幸せは12月にやってくる





★12/1 (日) 狐森ヒカル

 おお。懐かしいな。そう言えば新刊買ってない。ファンじゃないのか?>自分。 (そしてこのネタが分かる人物が何人いるのか…。わかったあなたは相当な清涼院通。)

 どうやら館風は日曜日の方がここに書く事がないらしい。何故なら家から出ないから。 完全に引きこもり状態。家から出ない上にPCの前に座りっぱなし。しかも座っているだけで何かしているわけではない(笑)。ぐあー。体調が悪くなるのはこのせいなのかー?!(笑)

 今日は明日提出のレポートをやり直し、水曜提出のレポートを仕上げた。 残念ながら火曜提出のレポートは出来てません。明日で出来るかなー。先週のも月曜の空き時間にやったやつだからなんとかなるかしら。
 どうも館風レポートって苦手なのです。自分の好き勝手書けるやつならともかく、 調査レポートですからね。調べ方が悪いのかな・・・。

 今日は1日中うだうだしながら漫画読んだり漫画読んだりレポートやったり。 昨日、先輩に借りた漫画が面白かったです。二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ」 の3巻と佐藤秀峰さんの「ブラックジャックによろしく」の1、2巻。
 「のだめ」は先輩曰く「アホ音大生漫画」。かなり言いえて妙です。でものだめが可愛いんですよー。私的に峰くんと言うコンマスは石田様を彷彿とさせます。 いや、石田様の方が何倍も(笑)カッコ良いんですけど(知性的だし)、弾き方が派手だったりするところがほんのちょー・・・っとだけ似てる (<どうやら峰くんと似ているのは認めたくないらしい)。なんというか、峰君の台詞で「やっぱこれからの時代、オケも魅せないと」 って言うのがあって、それは同感だなーと思ったわけで。のだめも続きが楽しみ〜
 ブラックジャックの方は、話題作だったので読んでみたくて貸してもらったのですが、絶句。 こ、怖いよ〜。病院なんて行きたくないよ〜。交通事故にだけは遭いたくないね…。特に深夜。
 こういう問題って、どうやったら解決されるのかな。やっぱり医者とか看護士とか圧倒的に数が少ないのが原因なんでしょうか。システム的な問題も多いようだし、なかなか改善されるような問題でもないような…。 ますます怖いです。どうすりゃいーのよ、みたいな感じです。


★12/3 (火) ショーック!

 今日神奈フィル合唱団の出演オーディションが終ったー!このオーディションの為の暗譜が大変なのよー。

 今日、かなり悔しい事が発覚!栗友会に入っている知人がいるのですが、その人に聞いた所、31日のみなとみらいジルヴェスターコンサートは栗友会の人経由だとちょっぴり安く買えたらしいー!!!く。くやしいー!あのコンサートは高いからすっごく安い席を買ったんだけど、もっと安く買えたなんて・・・。くやしー。あれに栗友会が出るって知ったのも後だったし、仕方ないって言えば仕方ないんですけどね・・・(涙)。
 ああ、でも今からジルヴェスターコンサートが楽しみだわ〜。石田様のポジションはどの辺なのかしら。やっぱりコンマスなのかな〜?くう。楽しみ〜
 曲目も当日発表みたいだし、ああ〜どうしよう?予習のしようもないし、もうすっごく楽しみ〜。

 日記のネタが無いからって石田様の妄想を書いてたんじゃ仕方ありませんな〜>自分。
 いや、もう普通の人間なんで普通の事しか書けないっすよ(笑)


★12/4 (水) 寒いっ!

 今日はいつもより寒いのに何故かいつもより薄着で学校に行ってしまい、かなり寒かった。。。しかもうちの学校田舎にあるもんだから都心と気温が全然違うの!絶対5度は違うんじゃないかって思ったよ。本当に寒い〜。風邪をひかないように気をつけなきゃ。

 昨日の日記に書いていて気付かなかった私も馬鹿だが、もしかしてみなとみらいのジルヴェスターコンサートの曲目って、栗友会の人にこっそり教えてもらったら一部は分かるんじゃなかろうか…。もしかして緘口令とか敷かれてて教えてくれないかな…。今度栗友会の人に会ったら聞いてみようっと。

