2月にはわからない







★2月1日 (日) 年齢二分化。

 今日は子供連れが沢山。結構低年齢かな〜?と思っていたら意外にもおじいちゃんおばあちゃんがいましたね。 これはきっと出演者の祖父母なのではないかと推測。子供がいっぱい出ていましたもんね〜。
 そんな中浮きまくる石田ファン達(笑)。なんと言うか「あ。この人絶対家族ではないな…」と言う年代の人がね(笑)。 ま。全部が全部石田ファンでは無いでしょうけど。誰のファンにしてもマニアックだよな。こんなマイナなコンサート来るなんてさ。


★2月2日 (月)
 合わせてひと月って事で。

 わぁ。書く事無いや(笑)。今日は石田様の妄想もしてないし(<するな)。
 そうそう。今月の名探偵は今月更新されません。その代わり14日になったらトップはヴァレンタイン限定トップになりますし、 その後は19日に[石田様お誕生日おめでとうございます]トップに変わります。なので、実質先月も半ばに変えた今月の名探偵を 1日に変えるの面倒くさ勿体ないので今月は更新なし!です。


★2月3日 (火) 金銭と言う名の現実

 今日は神奈フィル合唱団の日でした。一年ぶりに堀先生が登場。5月のドイツ・レクイエムの 準備期間中はずっと堀先生が振りに来ます。
 この5月のドイツ・レクイエムは神奈川フィル特別演奏会と銘打ってますが実は「神奈川フィル合唱団特別演奏会」と言っても良い企画なのだとか。 なので、この公演の結果(演奏の内容では無く)によっては以後合唱団公演は無いかも…そんな寂しい事にならないように皆様、お願い致します(笑)。


★2月5日 (木) 原体験

 今日、相方の悠生と一緒に遊んでいたのですが、悠生の部屋に似つかわしくない(<酷い)クラシックのCDを発見。
 ちなみにチャイコフスキーの三大バレエのハイライト。中1くらいの時にいいな・と思って買ったらしいです。結構不思議だなぁ。。。今の悠生からは想像出来ない 趣味だ(笑)。
 でも、そう言った年代で自分で興味を持ってCDを買う・とか言う事は私はしていなかったんですよね。こんなに聴きだしたのは本当にここ1・2年の事で。それでも全然 聴いていないんですけどね…(<もっと予習しようね。アナタ)。
 あ、でも一番最初に買ったクラシックCDは中1くらいの時に買ったホルストの「惑星」だったなぁ。


★2月7日 (土) 神奈フィル考

 えぇい!こんな時間までかかってしまったわぁ!こんな時間って何時かって?今03:28。 これからアップロードするから、それに手間取ればそれよりずっと後になります(笑)。

 昨日の(既に昨日です…悲しい事に)石田様、素敵でしたねぇ。オケを引っ張るコンマスとしての演奏が素晴らしかったです。石田様って 背中で指揮振ってますよね。ヴァイオリンを弾いていると言うより指揮を振っているように見えてしまうから不思議です。 コンマスソロもあったし、石田ファンとしては万々歳でした。
 そう言えば石田様、退場の際、いつもよりずっとゆっくりでしたね。おもわずじーっと石田様を見送ってしまいましたが(<ファンだから!ファンだから許してあげて!)、 …何かあったんでしょうかね?

 昨日、否、一昨日神奈川フィルから来期のチケットが届きました。振り込む前からチケット送付って、結構信用商売なんだなぁ…と思ってみたり(笑)。
 チケットのデザインが変わっていて、それがまた素敵で良かったです。この前の横浜の風景も好きだったんですけどね。今年から川崎の特別演奏会もあるからチケット変えたのかな… (<邪推しすぎ)。

 最近の神奈フィルの演奏は全般的に安心して聴けて、それでいて刺激的な演奏が多くて嬉しいです。次はちょっと遠くて28日のシュナイトか…。 それまでが20日もあるのが耐えられません。


追記。
 今日、私の好きな西尾維新の新刊を買いにいったんですよ。わざわざ電車に乗って定期も無いのに(笑)。
 そうしたら目当ての本屋(ポイントサービスをやっている)では品切れ、話を聞くと講談社でも在庫切れ。同じ書店で在庫が無かったら取り寄せも出来ないんだって!
 ・・・そんなに人気あったんだ??西尾維新・・・(笑)。
 取りあえず困りましたが違う本屋でゲット。値段を見ずにレジに持っていったら…1300円だってよ!!高いよ!この薄さだったら(しかもweb公開済みなんだぜ?!)800円だろ?!(まあ、 テキスト代と言うのは根本的に考え直さなければならないものであると思いますがね。)
 でもまあイラストレータの竹嬢の素晴らしいイラストに1000円出したと思えばよろし。えー、本当の事を言えば今回カード型CD-ROMが付いているので高いんですね。 根性で縦置きのPCを横に置いてインストールしました。そんな訳で うちのゴミ箱のアイコンは現在双識さんの鋏になってます(笑)。鋏でバラバラに切り刻んで捨てる・って事で(笑)。


