白い雪は4月の始まり






★4月1日 (木) サクラサクサク

 と言う訳でトップ更新です。如何でしょうか〜?春なのに何故か半袖ですね。ちょっと寒いか…。
 一応3日までの限定です〜。


★4月2日 (金)
 一日は長い。一週間は短い。

 今日ってもう金曜日なんですね。いつの間に……。


★4月4日 (日) 演奏会閑話

 昨日のコンサートレポートをアップしました★うふふ。久々に(てわけでもありませんが)笑顔で演奏する石田様を見れて幸せ。 演奏者が楽しめていないと聴く方は絶対楽しめない・と言うのが持論なのでとても楽しかったです。

 今シーズンから館風はみなとみらいホールの席を変更しました。今までは石田様の真正面だった訳ですが、そのおかげで 指揮者と被って石田様がチラチラとしか見えなかったんですよー…だから変えました!変えたんですよ!席!石田様と指揮者がセットで見えるような位置に! バッチリですよ!演奏中ずぅっと石田様が見えますよ!(<邪道)
 まぁ……この席は殆ど音を捨てた席ですからね…。残念無念に音のバランスは悪い。金管がバシバシ聴こえてしまって…。ちょっとペット大きすぎー!とか思うんですが、 正面で聴いたらバランス良く聴こえるのでしょうかね。むぅぅ。邪道な事をしている事がたまに切なくなりますね。
 あ!でもでも!県民ホールは三階席のとーくの方ですから!そう言う時に音の感想は回す…と言う事で(笑)。


★4月5日 (月) 銀魂。

 今日漫画を買いに行ったのですよ。まあ、マイナー中のドマイナーのコミックスなので仕方ないっちゃあ仕方ないんですが、 でも本屋に入荷もされてなかったのですね。でも、もしかしたらその漫画を知らない人も書店に置いてあったら買うかもしれないわけです。 もちろん、気になってた人は本屋にあったら買う可能性は高くなります。しかし、無かったらきっと買わないでしょう。
 新人さんの本って言うのは、余程出版社がプッシュしない限り宣伝をしてもらえません。目に付けば買ってもらえるかもしれませんが、そもそも目に付かなかったら 購入する機会すら失われる訳です。それは作家さんがどうにかできる事ではありません。 こういう事って、どこの世界でも同じなのだな・と思います。

 音楽の世界だと、本よりもっと大変です。だっていい演奏をするだけではコンサート開けませんもの。
 そう考えると、現在クラシックと呼ばれる音楽が生まれた時代って言うのは作曲家や演奏家にとっては幸せな時代だったのかも。 そう言う文化を育てる土壌があったって事ですよね。
 ええ、何が言いたいって、もっと若手の演奏家や作曲家の演奏や曲が気軽に聴けたらいいのにな・って事です。


★4月6日 (火) ヴィオラの謎。

 最近の神奈川フィルの定期演奏会、ヴィオラの首席奏者の秋山氏がいらっしゃいませんよねー。そこで聞いて来ました。あの人誰?(<ストレートすぎ!!)

 3月の定期で登場したのは現在はフリーのヴィオラ奏者成田寛氏。石田様と共演された事もあるので石田ファンは知っているかもしれません。

 4月の定期で登場したのは同じくフリーのヴィオラ奏者のまぶちしょうこさんです。すみません。伝聞なんで漢字分かりません。私は上手側にいたので顔は分からなかったんですが、 後姿が麗しいお姉さまでした。今度客演する時は正面からお顔も見たいです(笑)。


★4月7日 (水) 春眠暁を覚えず。

 タイトル。昼起床でした(笑)。

 今日はフォトショップでお絵かきしてみました。知ってます?プロフィールの所の絵って、色々変わってたんですよ。


★4月8日 (木) 春眠に暁は無い。

 寝ても寝ても眠いです。
 ……病気でしょうか……(笑)。


★4月9日 (金) マイナ魂を振り絞れ

 そうそう。5日に書いた「銀魂」と言うコミックス、手に入れましたよ。ちなみに作者は空知秀秋。これが連載デビューみたいですね。 巻末にはデビュー作も載ってました。平成14年の46号って事は確実に私も読んでいるはずなのですが記憶になし(爆笑)。
 しかしコレが意外にいい話。帯にもあるけど「ジャンプらしくない」漫画なのです。
 ジャンプで連載していくには辛いだろうな・と言う要素満々ですが、このまったりした雰囲気が好き。 お年寄りの描き方がいいですよね。この人。