 最近うちのHPがメジャーな検索エンジンでひっかかるようになった。しかも石田泰尚で…。なんでや。なんだか嬉しいけど恥ずかしいような感じ。
 私自身で登録した覚えはないので、ロボット検索でかってに引っかかるようになったのだろう。どう言う原理でひっかかるようになっているのかは全くもって謎である。まあそんなの知らなくてもHPを運営できてしまうんですけど。
 というわけで最近色んなお客様がいらっしゃって下さっているもよう。きゃ〜。嬉しい限りです。ありがとうございます★なんだかそろそろ300のキリ番も突破しそうだし、ちょっとびっくりデス。きっと石田様ファンがいっぱいいるんですねvv(<あはははは)
 と言う訳で石田様ファンの館風による石田様ファンの為のこのサイトはこれからも頑張って行きますよー(笑)。皆様期待しないで待ってて下さいませ★


★12/5 (木) 珍しく合唱トーク?

 昨日寒い、寒いと思っていたら、今日はめちゃめちゃ温かかった。厚めの上着を着て外へ出たらめちゃめちゃ暑かった。おかげで電車の中で暑くて酔った…。ぎゃふん。
 元々三半規管が弱いのか、乗り物酔いしやすいタチで、たまに電車でも乗り物酔いするんだけど、今日のは酷かった。うーん、暑かったからなのか、それとも本を読んでいたからなのか、CDを最大音量で聞いていた(ちなみに聞いていたのは武満のCDで、電車の中だと最大音量じゃないと聴こえないので誤解なきように…)からなのかわからない。

 さて、武満の話題が出たのでその話題をさせていただこう。館風は高校生になって初めて武満徹の合唱曲に出会って以来、武満の合唱曲が大好きだ。残念な事に歌った事は無い。常々歌いたいと思って3年間合唱部だったが、とうとう歌う機会は無かった。ま、きっとあの和声を響かせるだけの技量がなっかったと言う事なのだが。

 武満の曲ではどちらかと言うと、へヴィな曲よりは明るくて華やかな曲の方が好きだ。「島へ」とか「翼」とか。他にも「ちいさな空」とかはあのきゅん。と来る感じが好きだ。へヴィな曲より明るい曲の方が好きな理由は単純。へヴィな曲は聞くと必ず泣いてしまうからだ。つまり、聞くなら明るい曲の方が良い。化粧が崩れないで済むからね(笑)。
 武満氏自身は嫌いだったみたいだけど、林光の「死んだ男の残した物は」とかも私は好き。聞くと絶対泣いてしまうけど。あのジャジーな感じが涙を誘うのです。あの曲は両方のヴァージョンを東京混声合唱団が演奏して、それを聴いて泣いた覚えがあるなぁ…。
 もちろん弦楽の曲も、ヴォーカル曲も聞いた事があるけど、何回も聞いたわけではないからなんとも言えない。でも神奈フィルで聞いた「レクイエム」は現代曲ーって感じが好きだった。

 そう言えば以前、なんちゃらと言うシャンプーのCMで流れていた音楽の和声が武満っぽくて、必死こいて作曲家と歌っている合唱団を調べた事があった。結局作曲家しか分からなかった。武満じゃなかったよー。でもあの和声感は好きだなー。


★12/6 (日) 実話5割妄想6割(え?)

 今日はせっかくきちんと授業に間に合うように学校行くつもりで起きたのに、HPで休講情報見たら3限の授業が休講になってるっ!まじっすか?!次の授業は5限だけなので、もう全く学校に行く気は消滅した。
 それでもきちんと学校に行く館風。小心者である(笑)。ちゃんと授業受けましたよー。

 今日は授業一個だけだったので、そのまま帰るのもしゃくなので(<いいから帰れ。)途中下車して本屋に寄ってみた。ああああ。ほしい本がいっぱいあるじゃないかあああああ(爆)。そうだよ、そうだよ。買いたくなるから本屋に行ってなかったんじゃんか自分〜〜〜!!!(笑)
 そんなわけで、今日は重版がかかりそうにない本ばっかり買ってみました(笑)。えっと、「バカ姉弟」の2巻と清涼院氏の密室本「秘密室ボン」。うわー。タイトルなめてんなー。ま、清涼院氏らしいっちゃらしいけど(笑)。
 まだどっちも読んでません。楽しみ〜。