★2月8日 (日) 京極堂フェア

 昨晩、テレビ神奈川でやっていた「京極夏彦 巷説百物語」を見てしまった。
 アニメですよ。アニメ。実はこんなコアな局でやってるのを教えてくれたのは悠生。流石アニメヲタクの弟を持つ女(笑)。
 京極ファンの館風としては見なければならない・と思い見てみたのでした。

 これ。面白いですよ。30分で一話を上手く纏めていますし、版画風の独特の絵柄は巷説百物語の世界観にマッチ。
 残念なのはもも助(漢字忘れた〜)が貧乏書生風なのがなぁ。。。これじゃ明治風味じゃないですか。私普通に江戸風のお兄ちゃんをイメージしてました。 絶対髷結ってると思ってたよ・・・・!!
 後、又市さんがおじいちゃんだったのにショックを受けました。へぇ。。。実写はカッコイイお兄さんでしたよね?(アレもWOWWOWとかだけで 放送とかやめてほしいよなぁ。。。見たかった…涙)

 来週辺り「嗤う伊右衛門」を見に行きたいです。綺麗な小雪さんがお岩役。きっと壮絶なんだろうなぁ…。小説がお気に入りなので、 あまり期待しないことにします。その方が楽しめるかな・と(<酷い)。


★2月12日 (木) 記憶喪失

 わぁ。どうして日曜日の次が木曜日なんだろう。
 ・・・・自分で書くの忘れているのに気付かなかったよ・・・。
 いや、色々と言い訳をさせて頂ければ今週は色々忙しかった・とかPCが使える環境に無かった・とかあったのですが、 言い訳しません。ごめんなさい。

 はい。そんなこんながあったうちに阪田様のご厚意で「Tangophobia」を無事ゲットする事が出来ました。ありがとうございました。
 うわ〜い!欲しいって言い続けてみるもんだぁ!(笑)。


★2月13日 (金) 誰にもあげない。

 じゅーさんにちの金曜日ー。別にジェイソンがそんなに好きって訳でもないですが(笑)。
 明日は2月14日ヴァレンタインです。さぁ皆さん、準備はいいですか?館風はオッケーです。街中でうっかり石田様に会っても チョコ渡せますよ!(<冗談。渡す気無し)。
 そんな訳で本日ヴァレンタインイラストをフライングアップです。どーせ19日までしかトップに居ないので 早めにアップしてみました。
 イメージ違う!とか言わないで下さい(笑)。自分も夢見がちなもんで。


★2月14日 (土) 読書日記更新しました

 ヴァレンタインってアレだよね。何でチョコなのかな。いくら保存が効くからって、一日に集中してチョコ貰っても困るよね。 いや、私は全然貰いませんが。この時期ばっかりチョコ大臣になる人とかもいると思うんだけど(笑)。絶対自分で食べきれないよね。
 あぁ、何が言いたいって、家族が貰ってきたチョコを食べ過ぎてちょっと気持ち悪いってだけなんですが(笑)。


 クロネコヤマトって、名前にヤマトが入っているからって訳ではないんだけど(笑)、凄いよね。配達のプロ根性を感じます。 地域が凄く細かく分けられているから留守にしていて電話したら本当にすぐ届けてくれるし。
 こう言うプロ根性って好きだなぁ。

 あぁ、全然関係ないけれど、玉葱切ってみました。
 いや。ホントに。1sくらいの玉葱切りまくって延々と(3時間強)炒めてオニオングラタンスープ作ってみました。 いやぁ。味が濃いんだわ。これ。作っただけでお腹いっぱい。そう言う感じでした。
 これ。おうちで作るものじゃありませんな。ジョナサンで食べるので十分です(<ヒドイ)。
 何で作ろうと思ったんだっけ…。あ。そうだ。テレビで作らせていたやつを見て「これなら私でも作れそうだ」と思ったのだった(笑)。
 作れるからって作っちゃいかんね…。