 後、この話、今年の「新選組!」に便乗した作品だったって事、後書き読んで初めて知りました(笑)。そんな風に見えないから凄いよね。この漫画。
 そうそう、関係ないけど、今日コミックバーズを立ち読みしたら斎藤岬の新連載で「ひだまりの狼(タイトルうろ覚え)」と言う新撰組モノが始まっていましたね。
 あの人の絵は美麗なので好きです。ちょっと土方が優男すぎやしねーかと思いましたが、その代わりに (と言うか、その分も)近藤がやたらゴツイ(笑)のでオッケーかも。 案外沖田が美青年じゃなかったりして、ご本人の相当新撰組好きって言うのが生かされている模様(笑)。この人のいい所は、 やたら美形も描けるけど、きちんと不細工(笑)も描ける事。しかも不細工もただ不細工とかじゃなくて、味があって、いいな・と思わせるところ。
 でも、好きなモノ描けるっていいよなぁ……。ちょっと気にしてみよう。

 さて、話を戻して「銀魂」なんですけど、この本、 あまりに刷られた冊数が少ないのか、売れなさそうだから本屋が入荷するのを嫌がったのか、 ネットは在庫切れ、本屋で平積みになってるのなんて見たことないです(笑)。結構好きな人も 探しているみたい。あ、これはやっぱり下手に探すより本屋に注文した方が増刷かかって作者の為らしいですよ。

 つまり。

 自分の好きなモノがマイナな場合、下手にうろうろと探すよりも「お店に注文」した方が良い・と言う事。 それがアーティストの為。
 やっぱり石田様の「Violin Appassionato」は店頭で注文すべきだったか……!!でもそれだとサイン無いもん!くぅ!!(<つまり二枚買えって事だったんだよ。)

 全てのネタを石田ネタにつなげてしまう自分に乾杯(笑)。


★4月10日 (土) ポップスの舞台でも石田様に乗ってもらいたいと思っている神奈川フィルファンはどれだけ居るのだろう。

 本日のクラシック日記を追加いたしました。

 今日の神奈川フィルのコンサートで、藤野氏が言っていたのですが、今月18日、NHKのBSで 「あなたが選ぶ映画音楽」と言う番組に神奈川フィルが生出演するらしいです。
 す、凄い見たいんですけど……!!(うちはBS入ってません。)

 本日も藤野氏のトークはウェットがあって楽しかったです。あ、そう言う事全然日記で触れてない…(笑)。

 ところでこの生放送、石田様出るんでしょうか?神奈川フィルの演奏を全国放送するのに石田様 乗ってなかったら勿体無いと思うので是非乗って下さい(<いや、意味不明だし。この一文)。


★4月11日 (日) 日曜日はお出かけ三昧

 そんな訳で二日連続で横浜に行ってきました。やっぱり横浜は好きです。楽しいですね。
 でも問題はみなとみらい線が思いのほか高いと言う事。いつもはJRユーザなのですが、今日は用事があってみなとみらい線を利用。た、高!
 特快を使ったのでめちゃめちゃ速いのですが、やっぱり高いなぁ。新線が出来ると料金が上がるのは分かるんですけどね。 桜木町⇔横浜間が無くなってしまったのが痛い。これでなんとなくまた横浜が遠くなりました(涙)。


★4月12日 (月) 赤裸々日記

 明日から学校が始まります。でも自分、一週間に一日しか授業有りません(笑)。2、3年次で 頑張って授業取ったおかげです。自分に万歳★てか去年は良く取れたよなー。アレとかアレとか。 アレなんか絶対落としたと思ったのにAだったし(<アレってナニ?)。

……もっとやりたい事見つけようね。自分。


★4月13日 (火) こっそり。

 眠いです。どうしてこんなに夜更かししてるんでしょう。だめですね。 明日は学校だと言うのに(現在2時半)。ちなみに学校は九時に起きなければなりません。 ま、六時間寝れるからこれから寝ればいいか。
 では。おやすみなさぁい。


★4月14日 (水) 意外な影響に驚き。

 何だか昨日の日記を読んで心配して下さった方多数。すみません。生きてますし大丈夫です。 ご心配有難う御座居ました。
 こんな事を書いたことをすっかり忘れて帰宅してメールを読んで「今朝はちゃんと起きられましたか?」と言う挨拶のメール 多数で「何で?」と思ったのでした。自分の書いた事ぐらい覚えておこうね。自分(笑)。

 しかし「どうせ誰も見てないぜ」と思っても結構いろんな人が見ているのがこのインターネットと言う 物なのですね。逆に「皆に見られてる」と思い込んでいても実はそんなに大勢は見ていなかったり するのもインターネットと言うものなのです。この辺を勘違いすると嫌なトラブルを起こしちゃったりしそうですよね。