 で、館風が今本屋に行くたびに「欲しいな〜」と言う目で見ている本は、好きな作家さんであるにも関わらず「これは重版かかるだろうし(前作は打ち切りだったのに…お姉さんは嬉しいっ!<誰だお前)」 と言う安心感から買ってない(笑)「BLEACH」の5巻と、「買わなくても我慢できそう(<それ、もうファンじゃねえよ。)」と判断した「退魔針 魔針胎動編」の3巻と、なんと言っても「高いから買えねえよ!(切実)」と言う理由で買っていない「ハリー・ポッター」の最新刊!!!
 ハリーはねえ。。。読みたいんだよ。電車に乗るとその車両に1人はハリーを読んでる人がいるもん。よくあんな重い本持ち歩けるよね。みんな。羨ましいんだから持ち歩かないでヨっ!(笑)
 ハリーは館風の一番好きなシリウス・ブラックが出ているかどうかがめちゃめちゃ気になるので読みたいんですよね〜(<そんな所かいっ!)。誰か周りの人で買わないかな。そうしたら借りれるのに(<酷ぇ)

 そうそう。BLEACHで思い出したんですけど、ジャンプの小説大賞の久々の大賞受賞作が12月16日に単行本で出版されるんですけど、私、この作者さんの名前見覚えがあるなあ。。。もしかして、このひと、以前(HP立ち上げる前)館風が入り浸っていた久保帯人ファンサイトの管理人さんじゃないのかな。。。ただの同姓同名?の割りに久保帯人氏がイラスト描いてるし。。。この符合は一体なに?!ちなみにその問題の作家さんは松原真琴嬢。
 私が入り浸っていたHPは今は無いので確認のしようもなく、松原真琴で検索したら、同じ名前をHNにしている人もいるらしく、そっちの人の方がバンバン当たる。。。うう。違うよー。私が探してるマコトさんの絵と違うー。えーと、きっと松原嬢は今でもHPとか作ってると思うので、彼女のHPを知っている方は館風に教えて下さい。久保帯人好きで毒舌(笑)の松原真琴嬢のHPを探しております(<割と本気)。

 そう言えば、今日は神奈フィルの演奏会があったんですよね??(<誰に聞いてるんだ。)確か館風の大好きなタケミツメモリアルで「情熱の響」と言うタイトルでチャイコフスキー尽くしっ!!
 本当はとーっても行きたかったんですけど、館風はお金もないし、授業もあるしで諦めたんですよね。。。ちょっと後悔してます。はあ。。。
 チャイコフスキーって曲が良くて、すごくいいじゃないですか。だから一度聞いておいてもいいかなって気はしたんですけど、た、高いよ〜。やっぱりタケミツメモリアルは箱代が高いのかな。C席で3000円とかするもんね。。。学生券を作ってくれ!神奈フィルっ!!!ううっ。
 これで石田様に会えるチャンスはもう27日までない。。。あ、リハがあるから前日に会えるかな?(公開リハだから皆見に来れるねっ!石田様は休憩時間、いっつも喫煙所で煙草を吸ってるぞ!<関係ない)。それにしたって、もうふた月も石田様に会ってないよー(涙)。
 あ、そう言えば15日のメサイアが当たったからもしそれが石田様乗り番だったら石田様に会えるわvvここは石田様が乗り番でありますように!と、かなり本気で祈らないと。むううううぅぅん!
 そう言えば、先日私が祈っていたら友人に「何呪ってんの?」と言われた…。自分って一体…(笑)。

★追記★
 先ほど月刊BEEZINGのSallyさんの日記を確認した所、本日の演奏会はそれはそれは素晴らしいものだったらしい。やっぱりくるみが断然良かったのだとか。
 やっぱり、こういうところでケチっちゃいかんと言う事ですね。学生という身分の自分が今はとても憎らしいです。


