仕方ないのですが。でもここまで揃うと安心感と言うよりも「もし石田様が居ればもっとゴージャスだったのに!」と 思ってしまうのがファン心理。神奈川フィルファンとしては石田様が居なくてもここまで出来るぜ!って所が嬉しいんですけどね。


★6月7日 (月) 明日から毎日新聞を取ろうと思います。

 今日、石田様の記事を発見しました。えーと、MSNの毎日新聞の部分。どうやってリンクしたら行けたのかよく覚えていないのですが、 芸能とか音楽の部分だったかと。特集の部分から跳んだ気もするのですが、ネットが切断されたので確認不可。

 で、その記事の下のほうに石田様のコンサート予定が載ってたんですよ……。はい。
 リベルタのBlue Jay Wayとか、12月のハチャトゥリアンとかは知ってましたけど、

8月21日ソロコンサート@多摩市民館

 な、なんですかこれ!!!!!!!ソロコンサート?!はいいぃぃ!? びっくりです!ソロコン?!って事はこの前の高知みたいな曲が聴けるって事ですか?!う、嬉しい〜vv 8月6日の演奏会が無くなったのなんかもういいです。全然オッケーですよぅ。くぅぅ!石田様ったらステキ!

 と言う訳で石田様の演奏会予定、更新しました。


★6月10日 (木) コンテンポラリーの世界へいらっしゃーい。

 昨日のタケミツメモリアルでの演奏会は凄かったです。何がって、演奏時間が長い長い。三時間ですよ!18時半から始まって 終わったら22時に迫ってましたよ!びっくりです!あれ?それって3時間半??(笑)。

 そして、昨日のチケットは招待券だったので引き換えに行ったんですよ。そうしたら、結構な人数が並んでいまして…… 「あれ?この演奏会って普通にチケット売ってたよね?全席ご招待とかじゃないよね?」
 どう見ても現代音楽が好きだと言う人たちではなく、普通のクラシック好きと思しきおば様たちが……。 私は演奏終了予定時刻を見た瞬間に「この人たちは最後まで聞いていってくれるだろうか……とにわかに不安になりました。 でもその不安は杞憂に終わり、最後は暖かい拍手で終わりました。むしろ「ここまで聴いた私、おめでとう!」の拍手だったかもしれませんが……。

 あ、後、タケミツメモリアルのシートの布は身じろぎしただけで思いもよらない大きな音が出るのでびっくりしました。 ホールでは身じろぎしても音がしない様なシートにすべきだなぁ、と思いました。ホントに。


★6月11日 (金) 羽田氏有難う!

 今日のBS見ました?!ドビュッシーのピアノトリオでしたね〜。でもどうして第4楽章だけなの……(涙)。 しかも、それで退場。ショックで脱力しながら見ていたら再び登場しました!ほんっとうにありがとう!
 曲目はどちらもドビュッシーで、亡き王女のパヴァーヌはメインじゃ有りませんでしたけど、サックスのオブリガードを弾いている 所なんてうっとり・でした。

 今回は高音部が沢山出る曲目が多く、聴いていてとても心地よかったです。中低音もいいけど、ヴァイオリンはやっぱり 高音部よねぇ〜と思ってしまう今日この頃です。


★6月13日 (日) 羽田氏有難う!PARTU

 題名の無い音楽会21、石田様が乗り番の放映日でした。今日はアップは無かったけれど、羽田氏の後ろにチラ、 ソリストの後ろにチラと映って結構映っていましたね!もう少し!もう少し!と思いましたが、 割と大きく映っていたので我慢我慢。
 それよりもコンマスソロがもっとある曲がいいなー……と思ってしまうのはファンだからでしょうか(笑)。


★6月14日 (月) 贅沢なひと時。

 表参道にケーキを食べに行きました。そのケーキ屋を紹介してくれた友人が二つ食べるべきと主張するので 二つ食べました(笑)。
 で、お馬鹿ながらケーキ屋さんの名前は覚えていないのですが、とても美味しかったです。 個人的に桃とチーズのタルトに乗っていた桃が生の桃だった事に感動しました。そうです。日記に書いちゃうくらい おいしかったのです。
 でも……ケーキはすんごく(笑)高かったのですけれどね。季節のフルーツが変わった頃にまた行きたいです。


★6月15日 (火) 家族共用は辛い。

 からいではありません。つらいです。
 もう一台PCが欲しい今日この頃です。


★6月16日 (水) 悲劇はいつも突然だ。

 今日東京は(ぷっ……東京なんて言っても隅っこの方のクセに)天気も良く、日陰に入れば爽やかな陽気でした。 そんな日ですから、私も大学へは夏宜しく薄手のスカートにサンダルと言う格好で出かけました。
 午後の授業へ向かう途中、右足に違和感が。???なんだか歩き難い???
 右足を見てみると足首をホールドしている部分が根元からごっそり取れているではないですか。がーん。 このサンダルがパコパコするまま歩いていかなきゃいけないのかと思うと空が遠くなりました。

 まあ、このサンダル、2年前に2000円で買って今まで保ったんだからいい方かなぁ……と思って自分を誤魔化すことにしたのですが、 帰宅までちょっと恥かしいのは変わりませんでした。


★6月17日 (木) 本当に店員か?実はショッカーが人間に化けてるんじゃないのか?