★2月15日 (日) ちょっと気になる。

 某有名ヴァイオリニストのHPのモノローグで「でぶっちょビオラのエロキドさんも〜」と言う記述があった。
 ・・・あの榎戸さんだろうか…。だとしたらちょっと(笑)。


★2月16日 (月) お求めは計画的に★

 錦織健「セビリアの理髪師」は石田様が乗り番らしい(何処から仕入れた情報か丸分かりで申し訳ない)。22日と29日も東京と横浜であります。 私は22は無理なので29に聴きに行こうかと思ったんですが、既に学生券売り切れ。もうSしか無いそうです。29日は 東京文化会館なので、きっと東京圏の人が聴きに行こうと思ったんでしょうね。22日の県民ホールはまだチケットがあるのだとか。
 と言う訳で、お知らせまででした。


 今日から神奈フィルの2004シーズンの定演のチケットが一般発売になりました。私は本日早速12月3日の212回のチケットを取りました。
 え?何で定期会員なのにチケットを取るのかって?うふふ。石田様がソロなんですよ〜?良い席で聴きたいじゃないですか〜vv


★2月18日 (水) 仙台貨物

 唐突ですが仙台に行きたいです。勿論明日19日。
 明日19日は石田様のお誕生日。仙台で神奈フィルがピットの「セビリアの理髪師」があります。 これ、石田様に堂々と花束とかを贈るチャンスじゃないですか!!!仙台の公演に行く方が羨ましい…ほぅ。
 でも、実際地元での演奏会が誕生日に被ったからってお花を贈れるかと言えばちょっと考え物なのですが(だって石田様に花束って…<お茶を濁してみる)。

 ヴァレンタインに引き続き、明日(もしかしたら本日深夜)石田様のトップ絵を上げます。 ヴァレンタインのイラストは自作遊戯の方に移動します。ヴァージョン違いもアップするのでそちらも宜しくです。


★2月19日 (木) Happy Birthday★

 石田様、お誕生日おめでとうございます!
 私は石田様の演奏が演奏スタイル、音楽に対する姿勢、全部ひっくるめて大好きです。 あの演奏が聴覚と視覚の両方に与えるインパクトは凄いものがあると思います。私はあの衝撃を また受けたいとコンサートに足を運んでいるのかもしれません。
 そして、もっともっと色んな人に石田様の演奏に生で接して貰いたいです。石田様の演奏は 生で聴いて、見て、肌で感じる事が一番ですから。

 あはは。まだ18日なのに19日の日記なんか書いてるよ。フライングもいいトコだよ自分(爆笑)。 でも書きたいんだもんねー。書いちゃうもんねー(<もんねーって歳幾つだよお前)。

 と言う訳でトップを更新致しました。やっぱり石田様は演奏している姿が一番★カッコイイです〜。


★2月21日 (土) キャンディード!

 買ってしまった…。5月のキャンディードのチケットを取ってしまった…。
 うわぁん!こんな、自分の演奏会が終わって疲れている時期なのに!チケット買っちゃったよぅ! 自分が相当石田バカだと言う事が再認識できました。いいです。もうこのまま行きます。
 そんな訳で石田インフォに情報追加です。


★2月23日 (月) 特上飲み会。

 昨日はお疲れ様でした。って、此処を読んでいる人には殆ど意味が判らないでしょうが…。
 昨日、久々に飲み会らしき飲み会に参加して、とても楽しかったです。
 そして帰宅した瞬間にドっと疲れが。 今朝起きたら12時過ぎてましたよ!!!お、恐ろしい…。自分、相当疲れていたみたいです。 と言うか、社会人だったらやっていけていないな…と実感した次第。社会人の人って凄いなぁ。


★2月24日 (火) もっと宣伝して下さい。

 昨日掲示板の方にお知らせ下さいました4月16日のトリオ・リベルタの情報を石田インフォへ追加致しました。 お知らせ下さいました皆様、有難うございます。
 で、詳しい事は全然書いていません。申し訳ない。と言うのも、詳細情報がなんともはや調べられなかったのですね…。 なので詳細はみなとみらいホールのHPでご覧下さい。ちなみに明日チケット発売ですが、みなとみらいホールは 窓口受付しか無いようですよ★(今ホールチケットカウンタに石田ファンがびっしり並ぶ様を想像してちょっと笑ってしまった…)


★2月25日 (水) 残念★

 本日「嗤う伊右衛門」を見てきました。地元で見ようと思っていたら残念、神奈川県内ではもう小田原しかやっていませんでした。 かなり泣けました…。そんでもって東京都まで出張り…(しかも新宿、池袋、六本木でしかやってない…)。
 感想は…お岩さんが綺麗だったなぁ…と。ただ、お話がエラく複雑なので映像だと解り難いなぁ・と思いました。