★12/7 (土) 原宿に行った。

 今日は友人が付き合ってくれと言うので原宿ラフォーレに行ってきた。うわー。若いなー(<お前はいくつだ!)。あんな服、絶対着れないよ(<実はサイズの問題だったり…)。あの格好でオモテを歩いている人みたら、結構引くよね。原宿って若い街だなあ。。。10代の街だね。
 とか思うんですが、隣にベティズのコートにh.NAOTOのズボン穿いてる女の子連れてる人が言う台詞じゃないっすね(笑)。彼女はいわゆるビジュアル系の人が着ているような黒服を着ているんだけれども、中身はいたってをたく(笑)。かなりのアニメをたく(笑)。こんなビジュアラーがしてる会話の中身がテニスの王子様だなんて誰も思うまい(笑)。ちなみに館風は至って普通の格好です。ズボンも上着もイトヨ(イトーヨーカドー)です(笑)。パニエの入った黒いレースのスカートとかビリビリに破けた上着とかは着ていませんので悪しからず(笑)。
 結局彼女が買いたがっていたプトマヨの帽子は気に入るのが無くて買わず。しかも原宿くんだりまで行って買ったのがブックオフで漫画だけってどーゆうう事よあんた!(笑)。
 結局表参道まで歩いてアートショップ・ナディッフ(で、いいのかな?)にも行った。響様のショップコンサートに行った以来行っていなかったので場所すらあやふやだったけど、なんとかたどり着けた(笑)
 やっぱこういうショップはいいねえ。現代音楽のCDとか物色し放題!(笑)。いや〜こういうの、見ているだけで楽しくなってくるので取り合えず今日はみるだけ(<まじで?!)。館風は金欠なんです(<今更強調しなくても…)。
 以前とくダネ!でやっていたクセナキスの「シナファイ」が入ったCDも置いてあったし、ちょっと楽しげです。もっとゆっくり見たかったな〜。しかし、どうも隣でイベントが始まるっぽかったので早々にひきあげました。あそこってああいう事いっつもやってるんですね。楽しそ〜。

 昨日、Cosmic Gardenの黒熊の三角くんにうちのキリ番ゲットのお礼にバナーを作ってあげた。しかし、うまく200ピクセルに出来なかった上に、片方はイラストの使いまわしだし、ちょっと悪い事をしたな〜と思ってしまった。
 しかし、人の所のバナーを二つも作ったのに、自分の所は何故かバナーが1つしかない。。。(笑)当初は二つ作るつもりだったんだけど、1つ塗ったら飽きちゃって(笑)1つでいいや、と思ってしまったのです。うーん。もう1つ作ろうかな。


★12/8 (日) ジュニア・バタフライ

 今日は近所の家で朝からピアノの調律をやっていて、朝寝する予定だったのに起こされてしまった。。。(涙)。今日こそはいっぱい寝る予定だったのにー!!!まあ10時まで寝ている館風がいけないんですけど。

 今日、晋友会に入っている先輩に会って気が付いたのだが、みなとみらいのジルヴェスターコンサートに出るのって晋友会じゃん(爆)。以前書いたときに栗友会って書いたけど、すみません。大嘘です。ジルヴェスタに出るのは関屋晋の振ってる晋友会です。これ、チラシにも載ってましたね。ごめんなさい。
 で、今日はその先輩に「曲目教えて下さいよ〜」とねだったのです!しっかーし!館風がジルヴェスターに行くと知っている先輩は「それは教えられないな〜」と教えてくれませんでした。ぐっすし。
 でも、ヒントを下さって、そのヒントと言うのが「和モノも洋モノもアリ。」って!そんなん当たり前じゃんかっ!和モノって言うのは、日本の作曲家の曲って事らしいです。あ、もちろん洋モノは外国の作曲家って事ですよ★
 うーん。何の曲をやるんだろう?すっごく楽しみだなー。もう少しガマンしなきゃいけないみたいですね。

 そうそう。その晋友会に入っている先輩に聞いたのですが、来年の春に新作オペラがあるらしいんですよ。作曲は三枝成彰氏(だったよね?<間違えてたら誰か突っ込んで!)。タイトルは「ジュニア・バタフライ」。蝶々夫人には子どもがいた!って事らしいっすね(笑)。どんな話なんだ(笑)。しかも、ヒロインは佐藤しのぶで本決まりらしい。うわー。うわー。それは見たいなー。これもやっぱり晋友会が歌うらしいのでそっちのツテでチケットを手に入れようと画策中。むふふ。

 今日の館風はボケボケで、人に会うのに返さなきゃいけない本とか、CDとかを全部忘れて家を出てしまいました。うわあ。。。人に色々借りたり借りたり借りたりしてるのにー!ごめんなさいっ!ホント、今日の館風はどうかしてましたっ!ごめんなさいっ!
 いやー。でもねえ。。。まずいっすね。これは。自分がダメダメなのは良くても他人に迷惑かけちゃいかんね。ふー。次会う時は持っていけばいいものって言うのがわかるように全部紙袋とかに入れておいて、パッと持って出ればいいようにしようかな。。。
 今日は携帯まで忘れるしね。家帰ってみたら電源は切れてるし。。。何だろ?もしかして館風の部屋が圏外なのが原因か?(笑)。忘れっぽいにも程があるね。ちょっと気をつけないとなぁ・・・。