 私はこのHPを開く際に最低限「人の悪口は書かない」と言う事と「嫌な気分になる事は書かない」と決めました。
 まあ、演奏会の時に「お客さんが五月蝿い」等は書いてしまったこともありますが、基本的にその縛りは生きています。
 例えば自分の日常で起こった出来事に対しての怒りをぶちまけてしまいたいと思っても『後から自分が見た時に』嫌な気分になるような 事は書いちゃ駄目だ!と思うわけです。何故なら、リアルタイムじゃなくて後から読むのは多分、私だけだから(笑)。 自分が後から読み返して「あ、こんな事あった。思い出してもむかつくなぁ。」と思ったらとっても損みたいな感じがするからです。そんな嫌な思いをするのは 今だけで充分。言葉に残さなければ嫌な事は残らない。 未来の自分の為にも、嫌なことは書かない。それが私が勝手に決めた「自分ルール」なのです。
 人間は忘れる動物ですから、形にして残さなければ嫌な事はいつか消えてなくなる、そんな気がするのです。ま、本音は 「こいつこんな事がむかつくの?」と小さい人間だと思われたくなかったり(笑<それこそネットを過大評価している小心者。大丈夫。 人は案外他人の事なんて気にしてませんよ)。
 自分が書いた事がいつか自分に返って来る。そう思ってインターネットには接するようにしています。


★4月15日 (木) 「ともだちくるかな」

 今日「ともだちくるかな」と言う絵本を読みました。本屋でぽんと放り出してあるのを見かけて 気になって手にとったのです。
 表紙のイラストが狼で、それで「ともだちくるかな」とか言われたらもう、来なくて泣いちゃう話に決まってます。 そう思って中身を読みました。

 泣きました。

 狼が一日淋しさを紛らわす為にする行動がいちいち泣けてきます。「寂しい心なんか要らない」と心を捨ててしまうシーンに 不覚にも泣いてしまいました。

 この本、名作「百万回生きた猫」に匹敵するくらい泣けます。私はこの絵本も大好きです。しかし、哀しいのだけれど救いがある。 どちらも最後に救いがある、そう言う本です。是非読んでみて下さい。「ともだちくるかな」は最近の絵本のはずなので本屋の絵本コーナーにあると思われます。

 ちなみに他に好きな絵本に「三匹の山羊のがらがらどん」と「はし」があります。
 前者は三匹の山羊が隣の山へ行くのにトロールを騙し、誤魔化し、倒すお話です。はっきり言って今読むと「これは何を言いたいんだ?」と言うもの なのですが、好きでした。あの絵柄の雰囲気が好きだったのかもしれません。
 後者の「はし」はちょっとタイトルも怪しいのですが、とにかく橋の上を色々なものが通る話です。
 例えば車がその「はし」を通ると「くーるーまー」になるんです。勿論絵の車もリムジンみたいに長ーくなります。魚やライオンも長くなるんです。いちいち「さーかーなー、になりました。」とか 書いてあるのが楽しいのです。この馬鹿馬鹿しさが好きでした。

 しかしこう見てみると、昔はシュールな絵本が好きだったのですね……。今はどうもストレートに 感動する絵本が好きみたいですね。やっぱり感動するって、心がスッキリしますもんね。


★4月16日 (金) ピアソラナイト!

 というわけで今日はトリオ・リベルタの演奏会でした〜vv

 観客は97%女性(<それは言いすぎ。実は結構若い男性が居た)。お花持った綺麗なお姉さまがいっぱい〜vvお上品なおば様もいっぱい〜vv うわ。自分みたいなお子様は殆ど居ませんでしたね。恐るべしトリオ・リベルタ……。

 今日の石田様はいつもより(笑)素直に喋ったりしていました。会場が暖かい雰囲気でしたもんね。石田様も喋りやすかったのかも。 だってこんな所(失礼)に来ているのなんてみんな三人が大好きな人ばかりですもの!嫌な感情で笑ったりする人は居ないはず!実際、みんな 「石田くん、可愛いなぁ。。。」と言う感情が滲み出てた!いいんです!石田様はそれで!(<ヤなファンだな……)

 そんなこんなで今日は更新できません。明日昼には更新したいのですが、どうなる事やら……です。頑張ります!


