11月に溺れる







★11月1日 (土) 日常に埋没する恐怖

 こうも沢山石田様ご出演のコンサートが連続してあると忙しいがとても嬉しい。しかし、ふと考えるのである。 あまり頻繁に見に行きすぎると感動が薄れる気がするのである。
 勿論、石田様はお仕事なので手を抜く、とかそう言った事はないだろう。きっとそれは観る方、聴く方の心情の変化に因る所が大きいのだろう。 緊張感をそうそう長く維持できない自分がいけないのかもしれない。だが、そんな弛緩した状態で石田様の演奏は聴きたくない、石田様の演奏を聴くのに そんな状態の自分は相応しくない、と思った。
 えーと、何を言いたいかって言うのは、自分はもっと演奏会行くのに気合入れろよって事なんですけどね(苦笑)


★11月3日 (月)
 何故ベストを尽くさないのか。

 今日は二つアップ〜。活きのいいうちにクラシック日記はアップしないとね(笑)。

 で、今日は2人の友人と一緒に聞きに行ったんですけど、その2人はお付き合いありがとうございました〜vv 耳の良い友人がしっかり音を聴いていて色々と感想を聞きました。ふぅん、と思う事や私も思っていた事などを色々と話せて有意義でした。
 というわけで、石田様にソロが無かった反動か、今日のクラシック日記(このノーマル日記も?)はちょっと過激(笑)。 あの日記で読めてくる事はぶっちゃけ「石田様にソロを弾かせなさいよ!」って事な訳で(笑)。気をつけて下さいね。私は石田ファンです(笑)。


★11月4日 (火) 既視(聴)感?

 今日は神奈川フィル合唱団でした。来週は「蝶々婦人」です…。へぇ…来週、本番なんだ(<ヲイ)。
 なんだか延々とやっていると「トゥーランドット」と同じメロディとか出て来て何を歌ってるんだかわかんなくなります(爆)。 オケで演るとどうなるのかとても楽しみです。


★11月6日 (木) 日記スランプ

 やっと!やっと9999hit記念画をアップしました。宜しかったら自作遊戯を覘いてみて下さいね。次は 1万hit?!どーかな・・・。どうだろ。。。期待しないで下さいねvv(にっこり)

 そう言えば最近日記をサボりがちです。むむ。いけませんね。一念発起して長い文章を書いてみましたが 気に入らなくて消しました。この間10分。こんな事がこの日記だと割りと頻繁に起こります。てか さっさとアップしろよ・って感じでしょうか(笑)。
 そんなわけで今日の日記もあんまり内容が有りません。ダメですねぇ。私。


★11月7日 (金) 本の虫。

 最近、本を色々と読んでいます。それでも延滞してしまうのですが…(汗)。 今日一日であの厚い本読めるのかなぁ…。明日には返しに行って次の本を借りたい所。
 と言う訳で今日も読書日記を更新しました。


★11月9日 (日) 気付かぬうちに。

 カウンタの調子が悪いなーと思っていたら、削除されていました。うーん…。知らんってのぅ…。 面倒くさいのでカウンタ置かなくてもいいですかね…。うん。置くのやめましょう。面倒です。これで キリ番イラストから解放されるわ!!いや、別に好きで描いてたんですけどね…。
 取りあえず1万hitのイラストだけは描きますが…その後は分かりません。


★11月10日 (月) 週始めなのです。

 今日は郵便物の届く月曜日。色々なものが届く予定・・・。アレの合否通知だとか、アレの合否通知だとか…。 取りあえず冬コミの郵便物が怖いです。。。うう。受かってるといいなぁ…。
 そんなこんなで全く関係有りませんが読書日記を更新しました。


★11月11日 (火) 今日から大変です。

 今日は神奈フィル合唱団です。今日から現田先生の指揮で歌えます。嬉しい…。ホント、切実に嬉しい(笑)。 そんでもって運が良ければ石田様が弾いているのが見れます。まあ、多分コンマスは石田様でしょうが。
 なので、夜帰宅後気力があれば(笑)ノーマル日記追記するかもです。