★12/9 (月) 雪で電車も止まるわい!(爆)。

 ゆっきだー!ゆっきだー!雪が降った〜★別にそんなに嬉しいわけじゃないんですけど(笑)。これは悲しみの裏返し、って言うか、そう言う感じです。
 何があったかと言うと、学校まで行って、全休講だと言う事が発覚(自宅でHPから休講情報をチェックした時は無かったのです。。。)。ここまで来て家に帰れと?(笑)。いえ、速攻帰ってきましたけど(笑)。
 ゼミの友人は1時間目は授業があったらしく、その先生が出席を取らなかった事に対し怒っていました(笑)。そうだよねぇ。ここまで気合で来て出席したのに出席くらいのアドバンスくれたっていいじゃんねぇ(笑)。

 と、言う訳で昨日友人から借りた信長貴富氏と松下耕氏のCDを聴く。
 信長貴富氏のCDは「新しい歌」と「せんねんまんねん」が入っているCD。やっぱり信長氏の曲はいいなあ。この辺りの曲は割と音も取りやすげだし、きれいなハモリだし、おいしく当てる所とかも適度にあったりして、かなり合唱人としては歌いたいんじゃないだろうか。少なくとも館風は歌いたいです。「新しい歌」は男声の初演を男声六連で聴いたときから気に入って、混声版が出たら絶対歌いたい!と思っていたのです。ちなみに未だにその夢は叶っておりません(涙)。
 CDを貸してくれた友人は楽譜もセットで貸してくれたのでとっても分かりやすい。と言うか「新しい歌」なんて見ているうちに一緒に歌いだしてしまいました(笑)。いや〜それでも結構イケルってのがいいね。歌いやすい。
 松下耕氏の方は「聖母への祈り」と「静かな雨の夜に」が入っているCD。やっぱり館風は「Ave Regina coelorum」が一番好き!聴き映えするし、歌うのも楽しそうだし、いいなーって思うのです。ただ、女声合唱なんだよなあ。館風は混声合唱の人なのでなかなか女声合唱を歌う機会がないので、この曲もいつ歌える事やら。
 「静かな雨の夜に」は、聞くだけだとまるで鈴木輝昭のような鳴り方をする音の書き方をしています。嫌いじゃないんだけど、松下耕氏ってこんな音してましたっけ?ここまで現代音楽っぽかったですかね。どうも館風は松下氏の曲のイメージは「聖母への祈り」とNHKのコンクール曲だった「はじめに……」なんですよねー。あの中抜け五度のハモリ難い曲!(笑)。歌うのは難しかったけど、楽しかったと思い出が有るので、また松下氏の曲を歌ってみたいですね。できる事なら混声で(笑)。


★12/10 (火) 神奈フィル合唱団

 今日は寒いっ!とにかく寒いっ!なんなんでしょうね。これ。昨日より寒い気がします。首都圏に住んでてこんなに雪が降ったのって久々な感じの印象なんですけど、実際はどうなのかな??

 今日の神奈フィル合唱団は前半練習、後半オーディションの続き。
 なんだか段々言葉を覚えてきたぞ〜(<ヲイ)。合唱幻想曲は第九とは全然違うイメージの曲なので是非とも楽しんで欲しいです。実はまだ元の曲を聴いた事が無い(<ヲイヲイ)のですが、話によるとこれはピアノがメインらしい。つまり、及川浩治氏がソロなんですね〜。石田氏も尊敬していると言う及川氏の演奏か〜楽しみだな〜。石田氏とのコンビネーションも注目ですね★ちなみに合唱は最後の最後にちょろっと入るだけなので、どの辺が「合唱」幻想曲なんだか。と思ってしまいました(笑)。
 もうすぐ本番ですね〜再来週かな?後三週間弱か…。くう〜楽しみだ〜!きっと石田様にも会えるし(<楽しみにする所間違ってるっ!<いや、ファンとしては合っている。)

 そろそろ年賀状を描くべく準備をはじめてみた。館風は趣味丸出しで毎年イラストの年賀状を送りつけているのだが、今年も楽しい事になりそうです。もしかしたら元のイラストはこっちのトップにでもアップするかも。お楽しみに〜(え、誰も楽しみじゃないって?・笑)