 今日はお買い物をしました。靴と鞄です。今の新宿は凄いですね。 デパートは婦人靴祭りです。新宿のどのデパートに行っても婦人靴セールやってます。
…………23.5しかねぇ……。
 いや、嘘です。ちゃんと下は21から上は26まで置いてあるんですけど、メインは23と23.5。24.5から25を 履いている自分に合う靴なんて雀の涙。オマケに幅広・甲高と来ているので24.5なんか殆ど入りません。25とか25.5は 入りますが今度は大きすぎます。ごーん。

 あるデパートの催し物会場でサンダルの試着を繰り返す館風に会場係と思しき女性が近付いてきます。
「そちら、きついですかぁ?」
「あ、はい。(ああ。これも駄目だ)でもまあ、入るものの方が少ないので。(ここで自分の足の特異さを説明)」
「ああ、それですと大きいサイズじゃないと無理ですねぇ。」
 (いくつか入りそうな靴を持ってきてくれる。そして全部入らない)
 散々履いた後にその女性が一言。
「痩せると足も小さくなりますよ。」
 わかってるよそんなこと。


★6月19日 (土) やっぱり生でしょう。

 今日から高校のOB合唱団の合宿に行ってきます。なのでこれ以降、2日位更新がありません。
 あれ?おかしいな?と思ったアナタ。大丈夫です。石田様の舞台はしっかり聴きに行きますから(笑)。

 そしてやっと16日のBS2の石田様を見ています。
 うわぁ……ホントちょっとしか映らない……でもま!今日は石田様の生演奏に出会えますから!


★6月21日 (月) 嬉しい事色々。

 昨日の「題名のない音楽会21」は石田様の抜き!抜き!抜き!で、テレビ朝日様様な内容でした。 こーれーは!かなり良かったです。

 そして、昨日のトリオ・リベルタのコンサートで石田様の夏の演奏会の詳細情報が出ました! 注目の場所(笑)は多摩市民館でした。やった〜近い〜(笑)。
 チケットは2500円で全席指定。全席指定だと無駄に並ばなくていいのでいいですね!
 しかも曲目はヴァイオリン小品名曲集・とあるだけに、本当に名曲ばっかり。いいの?こんなにやっちゃって!と言う感じ。
 ピアソラの部もあって、そちらはオブリビオンとかル・グラン・タンゴとか好きな曲目も。
 詳しい事は石田様出演予定の方でどーぞ。

 昨日のトリオ・リベルタ、演奏前に出演者の姿を見る事が出来ました。
 松原氏は開場前に地下のライヴハウスから私たちが並んでいる所まで出て来て電話をしていましたし、 ライヴ前にまったりビュッフェを楽しんでいた時にはTシャツ姿のラフな中岡氏を発見。後姿は高校生みたいでした。若い〜。
 そして勿論、我らが石田様の姿も発見。ちょくちょく出て来ていたお二人とは対照的に石田様はちらっとホール内を見に来たって 感じだけだったのですが、黒い野球帽に白いシャツで爽やかでした。
 バックで飲んだ飲み物のグラスを片付けに来ていたりして、周りに気遣いをしている様子が伺えました。 こういう事もさらっと出来ちゃうってカッコ良いですよねぇ。


★6月23日(水) 調子に乗ってみた。

 あまりにBlue Jay Wayの石田様(私服)がカッコ良かったのでイラストにしてみた。帽子を被っている絵って 難しいですね……。今回久々にオフで描いたものを取り込みました。二階調化した上で抽出を使ったので線が滑らかなんですが、 アップにすると線がガッタガタですね……フォトショでやったのが敗因なのはわかりきってるんですが、 私フォトショしか使えないし……。
 あ、今の、分からない人はスルーして下さい。
 あ、読書日記もアップしました。あの本、めちゃめちゃ面白いので読んで下さいね。


★6月24日(木) 聖霊降臨。

 今日の「ミサ・ソレムニス」は石田様がソロ・コンマスでした。久々に見たコンマスの石田様で、 こんなソロも有るなんて!!!ミサソレを真面目に聞いたのは久し振りで(初めてじゃないことだけは解っている) こんなカッコイイソロが有るなんて忘れていました。いや……いいですねぇ。