 石田ファンの皆様おめでとう!今回、石田様は乗り番デス!
 ちなみに本日の石田様は黒い長袖トレーナに薄い青緑のチェックのシャツ。いつもと雰囲気が違ってこれもまたカッコ良かったです。
 それと、合唱団はどうやっても二幕以降を見ることは出来ないので今回のクラシック日記はまともな事を書けなさそう…。残念。。。


★11月12日 (水)忘れた頃にやってくる。

 やっと1万hit記念画をアップしました。しかもトップに…もうカウンタ無いのに…(汗)。 ちょっと変な感じがしますけど、まあ、気にしないで下さい(爆)。
 最近はなんだかワイルド石田なイメージの絵が多かったのでちょっと微笑気味(笑)。うまく描けない…なんだか玉砕された気分です…(笑)。


★11月13日 (木) 相鉄マニァック

 読書日記を更新しました。うーん。やはり蘭子シリーズは面白いなぁ。。。ちなみに今は有栖川有栖を読んでいます。
 先日発見したのですが、相鉄線の駅で今月配られている小冊子は特集が「推理小説」で、なんと有栖川有栖が書き下ろしています。 ちょ、ちょっと面白そうなんですけど…。頑張って手に入れようかしら、と思う今日この頃です。


★11月15日 (土) 開拓の日々。

 昨日の「蝶々夫人」をクラシック日記にアップしました。
 そして、クラシック日記のコーナに[石田泰尚様出演の演奏会]と言うコンテンツを追加。 私が行く、行かないに関わらず確認できた石田様が出演するコンサートをバシバシ!書いていきたいと思います。是非ご確認の程を。

 さて、そこにアップされた来年8月のコンサートの事について。[石田泰尚]で検索された方は既にお気づきであろう、そうです。PAXころころさんの HPの日記でちょろりと書かれていた事を調べまくったのです。 簡単に言えばご本人にメールで詳しく聞いた、と…。

 ここからが笑い話なのであるが、私はPAXころころさんに教えて頂いた事を更に細かく調べる為、 昨日のコンサートの時、暇な時間(涙)に以前仲良くなった(と此方は思っている)事務局の方を探して聞いてみました。 当然の事ながら「何でそんな話知ってるの?」となり、PAXころころさんのHPの事を伝えると「ああ、PAXころころさんのHPね。昨日彼から電話があって 『そーゆうメールが来たよ』って言われた。ああ、館風さんだなって 思ったんだよね」と言われました…。行動読まれまくり…(笑)。
 なんだかなぁ。。。いや、確かに私なんだけどさぁ…(笑)。ああ、もういいよ!笑って下さい!! でもホラ!これで新たな演奏会情報が分かった事だし!皆休みとって(笑)行って下さい!


★11月16日 (日) 朝日に向かって撃て!

 今日の「題名の無い音楽会21」、見ました?!い、石田様の抜きがにゃい…。いや、横からの抜きとかはギリギリありましたけど、 上半身をビシ!と捉えたやつは皆無…(涙)。だからそれじゃダメですって!来週はソリストがヴァイオリニストだし、来週が思いやられます…(涙)。

 「これからの石田様の演奏会」に11月30日のピアソラナイトを追加しました。


★11月17日 (月) 幸せは共有しよう。

 先日から始めた「これからの石田様の演奏会」のコーナーですが、おおむね好評のようで嬉しい限り。 友人には「とうとう予定まで書き始めちゃって…」とか言われました(笑)。

 このコーナー設置の意図は二つ。一つはあまりに遠い未来の予定が入ってきたのでこれからの演奏会予定には載せられないと思った事。 もう一つは「自分は行かないけどその地方の人は行けるよなぁ…。」と言う事。最近神奈川のコンサートに通うには辛いわ、 と言う場所にお住まいの方からメールを頂きまして、そう言う事に思い至った次第です。ちょっと遅すぎですね。