★12/11 (水) ヤニーズ

 えーと、本日更新した自作遊戯にも書きましたが、今日は本当に日記のネタがありませーん(笑)。学校行って帰って来ただけです。

 館風は諸事情があって(まあそんな大それた事ではないが)、学校で授業を受ける事より、「登校する事」が好きなんです。のんび〜りぷらぷら歩きながら学校に行く事が好き。のはずが、最近の館風は睡眠時間を多めに取ってしまって余裕を持って家をでられにゃい。。。
 結局遅刻ギリギリに教室に入る(いえ、嘘です。遅れています。めっちゃ遅刻。ただ、先生が来ていないのでセーフ。)日々が続いています。なんだか、どんどん時間の使い方が悪くなっています。うう。こんなの嫌だー。果たしてこの悪習慣を改める事が出来るのでしょうか。。。もうすぐ冬休みになっちゃうからなー。その間ぐらいは勉強しなきゃ。

 私の携帯は、2、3ヶ月前に出たカメラ付きなのですが、最近私の友人がドドドっと全く同じ携帯にしてきました。おいおい。。。お前ら私の携帯がこの色だって知ってるだろー?何で色まで一緒なのよ。めちゃめちゃなかよしさんみたいで楽しいからいいけど(笑)。でも、私の周囲で私を含めて4人が同じ携帯って。。。面白すぎです。
 ちなみに、原因は大学の生協でめちゃめちゃ安売りしていた為。あはははは。納得。
 で、なんで今更こんな話をしているかって言うと、今日、また同じ携帯使ってる人見つけちゃったんですよ。これは知り合いでもなんでもなく、同じ授業を取ってるってだけなんですけど、その人、石田氏にそっくりなのー!!!(<ヲイ)。なんか「骨格のいい石田泰尚」って感じなのです(笑)。えーと、、、それだけです(爆)。
 ちなみに、肝心の石田様の携帯は確か折りたたまないタイプの真っ黒な携帯だったと思います。そばで見た事無いので分からないんですが、埼玉のトゥーランドットの時に電話してたのを遠目に見たとき、そんな感じでした。

 そう言えば、神奈フィルの楽団員の面々ってやたらヤニーズ(煙草を吸う方の事。ジャニーズと掛けてるんです。<わかるって!)が多いんですよ。ゲネの後の休憩時間とか喫煙ルームは人でいっぱいですから。ま、その真ん中に石田様がいらっしゃるんですけど(館風は、石田様が煙草吸いたさに走って喫煙ルームへ向かうのを見てしまった…)。
 全体の中でも特に管楽器のヤニーズ率がめちゃめちゃ高いんです。弦楽器は女性が多く、率的には低いんです(あ、弦バスが結構いるか…)。管楽器の方々の呼吸器系は大丈夫なんでしょうか(<大きなお世話!)。その辺がちょっと気になるんですよ。合唱団員は喉やられたら歌なんか歌えませんからね。神奈フィル合唱団で吸う人はいないと思います。もちろん、私の知り合いに合唱やってて煙草吸う人はいくらでもいますが。管楽器の人は喉壊さずに煙草吸えるのかしら?そのテクニックがあるなら教えて欲しいものですね。

 煙草と言えば、私、吸った事無いので副流煙での判断なんですが、マルボロメンソールの匂いっていい匂いですよね〜。うっとり。もし館風が喫煙家なら間違いなくマルメン吸ってますね。合唱やってるんでこれまでもこれからも絶対に吸いませんけど。逆にマイルドセブンとかは嫌いな匂いなんですよ。街ですれ違ってもマイセンは「ぎゃ!」って気付くぐらい敏感にわかります。嫌いな物ほど覚えるって本当だなあ(笑)。
 基本的に館風は匂いはいい匂いだろうとなんだろうと苦手なのでダメなんですけど。香水でさえ「臭い」と言ってのけますから。化粧品売り場とか死にそうになってます。そう言えば、高校のときの英語の先生が香水をつけてた時はすれ違うだけで失神しそうになっていたな(笑)。
 えーと、この↑のブロックは分かる人にしか分からないトークがそこはかとなく混ざっております。分かる人はほくそえんで下さい(笑)。


★12/12 (木) クリスティーナ&ローラ!

