そんな五月には会いたくない






★5月1日 (土) 演奏会は無事終了

 歌ってた私が言うのもアレですが、近年稀に見る成功した合唱付き演奏会だったと思います。
 この手の演奏会は大抵人が入らず、入っても身内ばかりと言う悲惨(見ようによっては幸せか)な状況になるのですが、 神奈川フィルが好きで来て頂いた方もいらっしゃる様でした。本当に嬉しい限りです。
 もっとも、演奏者(つうか合唱団)の身内が多くの様でしたが。かく言う私も高校の後輩を何人か誘いました。
 この演奏会、高校生までは1000円と言う半分捨て値の様な 演奏会だったのですが、それでも高校生の姿はあまり見なかったように思います。とても残念。当たり外れで言えば当たりの演奏会だったと 思うんだけどな〜(<本音を吐露しすぎです)。
 もっと宣伝したら良かったなぁ……。

 個人的にはもっともっと合唱付きオケの曲を演奏したいです。モーツァルトのレクイエムとかね(<昔全曲歌えなかったのが相当不満だったらしい)。
 しかし次回は7月のベルリオーズ/レリオ!これも頑張らなければ。その後は團伊久麿も第九も待っているし、年が明けたらベルディ。 うわぁ。今年は大変だ。でもこれって頑張り甲斐があるって事ですよね。

 五月始まりましたが、暫く(少なくとも5日くらいまで)トップが変わらないと思われます。 原因は館風が遊び歩いているせいです。ごめんなさい。その代わりこの休み中に3回はクラシック日記が更新されると思われます(笑)。




3日
5日
11日
13日
19日


★5月3日 (月) キャンディード!

 「キャンディード!」見てきました。アンケートの「この公演に興味をもたれた理由は何ですか?」と言う 項目にうっかり「コンマス・石田泰尚」と書いてしまい、アンケートを出すのをやめました。うっかりすぎます(笑)。

 そんなこんなですが、公演終了後のカーテンコールで石田様も立ち上がり、指揮者や出演者に向かって拍手。特に指揮者に向かっては惜しみない拍手でした(石田様が)。
 それで、出演者が舞台中央奥の扉から出て行く時、こちらに向かって手を振ったのですが、石田様がそれに向かって手を振り返していました。 なんか可愛いなぁ〜。石田様毎日見てるはずなのにここで手を振っちゃう所が石田様っぽいと言うかなんというか。舞台を 楽しんでいるんだなぁ〜と言うのが感じられて嬉しくなりました。


★5月4日 (火) 複雑な気分。

 今日は信長貴富氏の初演がある演奏会に行ってきました。えへへ。いっつも何でか行ってますけど、その辺突っ込まないように(笑)。

 で、その中で合唱団員が作曲した曲を歌っている合唱団があったのですね。それが私にはとても羨ましく。
 私の合唱団にも作曲をしている友人が居るのに、うちの合唱団では歌わないんですよね。今日の人は朝日作曲賞二位だったのに…… (友人は朝日作曲賞大賞なしの一位)。
 私はそれが凄く羨ましかったのでした。まる。


★5月5日 (水) 鯉幟ってどう言う願い事がかかってるんです?

 今日もすみだトリフォニーホールで東京カンタートのクロージングコンサートに行ってきました。
 子どもの日だけあって、ホール内にこいのぼりが6匹泳いでいました。ナイス演出ですね。
 と言っても曲目は現代曲ばかりだったのですけどね(苦笑)。という訳で、更新は明日になります〜。申し訳なく悪しからず。


★5月6日 (木) 黄金は既に無い。

 はぁー……ゴールデンウィーク終わっちゃいましたよ。ええ、まだ朝っぱらですがそんな日記書いています。
 だってこれから暫く石田様の演奏会無いんですよ?そんな風にどうやって五月を過せと?あぁ、25日浜松まで行かなきゃ駄目かなぁ……(<そんなお金は無い)。
 キャンディードもあんなちょびっとを見に(ソロは満載ですが)行く為だけに何回もお金は出せないしなぁ。
 文句言わないで五月も頑張ります……。


★5月8日 (土) 懐かしいメロディ

 今(11時50分)、NHKを見ていたら突然石田様の「懐かしい浜辺」が流れてきてどうしようかと思いました。 ほんの20秒程でしたが、びっくりして感動vv
 やるな。NHK(ニヤリ)。