 それにしても、トリオ・リベルタは結構頻繁に遠征しているのね…。トリオ・アパッショナートも結構大めですよね。 YAMATOももっと演奏会やってくれればいいのに、と思っているファンは沢山いらっしゃる事でしょう。 きっと東京と名古屋以外の人は「きぃ!見に行けないじゃない!」と思っていると思います(笑)。


★11月18日 (火) ばりぼー。

 先週のコンサートのお陰で本日の神奈フィル合唱団の練習はお休み。 ふぅん。火曜日ってこんなテレビやっているのね。

 と、言う訳でバレーボール中継を見ていました(その割りに季節モノを見ている私)。いや、カナダの選手はカッコよかったです(笑)。 親に「バレーボールは顔でやるんやない!」と言われましたが観るのは顔で観るんです(笑)。

 それなのに日本重視の放送(仕方ないですけど…)なのでカナダの選手の顔も名前も殆ど映らん!アップで抜きなさい! 日本のエースだかなんだか知りませんがあんな無精髭面ばっかり観ても詰まらんのです。カナダのベッカム君(結局名前分からず)の 顔を抜きなさい!抜きで見るとあんまり似てないけど(笑<注:館風は別にベッカムが大好き・と言う訳ではありませんよ。念のため)。
 そんな訳で途中で嫌になってチャンネルを変えました。と言うか、鑑定団見たかっただけですけどね。なので結果知りません。どうなったんです?

 ところで、外国人が無精髭はカッコいいのに日本人の無精髭は何であんなに汚いだけなんでしょう?いや、現田先生みたいなのはカッコいいと思いますけど。 あ、そうか。日本人にしろ外国人にしろ似合う人が無精髭だからカッコいいのか(笑)。


★11月19日 (水) 真っ赤な他人
 (って全身赤い服を着ているの?)

 今日街で石田様っぽい人(<Not本人)を見かけた。茶髪で髪の毛立てててグラサンでだぼっとしたズボンでサンダル履き(笑)。 上が丸首シャツにジャケットだったので石田様のセンスとはちょっと違うけど、 見事に練習着の石田様っぽい。が、歩き方が違うので他人(<と言うかそもそも顔があまり似ていない)。 それでも一瞬あまりに雰囲気が似ていたので目を奪われる私…思わず足を止めてその人が通り過ぎるのをじーっと見てしまいました。
 石田様に似ていると言うだけの赤の他人にここまで盛り上がれる自分が笑えました。


★11月20日 (木) 実はテレビっ子なんです。

 オリンパスのデジカメのCFは可愛いですね。タッキーはどうでもいいんですけど、子役が可愛いです(<どうでもいいってアンタ…)。
 今、側で流れていた男の子がレーサーになるヴァージョンもいいですが、ファッションデザイナになる女の子ヴァージョンも好きです。 あの成長した女の子と成長前の女の子はそっくりなんですが、姉妹かなにかでしょうか。とても笑顔が素敵です。

 子役が可愛いCFと言えばアレですね。小野が出ている車のCF。なんの車種だったかはさっぱり忘れたのですが(笑<CFの意味なし)。 あの、女の子が小野とサッカーやったりするやつです。最近は男の子も出てきて「実はファンなんです」とか囁くやつです。 やっぱり子どもは可愛いです。