★2月26日 (木) 石田欠乏症

 書く事が無いです(爆)。取りあえず28日のシュナイト音楽堂を聴くまで石田欠乏症が続く模様。 マトモな文章が書けません(笑)。


★2月27日 (金)
書く事無いからって延々と石田ネタを書かなくてもいいだろう>自分。

 昨年の明日は丁度トリオ・アパッショナートの演奏会だったらしい(<自分の演奏会手帳を見て発見)。 そう言えば、それ以来トリオ・アパッショナートの演奏会は無いなぁ。大阪だかで昨年10月の終わりにあったみたいだけれど、関東は無い。 うーん。そろそろ聴きたいかも。

 先日発売開始になったトリオ・リベルタは昨年のジャズプロが有りましたから、ブランクは短め…ですが私は都合が付かずにいけていないので もう2年ぶりくらい(多分2002年の3月14日ぶり)。4月16日の演奏が楽しみですね。2年前の演奏と較べてしまったら悪いのでしょうけど、きっと パワーアップしているに違い有りません。演奏会がとても楽しみ♪

 トリオ・アパッショナートとリベルタと来たらYAMATOの話題も出さなきゃいけないでしょうか(笑)。
 YAMATO弦楽四重奏団、早く次の演奏会無いですかねー。同じインターバルだと次は来年の春???(遠すぎ!!!)私は石田様が所属するトリオ・カルテットの中だと一番これが好きなんですけど。
 好きな理由はいくつかあって、何はともあれ弦が好きって言うのと、石田様と張り合う演奏者って言うのが豪華じゃないですか。 やっぱり上手い人同士のアンサンブルって言うのが聴いていて一番気持ちいいものなのです。
 逆に一人だけ突出して上手くても…ね(<どこの事を言っている?<いえ、別に何処って訳じゃあ…)。

 そんな訳で明日は神奈フィル。シュナイト音楽堂シリーズなので無条件で石田様がコンマスだと思い込んでいますが… 如何なものでしょうか(笑)。
 神奈川フィルも最近めきめきと目に見えて上手くなってきて、石田様に負けんぞ!と言う気合が感じられますね。 このままぐいぐいとお互いに高めあって行ってくれるといいなぁ・と思う次第。明日の演奏会が楽しみです。


★2月28日 (土) 演奏会の度に同じ話題

 すみません。29日に食い込んでしまいました。あう。諸事情がありまして(具体的にはPCが使えなかった)。
 そんな訳で既に昨日28日のシュナイト音楽堂シリーズ第四弾の感想をアップしました。

 で、思ったんですが。この演奏会、結構神奈フィルが好き、古典派が好き・と言う割とクラシック好きな方が来ている演奏会なのだと思うのですが、 妙にマナーが悪い。前回は携帯が鳴りましたし、今回は微妙に喋る人有り(実声ってどーよ?!)、変な音(何かパリパリと言うラッピングを破る音)させる人有り。そう言った人が近くに居なかったら気付かなかったでしょうが、 近くの人は思いの他気になるものなんですよね〜。
 最近音楽に集中する癖が付いた館風はそう言うのを無視して行ったんですが、前に座っていたおじ様は気になった模様でチラチラと振り向いていました。気持ち、よーく解ります。でもそう言う人に限って後ろ向いても気付いてくれないのよ(苦笑)。
 ヴィオラソロの真っ最中に何かのラッピングを開けるようなパリパリとした音がしたので、石田様も何事かと眉根を寄せて客席を見回していました。演奏者も気付く程の音って…そんな前の方で聴いているならもっと気合入れて聴こうぜ。

 そんな聞き手に取っても「残念」な事があったのですが、今日はもう一つ、演奏家側から見た迷惑行為に気付きました。
 それは、チューニング時の客席のざわつき。どうも「まだ曲始まってないからいいじゃない」的な感覚があるのか、妙に喋るんです。 でも、演奏家にしてみれば「こっちゃチューニングしてんだよ!静かにしてけろ!(どこの人だよコレ…笑)」って感じだと思うのです。
 聞き手としてもチューニングで静かになって、心の準備をしたいなぁ・と思ったりするので(勿論演奏中は音なんか立てない!!)、是非ともチューニングから 静かにして欲しいなぁ・と思った次第。
 だってチューニングが失敗すると演奏は台無しになってしまうんですよー?そんな演奏、残念じゃ無いですか。だからチューニング中から静かにしたいな・と思ったのでした。

 それにしても、演奏会のたびにノーマル日記に「客のマナーが悪い」と書いている気がする…。ああ、なんて残念なんだろう。 演奏者から見ても「ああ、いい観客だったな」と思ってもらえるお客さんになりたいものです。でも、それは一人では出来ないんだよなぁ。





2日
3日
5日
7日
13日
19日
23日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策