 今日のクリスティーナ&ローラのコンサートは面白かった。特に2人の衣装が可愛くて可愛くて、私は気に入りました。前半の衣装の方が好きですね〜。
 いや、もちろん演奏も良かったんですが、館風としてはやっぱり。。。ね(<自粛。いくらなんでもオイオイ、なので)。

 さて今日は、起きて、演奏会に行ったら一日が終ってしまいました。何故?!いや、それはもう、昼まで寝ていた館風がいけないんですけど。。。ああ、そろそろ試験勉強も始めなければならないと言うのに、惰眠をむさぼっております。もぐもぐ(笑)。

 今、欲しいCDが3枚あって、いずれも「今更何言ってんの?!」ってくらい古いCDなんですが、なんだか買うタイミングを逃してしまい、買ってないんです。と言うか、買いたいんだけど、お金が無い、と言う状況。
 なんと、石田様が弾いている「アフターサマー」ですら購入していない始末。そうですよ。たかが1曲弾いているくらいで2800円は出せないんですよ。くっそー。お金があったら買うのに。。。でも、3000円あったらコンサートのチケットが一枚買える、とか思うと踏み切れない訳です。そうなんですよ。どうしてそう考えてこの前のチャイコフスキーのチケットも買っておかなかったのか。。。どう考えてもコンサートいっぱい行った方がいいのに。。。冬場だけでもアルバイトしないとまずいなあ。。。

 さて、コンサートに行くたびに目を皿のようにしてチラシをチェックしている館風ですが、うーん。そろそろ出て欲しいビラがあるんだけどなあ。もちろん、YAMATO弦楽四重奏団ですよう!今年の1月に演奏会があったんだから、そろそろビラが出てき始めても良いはずなのに。。。なじぇ?今年は演奏会無いんだろうか。うー。あったら絶対行くのにー!!!

 あ、そうだ。クラシック日記に書き忘れましたが、クリスティーナ&ローラのコンサートのアンコールは坂本龍一作曲のAMOROSSOとプレーク作曲のスノーマンでした。プログラムを見て、坂本龍一の曲は聞けないのかと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。やっぱり彼っぽい音がしていました。面白かったです。スノーマンはタイトル通り、雪が降っているような音で、素敵でした。音が降ってくるんですよー。面白かったです。
 ちなみに、これも英語で紹介があったため、誰の曲だかわからず(流石に坂本龍一とスノーマンは聞き取ったけど…)、確認をしました。ところが、今日はアンコールの曲目が出ておらず、ホールのお姉さんに聞く始末。お姉さんは快く教えてくれました。いや〜いい人だ。


★12/13 (金) メアリ・マロニィのイギリス家庭料理

 今日は学校に行って掲示板を見て愕然となった。補講情報が出ていたのですが、自分が取っている授業がよりにもよって同じ時間に入っているのだ。なんじゃそりゃあ。2時間続きの授業があって、同じやつを2回やってくれるんだけど、それの片方の時間づつどっちも違う授業と被ってる。。。ぎゃー。どっちかを全部外してくれたら全部出れるのに…。そんなのってアリ〜?
 もう、いいかげんにして欲しいです。仕方なく私は前半は一回目で受けて、後半は二回目で受ける事にします。ああ、授業がつながるかどうかがとても不安だ…。神奈フィル合唱団の練習日に補講が入るし。。(<もちろん出ません。)ああ、このシーズンはちょっと嫌だなあ。

 来年になったらバイトをしたいなあ。と思っています。が。
 館風は神奈フィル合唱団の練習や、来年の川崎市民合唱団アニモ(来年はヘンデルのメサイアです。堀先生が振ります。)の練習があったりして、中々バイトを出来ないんです。致命的なのが年末の第九にかかるリハーサルと予備練習が入ってその時期はバイトができない事と、しかも来年はジェリー・ゴールドスミスの公演に際してリハとゲネが一週間詰まるのでその間はバイトが出来ない。。。うう。コンサートがある時は容赦なく休むから周りに迷惑をかけてしまうし、そう考えるとなかなかバイトに踏み切れないんですよね。。。短期のバイトとかすればいいんですけどね。。。
 チケットの事もあるしバイトしなきゃ〜。。。

 今日、英語の予習でロアルド・ダールの「屠殺人の前の子羊」と言う小説を読んでいたのですが、これで私は恐ろしい事に気付きました。
 主人公のメアリ・マロニィが、羊の脚を調理するシーンがあるのですが、そのところでマロニィさん、何の味付けもせずに羊の脚をオーブンに放り込むんです!!!ひいっ!そんなお肉美味しい訳無いじゃん!味付けしてよっ!味付けっ!私はこれにびっくりしました。ただ焼いただけの肉ってのはそんなに美味しいもんじゃないと思うんですけど…。イギリスの家庭料理ってあんなのなの?!イギリス料理って不味いって有名だけど、この小説が事実に即したものなら、本当に不味いのかもしれない…と思ってしまいました。


★12/15 (日) メサイア!