 次の神奈川フィルは20日の題名の収録。しかも当たれば……最近当たらないんですよねぇ。アレ。 しかも早く行っても石田様が見えない位置のチケット貰っちゃったりして、馬鹿みたいなんです。
 早く来た人にはセンターブロックからチケットを配るとかして欲しいですよね。最前列で右側のブロックとか割り当てられると 泣きそうですもん(<いつの事を話してるの?)。

 それはともかく。
 23日のカジュアルコンサート当たりましたー!……でも一人。ひ、一人で行くんだ、私(笑)。 どうして一人って出したのか分かりません(汗)。


★5月9日 (日) ウテナが人気ですよ。

 最近CFとかで使われているBGMが気になります。誰の曲なんだろうなぁ〜とか、誰が 演奏しているんだろうなぁ〜とか(<これは特にクラシックの曲に多い。最近五嶋龍がJRのCFで弾いているのがモーツァルトの曲だと知って 満足)。

 元々CFとか、ニュースのバックで流れている音楽が気になる性質なのですが、最近は知らない曲とかが 気になるようになりました。
 割とニュースで使われているBGMって、アニメのサントラから引っ張られている物が多いんですよね。 かなり昔のアニメのBGMすらまだ使われていたりするし、あれ、音楽指定している人が好きなんでしょうね。
 と言う事は、そう言う仕事をしている人は自分の好きな音楽を流しまくりって事でしょうか。うーん。羨ましい(笑)。


★5月10日 (月) あ。

 気がついたら五月も三分の一が終わってる……。


★5月11日 (火) 一歩が牛の一歩でも。

 一応毎日更新を心がけているこのスペース(笑)なのですが、最近本当にネタが無くて更新されていない 事が多いです。しかも↑みたいな時もあるし(汗)。
 でも今日は凄いよ!変なところ更新されちゃってるからね!(笑)。読書日記もそうだけど、こっそり 違う所も更新してあったりします。
 ……いや、割と本当に何も書く事が無くて苦し紛れなんだけどね(笑)。


★5月13日 (木) 反省。

 見事に画像本体をアップし忘れると言う大ポカをやらかしまして、先ほど更新致しました。


 岡崎律子さんが亡くなっていた事を今日知りました。 彼女のほんわかしたメロディと歌が好きだったのでとても残念です。
 ご冥福をお祈りします。
 


★5月14日 (金)
 読書日記を更新しましたよ。

 最近、石田様のコンサートが無いのでしょぼーん。です。つまらにゃい……。いい加減自分でイラストを 捏造(笑)してもうきうき出来なくなりました。
 お。でも明日明後日は大阪でキャンディードですね。大阪公演に行った方は是非ともご報告を!(<他人の感想で 石田飢えを凌ごうとする管理人……)


★5月15日 (土) 大きなお買い物。

 最近自分の携帯電話の様子がおかしいです。一日置いておくと殆ど鳴っても居ないのに 電池がなくなります。2日も置いておくと「ピー!」と言う小気味の良い音と共に電源が お落ちになります。私の部屋が圏外なのがそれを冗長させているようです。やってくれます。

 仕方が無いのでそろそろ携帯電話を買い換えようかと計画中。前のエッジの時は二年も使ってたけどここまで 電池パックが消耗したりして酷くならなかったのになぁ……。この携帯電話、まだ買ってから二年経ってないんだけどな。
 で、携帯電話の機種変更をすべく、パンフレットを見ていたのですが……携帯電話ってたっかいんだね!!すごいよ!高いよ!
 機種変更だと携帯電話って涙が出るほど高いんです。うわぁ……にまんじゃく……。デザイン面からだけで行くとあーうー(笑)のいんほばー・錦鯉が 欲しいんですが、今時カメラが31万画素ってなぁ……今もってるのと変わらないじゃないの。変えるならグレードが高い方がいいですよねぇ……。
 うむむ。携帯電話、欲しいなぁ。。。欲しいけど、高いなぁ……。


★5月16日 (日) 時には話半分に聞くことをお薦めします。

 今日は久し振りにたくさんのお友達と遊びました。いや、遊んだってファミレスで駄弁りまくっただけなんですけどね。とても楽しかったです。

 そこでやはり特殊な会話に花が咲きました。いやぁ、色んな、趣味が有りますよね(笑)。
 その話の流れで2000年の石田様の写真と2003年の石田様の写真(どちらもビラを携帯カメラで撮った待受)を見せて「同じ人です」と言ったら 信じてもらえませんでした。いや、確かに髪の毛は黒いですけれども。髪の毛は長いですけれども。メガネ外してますけれども。 同じ人なんです。