 結構CFとかで使われている音楽とか画の撮り方とか結構気になるほうで、たまに凄く気に入るのがあったりします。
 面白いやつは勿論なんですが、センスがいいやつとかは気になりますね。題名のない音楽会21を見ると必ず流れる 出光の「アメリカのルート66」が出てくるCFの音楽は素敵ですよね。チェロかな。ああいう雰囲気は好きです。
 あと、センスが良いといえば公共広告機構のCF。ちょっと長いんですが、好きです。しかもちょっと古いか(苦笑)。
 学校で子供たちに自由に絵を描け、と言う教師。自由に絵を描き始める子どもたち。一人延々と紙を黒く塗りつぶす子ども。 隔離してテストを受けさせる大人たち。そしてある時その絵に「端っこ」がある事に看護婦が気付いた。
 子どもが描いていたのは体育館の床いっぱいに広がるほどの大きな鯨の絵だった。
 このセンス。素晴らしい。殆ど台詞が無くて最後に「公共広告機構です」くらいしか入らなかったはず。 そう言う台詞がない所とか、上手いですよね〜。でももう見られないかな???


★11月22日 (土) 石田様布教計画

 昨日の「SHONAN DAN CONCERT」の感想をクラシック日記にアップしました。更に掲示板でお知らせのあった石田様出演のコンサートを 「これからの石田様の演奏会」に追加しました。

 昨日、初めて石田様を見る、と言う友人を連れて行きました。石田様のツィゴイネルワイゼンの素晴らしい演奏にショックを受けたのか、 演奏終了後は二人して石田様で盛り上がりました。ふふふ。私の目論見どおり嵌ってくれたようです。
 しかし、私が色々と事前に刷り込みすぎた(何を、は聞かないで下さい)のか、感想はちょっとオモシロイ事になっていました(笑)。一番気になったのは 曲が終わって立ち上がった石田様が仁王立ちだった事みたいです。そう言えば…仁王立ちですね。ビシ!っとしてて私は好きなんですが。


★11月23日 (日)
 黄金のソロピアノコンマスライン。

 今日の私はにこにこ。何故なら今日の「題名のない音楽会21」は石田様が満載だったから。 葉加瀬太郎がメインだから全然映らないかな〜?と思っていたのですが、意外や意外、葉加瀬―羽田―石田と映るじゃないですか! というわけでにこにこ。石田様の抜きも2度ほどあってたっぷり楽しめました。 まあ、見せ場は少なかったんですけどね…ヴァイオリンソロが居る時は仕方ないですよね…しょんぼり。
 でも葉加瀬氏みたいにソロでばりばり活躍する人でも肩当使うんですね。あれって首の長さで使うか使わないかが分かれてるのかな? 慣れてくると肩当なんかいらないぜってなるのかと思ってた。。。(<石田基準で考えすぎ。)


★11月25日 (火) 昨日とか今日とか。

 昨日はとしまえんにてイベントに参加してきました。久々に遊園地とか行きました。昨日としまえんを訪れた 家族連れやカップル、ごめんなさい。ホント、レイヤーばっかで引いたと思います。はい。ここで意味がわからない人は次の一行落とした所まで飛ばしましょうね(笑)。
 それにしてももっとジェットコースタとか乗りたかったな…まあ、本来的に遊びに行った訳じゃなかったからね…(涙)。
 えーと、昨日お世話になった方々、有難う御座いました。初対面なのに気さくに話し掛けてくださって…有難う御座います。 でも、初対面なんだから私の事を紹介してくれても良かったんでないの?>悠生
 まあ私も御三方の話は聞いていたので初対面の気はしなかったんですが…あちらはどうだったんでしょうか???うう。
 ともかく、素人の私を仲間に入れてくださって有難う御座いました。はい。
 でもゲンマさんとジェットコースタに乗れた(しかも隣!)のは嬉しかったです。あれだけで充分です★

 さて今日。神奈川フィル合唱団、蝶々夫人の後の初めての練習がありました。これからは第九と合唱幻想曲の日々です。 と言っても後ひと月しかないんですよね〜。昨年の第九の後に入ってきた人とかも居て、結構練習は気合を入れないといけないみたい。 昨年とは一味違う第九を目指して頑張りたいです。


★11月26日 (水) とうとう!