 さて、サンクトゥスの前に休憩があったのですが、その時、チューニングをしようとオーボエ、否、オルガンの方へ指示を出す石田様。
 しかしそう、オルガンは客席にお尻を向けて座っているのでそんな仕種に気付くはずも無く。必至に指示を出す石田様。全然気付かないオルガン。石田様指示出す。気付かないオルガン。 指示を出す石田様。気付かないオルガン。 幾度かそんな事をしているうちに気がついた。
「この場所ってモニタに映ってないんじゃ……。」
 本当にそう思ったかどうかは知りませんが、石田様はそぅっと指揮台の方へ近寄ってひょいっと指示を出しました。左手にあるモニタに石田様が映ったのか 慌てて振り返るオルガン。石田様の姿を確認すると直ぐにAの音を叩く、が・調節が出来ていなかったのかとんでもなく 大きな音が出て慌てて音を止めて調節を始める……。そしてそれに合わせる様にオーボエのぽえ〜っと言う Aの音が会場内に響き渡ったのでした……。

 そーれにしても、やっぱり燕尾服ってカッコ良いですねーvv石田様、ひたすら燕尾服が似合うなぁ。 スーツも私服も素敵ですけど、やっぱり燕尾服が「やるぞ!」って感じが出て好き。
 でもよくよく考えればあんなに演奏に不向きな格好も無いよなぁ。立ったり座ったりする度にしっぽが皺にならないように気にしなきゃいけないし、 肩パッドが入ってるから腕は上げにくいし、腕を上げたり下げたりすると袖がパツパツになるし。 昔の人は何を考えてこんな服で演奏しようなんて考えたんですかねー。大変そう。。。まだ女性奏者の方が融通が利いて演奏しやすいかもしれませんね。


★6月25日(金)
好きなものは好きだからしょうがない。

 それにしても昨日の石田様は格好良かったなー。と、そんな事を思いながらレポートを書いたら 久々に凄い事になりました。
 ……曲に関する感想は無いの?とか聴かないで下さい。だって私石田ファンですもの。


 今流行の(笑)web拍手何て言うのを付けてみました。気が向いたらポチっと押してみて下さいね。
 石田イラストが待ってまーす(笑)。


★6月26日(土) 不思議なこと。

 先日、現在流行中の某小説を読んだ。市内の図書館に85冊も入っている本である。 うわー……半年も待ってこれですか(先日見たら予約件数が1000件を越えていた…)……借りて良かったと思う反面、85冊も入っている意味を見出せない。 これ、流行が廃れたらこんなに沢山あっても意味無いんじゃない?
 そんな訳で今日は違う本を読書日記へアップです。此方は小説ではなく批評、かな。 この人の本って気持ちいいから好き。


★6月27日(日) 合唱生活は長く。

 今日は合唱漬けでした。高校のOB会の練習で歌い、夜は新宿で合唱団「遊声」の 演奏会に行ってきました〜。
 いやー、やっぱ合唱はいいね。という訳で今週の土曜日は神奈川フィルの定期で神奈川フィル合唱団も 舞台に乗ります〜。今週は頑張りますよぅ!

 で、友人に来てくれと頼んだら「あ、ごめん、その日ミューザで1000人だ。」と言われました。 あー、マーラーのアレ。しかも出演者だって。

 そう言えば川崎市合唱連盟って、毎年神奈フィルと演奏会してたんですよね。オーケストラと合唱の夕べとかタイトルでさ。 それが今年ミューザ川崎という立派なホールが出来てフランチャイズが東響になったと言う事で今年からオケは東響ですって。

 実は「神奈フィルと一緒にやらないんだったら市の合唱連盟で歌ってもなぁ……」って感じで今回は見送っていたのですが、 見送ってよかったです。だって追加公演(7月1日の本公演は完売したらしい)が3日なんだもん。日が被ってたらレリオ絶対 出れて無いし。てか被って無くてもリハに行けてないだろうし。あっち見送ってて良かった〜。マーラーの千人交響曲は合唱生活してたら 一度は歌いたいけど、石田様と一緒に演奏した方が絶対楽しいもの(<ファン魂)。


★6月28日(月) 忘れてましたが。

 そう言えば、web拍手ですが。三枚画像があったりします。燕尾服と青いシャツと私服な感じの三種。 気が向いたらちょくちょく変わるかも。
 私だって応援されたいんです(笑)。


★6月29日(火) 緊急追加。

 愛知の石田ファンは今すぐ石田インフォへ。名古屋のヴィルトォーゾに石田様が乗るみたいです。




2日
5日
7日
11日
13日
17日
19日
23日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策