 ちなみに「現在の方がワイルド男前派」と「昔の方が爽やかクール派」で分かれました。完全に好みの問題だと思います。
 え?私はどっち派かって?そりゃ「今の方が演奏が上手いに決まってるんだから現在派」ですよ(笑)。


★5月19日 (水) アハ。

 気が付いたら三日も経ってる(汗)。いや、月曜日は…何してたっけ??昨日は神奈川フィル合唱団の練習でした。

 事務局の方に8月6日のチャイコンの事聞いたらまだ全然計画が煮詰まってないって話でした。煮詰まったら直ぐ教えてくれるように 頼んでおきましたので(笑)皆様是非とも。
 と言ってもアレですがね。主催は神奈フィルじゃないんで、申し込みは地元(いわき。福島県)の方に する事になりますが。ま、皆様ちくちくお金を貯めましょう(笑)。

 この話を友人にしたら「それはバンギャ(注:バンドギャル。バンドを追っかけ、ツアーを全部回ったりする)の遠征と一緒だね。」と言われました。 そうですね…確かに地方都市。遠征に近いかもしれません。

 私も上手く利用できそうなフリープランを探しているのですが、いわきは微妙に近すぎてプランが有りません。有ってもいわき湯元とか……。それだとちょっと遠いんですよね。 あー……どこかにいいプラン無いかしら。やっぱりいわき駅前のシティホテルっぽい所に泊まらないといけないのかな……。

 それより問題は神奈川フィル合唱団の合宿が8月7、8日だって事を誰か突っ込んであげて下さい(笑)。


★5月20日 (木) 題名のない音楽会21公開録画

 行って来ました。更新は明日の昼頃になる模様。コンマスは勿論石田様★

 で、今日の「題名」はちょっとしたハプニングが有りました。
 第1部と第2部の間で機材に不具合が出て、収録が押しに押したのです。司会の羽田氏と大木嬢が出てきたのは 第2部開始予定時間を30分も過ぎた頃でした。
 それで始まったのは羽田氏と大木嬢の漫才……ではなくて、神奈川フィル&楽器紹介。

 トップバッターは神奈川フィルのおちゃめ担当、パーカッション平尾氏。タンバリンを持って登場。
 タンバリンで遊びつつ、技を見せつつ、トークで会場を沸かせてくれました。羽田氏との親父ギャグコンビネーションも抜群デス★

 二番手はトロンボーンの倉田氏。実は私はここで初めて彼の顔と名前を一致させました……(汗)。いや、「そのりて」で名前だけは 見ているんですが、どの方かわからなくて……。
 この倉田氏、中々にお茶目な方の様で、羽田氏のトンデモトークに乗るわ乗るわ。乗り突っ込みと言うか、乗りっぱなしボケ(笑)。 大木嬢が戸惑って「そ、それは本当の話なんですか??」と会場を代表して言っていました。羽田氏のトンデモトークはもう……大変ですよ(笑)。

 さて、そんな楽しいトークの後ろで実は激しい(笑)戦いが繰り広げられていました。その名も「ステマネvsコンマス」。
 カメラに映らないと解っているのでくつろいだ雰囲気の石田様の所へステージマネージャーと思しき男性が何やら話し掛けています。 石田様は「??」と言う顔でその話を聞いた後、何やら笑い飛ばすような雰囲気……もしや、この後喋るんですか?!喋るんですか?!!
 私がこの時「機材の神様有難う!」と訳の解らないモノに感謝したのは言うまでも有りません。
 その後も石田様とステマネ(仮)の攻防は繰り返され、どうやらステマネの勝利。石田様は困った様な笑顔で笑いながら顎に手をやってました。

 羽田氏が「では…次はコンマスの……」と言った所でカンペが。
 「あ、もう準備が出来ましたか。あー、今からコンマスの石田くんに話を聞こうと思ってたんですが……。」

 ごーん……

 羽田氏!アナタが倉田氏に「トロンボーンを始めたきっかけは何ですか?」とか聞いちゃうから時間無くなっちゃうのよ! だって平尾っちに「パーカスを始めたきっかけは何ですか?」とか聞かなかったじゃない!私はむしろそっちを聞きたかったわ!(<違う)
 石田様は羽田氏が会場から上がった悲鳴(上げたのは私だ)に対し「残念ですね。」と言った後ろで安堵した様に笑ってらっしゃいました。ファンとしては石田様のお声を聞くチャンスだったのに!! と悔しい思いで一杯です(涙)。……でも石田様の笑顔がたくさん見れたからいいかー・と言う気分でも有ります(笑)。