 図書館から早く本を返せ、とメールが来てしまいました。。。(涙)。と言う訳でもう返します。あの本、結局読みきれなかったな。。。 ちなみに森博嗣のエッセイ集「ウェブ日記レプリカの使途」です。この人の考え方に賛同するか反発を覚えるかは人それぞれ。 でもこう言う考え方をする人も居るんだな、と思いながら読むと面白いです。ただ、量があるから読みきれないんですよね。。。 これは自分で買えと言う事なのか。。。
 あ、そうそう。その4月25日の日記の最後の所、ホントそう思います。HP作成ソフトを使って作っている所ってレイアウトが崩れて 読めなくなってる事があるんですよね〜。そう言う時って見た瞬間に読む気なくなりますものね。。。(と言うか読めない…)
 そんな訳で読書日記にアップはありませんがいい本でした。読むの早くなりたいなぁ…。


★11月28日 (金) 珍しく日常。

 な、なんかどんどんノーマル日記の更新頻度が減っていますね。うーむ。トップページの「目指せ!毎日更新!」 とかって大嘘じゃないっすか。あ、今日は読書日記も更新しましたけどね。でも昨日はノーマル日記すら 更新してないし…。ぶっちゃけノーマル日記ってネタないしなぁ…。どうしよ。
 とか言いつつ普通の日記でも書いてみます(笑)。

 えーと、あれは火曜日、だったかな?学校で定期を落としたんです。定期入れごと落としたんです。まあ、定期は残り一月ほど。それは問題じゃないんです。 それより問題だったのは定期入れに入ってたモノですよ。いえいえ。学生証なんて上等なもんじゃ御座いません。…入ってたのは石田様と一緒に撮った写真…あんなモノが他の人に見られたらとっても困るッ!!恥過ぎ!! いえ、写真自体は嬉しいんですよ?ファンですから。いつも石田様を見れる!と言うのは至上の喜びであります。しかし、うーん…今時定期入れに写真入れる奴も居ないだろう…と言う自分突っ込みが入りましたね。 写真を無くしたショックとこれから1か月定期どうしようと言うショックでちょっとブルーになりました。

 定期入れは無事出てきました。ええ、勿論中身も全部あったんですよ。拾ってくださったのが事務室の方でしたから。
 でも、私が授業を受けた教室で探していたら 「もしかして定期落とした子?」とか言って定期券渡してくれました。ありがとうございます。。。でも、あのうっすらとした笑顔はなんだったのかなぁ。。。 そりゃあ写真が入ってりゃ持ち主確認しなくても私が落とし主だって分かるよなぁ…。
 むしろ拾われないで捨てられてた方が良かったよ…(涙)。そうそう。拾ってくれた人がビギナーに出てる我修院さんに似てました。いえ、眉毛は繋がってませんが。


★11月29日 (土) 値段が高いのかしら?

 今日東混のコンサート行ってきました。そんなわけでクラシック日記をアップしました。
 晴海トリトンスクエアはとっても素敵でした。イルミネーションがキラキラで、所々にイルカのイルミネーションがあってまるで街が海の様。 まぁ、あと一度散策しに行ったらいいかな〜という感じではありますが(笑)。
 あと、第一生命ホールも素敵でしたねぇ。あまり収容人数は多くないようでした。そうですね、500人に満たないくらいではないでしょうか。 あのくらいのサイズのホールって好きです。ただ、天井が低めで声が響き難かったですね。ったく、音響考えて作ってんのかな。

 それはともかく、今日の演奏会の解説の中で初めて知ったのですが(<あれ?合唱人としてそれってまずくない?)、 「Hosanna in excelsis」の「excelsis」って「高み」とかそう言う意味なのですね〜。へぇ〜。 あれ?じゃあ「エクセルシオール カフェ」ってどう言う意味なんだろう…???




3日
7日
11日
13日
17日
19日
23日
29日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策