★4月17日 (土) 昼過ぎて5時間。

 えろう遅うなりました。そんな訳で今頃昨日の日記を更新。
 なんか体力使った割りにヘタレたレポートになってしまいました。

 こう、タンゴとかジャズとかって、レポート無理ですよね!(<開き直り)だって全部一回きりの 演奏だし……。音がどうとか言っても仕方がない気がして……いや、音は良かったんですけど。 こう言うののレポートってどうやったら楽しんでいただけるんでしょうか。
 残念ながら今回のレポートは石田ファンによる石田ファンのための石田レポートになってしまいました(笑)。 ま、いいんですよね。コレで。だってここ石田泰尚様応援サイトだもん(<究極の開き直り)。


★4月19日 (月) 昨日の感想。

 昨日は一日中家を出ていました。勿論、題名の無い音楽会21の録画はバッチリ☆です。
 公開録画の時は見られなかった石田様の演奏をバッチリ観る事が出来ました。
 それでこう、まじまじと見ていて気がついたんですが、石田様の運指ってすごく無駄が無いですね。 自分がヴァイオリン弾かないので解らないんですが、素人目に見てすごくキビキビしていて、動きがカッコイイと思いました。
 こんな風に指をまじまじと見る機会なんて無いですからねー。やっぱり映像で残っていることのいいところはこう言うところかな。 私もこの映像を見ながら石田様の絵の練習でもしようかな……。


★4月20日 (火) 絶賛引きこもり。

 1日中家に居るので書く事が有りません(笑)。そう、館風は現在不健康な生活をしているんです。 申し訳ない。話題なし。

 あー、あったわ。話題。
 6月、石田様の演奏会が沢山(と言っても二つですか…)有る様で嬉しいのですが、 如何せん日が近すぎです。19日と20日って!(あ、後丸2ヶ月じゃないですか)
 どう考えても19日、帰宅してイラスト描いて感想アップして寝て、起きたら原宿でかけて……みたいな生活になるに決まってます! あ、20日は勿論2ndステージですがね(笑<どんだけ長い感想を書くつもりだお前は)。
 そんな訳で今日振り込み請求がFAXで届きました。振込みますってば……。でも2枚申し込めば良かったな……一人最前列で黙々とご飯食べて るのが居たら多分私です。声はかけないで下さい(笑)。


★4月21日 (水)
 チケットも可愛いですね。

 今日、泉ゆりの嬢のコンサートのチケットが届きましたー。いやー、石田様も阪田様もカッコイイー(<ビラを見ての反応)。
 二人とも演奏中の写真で、とても素敵です。阪田様はこれ、本当に弾いている所を撮ったんでしょうか。そう言う空気が伝わってきます。

 ビラを見て曲目を改めて確認。確実に最後の一曲だけ気合入れて聴く様ですけどね……(ぼそり)。でも私の大好きなドビュッシーもラヴェルもあるし……そんな 聴かないとかそんな事にはなりませんよ……ごにょごにょ。


★4月23日 (金)
 楽しいからいいんです。

 一日の起床時間18時間のうち8時間以上PCの前に座ってるってやっぱり異常なのかな。でも半分に至ってないって事は 大丈夫だよね。でも全体がどれだけでも8時間ってヤバイかな。でも楽しいからやめられないよね。
 ……と言う訳で腰痛にだけはならないように頑張ります(笑)。


★4月26日 (月) タップを見てました。

 昨日の「題名の無い音楽会21」、ゲストのバックに石田様が映りまくりでした。……でも小さいよ……(涙)。 もう少し大きい画で魅せて欲しかったなぁ……。
 まあ、ソロも無かったし仕方ないっちゃ仕方ないのかな……。今回神奈川フィルのメンバもアップになる所は少なく、 残念でした。しょぼーん。


★4月28日 (水) 意外な真相。

 今日は神奈川フィルの5月の特別演奏会「コーラスとオーケストラの夕べ Y」のリハーサルでした。
 合唱団がオーケストラと一緒にやるのは今回が初回。石田様が居ないのがちょっぴり(嘘。かなり)残念ですが、 私は私の仕事をするまでです。というわけで歌ってきました。
 やっぱりオケでやるのは違いますねー。さて、本番まで後三日、素晴らしい演奏に持っていかなくては。

 で、タイトル。意外な人がティンパニ叩いてました。へぇ〜と言う感じ。当日をお楽しみに!


★4月29日 (木)
 アットホーム・アートホール

 本日も神奈川フィルのリハーサル。13時半集合だったのですが、休日の保土ヶ谷公園って思いのほか人が居るのね!(<失礼極まりない)
 どうやら高校野球の試合があったかららしいのだけど、アートホールに子どもが溢れていました。 こんな状況の中で神奈川フィルは練習してるんですねー。なんかほのぼのーです。


★4月30日 (金)
 

 明日はもう5月なんですねー……。5月1日だよー……。




2日
5日
7日
11日
13日
17日
19日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策