 それにしても、30分待たして始めて石田様の出番無いんだったら、20分経った所で始めてくれれば石田様のお声もバッチリ、 トークもバッチリ、ソロ演奏もバッチリ聴けたと思うんですよねぇ。。。それだけに残念。
 今日の会場は「題名」ファンの、神奈川フィルをあまり知らない観客もたくさん居たはずなので、石田様で神奈川フィルを売り込む チャンスだったのになぁ……。始めのきっかけは「あら、茶髪で若いわね。」とかかもしれないけれど、演奏を聴けば唸らされる事間違いなしですもの。

 と言う訳で、今日は石田様の演奏が聴けただけでもラッキィだと言うのに、そんな中途半端なハプニングのおかげで 妙に悔しい思いをしたのでした。ファンって、やっぱり欲張りですね(苦笑)。


★5月21日 (金) 遅くなりました。

 ああ、翌日昼更新も中々に難しく。特に昨日は収録が押しに押したので……(昨日のノーマル日記参照)。

 昨日は意外な所でリラックスした石田様を見れてラッキィ。舞台の上だと絶対足とか組みませんからね〜。 テレビに映らないと思ってリラックスしたんですね。きっと。


★5月22日 (土) 携帯抗争終結?!

 今日、地元の駅前で携帯電話の機種変更が大学の生協と同水準の値段で出きる事が発覚し、機種変する事にしました。
 でも欲しい機種の私が欲しい色だけが品切れしていて入荷待ちと相成りました。うーん、残念。でも 後三日で新しい携帯が来るんです〜vv
 それまで今の携帯と別れを惜しむ事にします。今までありがとう。


★5月23日 (日) 今更言われても……

 自分が所属している合唱団(神奈フィルに非ず)の合宿が6月19-20日の土日に行なわれる事が発覚しました。
 そんな事今更言われても……さぁ……いや、そもそも先に合宿が入っていたとしてもコンサートには行ったと思うんですけど、 でも、ねぇ。発表会(笑)が近い合宿に全く出ないって言うのもアレだし……。
 どうしよう……。19日は昼間だから夜から練習に参加して宿泊して午前中の練習と午後の練習に半分位出て、それから 原宿でライヴ……。あ。それだと日記の更新が出来ないな……でもいいか……(<いいの?!)


★5月24日 (月)
 小人閑居して不善を為す

 不善って言ったら笑えますけど。絵を追加しました。読書日記も更新しました。


★5月26日 (水) 携帯抗争に幕。

 携帯電話の機種変更をしました。やたら厚い説明書が来てそれを読むのもげんなりなのでちくちく使いながら操作を覚えていきたいです。 っしゃー!写真撮るぞー!(<電話しろよ……)
 ちなみに色はパールピンクでは有りません(笑<解る人だけ笑ってね)。


★5月27日 (木)
 思ってるより誰も見てない。

 絵を描きました。良ければ見て下さい。前回のイラストの全体図なんかもあったり。
 後、こっそり置いておいた絵を下ろしました。やっぱり気に入らないって言うか恥かしかったので。 まあ、気付いていた人の方が少ないんでしょうけど(<あまりに反応が無かったので寂しかった人)。


★5月29日 (土) 何でだろう?

 今年もばんゆう命のコンサート外れました。昨年コンサートマスターズ・クラブ・オブ・ジャパンに 石田様が所属している事を知り、きっと今年も乗り番だろうと思って応募したんですが……。
 今年も(<此処注目)記録CDが当たりました。いや……そう、あの、石田様が弾いてるから ある意味レアっちゃレアな音源が当たって嬉しいんだけどさ……やっぱり生がいいわけ。ね?そうなのよ。 やっぱり生演奏が聞きたいの
 どうしてCDが当たるかなぁ……不思議。


★5月30日 (日) ばよえ〜。

 新しく買った携帯電話にゲームが入ってるんですよね……。それ、昔私が よくやってたゲームで、やりだすと嵌っちゃって。あーあ……。駄目だなぁ。


ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策