 今日はチケットもあたった事なので神奈フィルが出演しているメサイア演奏会に行ってきた。

 会場に入ると、コンマス席はパイプ椅子だった。ああ、今日は石田氏じゃないのね。。。実は今回、わざと神奈フィル事務室にコンマスを問い合わせなかったんです。だって、その日より前にコンマスが石田氏じゃないって知ってしまったら行くのすらめんどくさくなってしまう。。。と言う訳でそう言う事態を防止する為に聞くのを辞めました。結果的には聞かなくて良かったです。ふう。

 オケのときでも何でも石田氏しか見ていなかったので、今回はいろんな所を観る事が出来ました。
 やっぱり一番素敵なのはティンパニの藤本氏!演奏するのがとっても楽しそう。そうだよね。。。ティンパニ第2部の途中からしか出番が無い上に、ほとんど休みなんだもんね。叩く時ぐらい楽しくやらなきゃね。
 ハレルヤなんかとってもウキウキしてくるような演奏で素敵でした。
 館風は藤本氏と平尾氏のコンビが大好きで、石田氏がいない時はその2人を見ています。たまに掛け合い漫才やってますよね(あ、もしかして掛け合い漫才やってんのはリハとかゲネの時だけかも。。。)。今日は平尾氏がいなくてちょっと残念。まあ、構成上パーカスが無いから仕方ないんですけど。

 あと、今日魅力を再発見したのは弦バス!つーかコントラバスですか。あれ、いい音しますねえ。ぶわぁんって響く低音がすっごく素敵。弓の毛が黒くてシックでカッコイイ〜あんな色の弓の毛使ってるのコントラバスだけですよね?他に見たこと無いんですけど。。。(チェロのおねーさんが薄ピンクの弓の毛だったのは見た事があるけど。。。)

 最近ソニーのCFで流れているコントラバス6台の曲を使ったCFがめちゃめちゃ気になっています。どうやらタイトルは「Bass,Bass,Bass,Bass,Bass&Bass」と言うらしい。まんまだなあ(笑)。
 これのCDがちょっと欲しいのですが、友人が欲しい〜と言っていたので彼女が買うのを待ちます。そして借ります(笑)。

 あ〜ん。今週も週末が終ってしまったよー(涙)。そしてとうとう今週は冬休みに突入!そんでもってその向うには地獄のようなテスト週間が…っ!
 一週間にテスト五つなんて死んじゃいますっ!無理です!無理っ!しかもしち面倒くさいテストばっか!(<暗記系ばかりなのです。。。)
 うう。そろそろ準備始めないと本当に泣きを見そうです。。。


★12/16 (月) そして龍太はニャーと鳴く。

 今日は「そして龍太はニャーと鳴く」の発売日!皆買った?!買えって!猫好きは買いなさいっ!(笑)。いや、館風は別にそんなに猫好きでは無いんですけど。久保氏のイラストが(てか猫が)めちゃめちゃ美麗ー!!
 まだ読み途中なんだけど、ツボるところがいっぱいあって、電車の中にも関わらず笑ってしまいました。多分館風は作者の松原真琴嬢とツボが一緒なんだね。とても面白いです。これからも頑張ってもらいたい作家さんです。

 本屋で見つける事が出来ず、しぶしぶ定員に「すいません、今日発売のジャンプノベルなんですけど、どこに置いてありますか?」と聞いたところ、おねーさんに笑顔で「タイトルは何ですか?」と言われ、館風は一瞬躊躇。だって「ニャーと鳴く」って。。。ちょっと。。。恥ずかしくて。。。いや、この歳でジャンプノベル買うって時点で終ってんですが(笑)。タイトルを伝えると、PCをぱぱぱっと操って入荷情報を引き出し「少々お待ち下さい」と店の奥へたたっと走っていってお目当ての本を持ってきてくれました。超親切だなー。
 でも気になったのは、そのPC画面でその本屋に入ったその本の冊数がわかるんですけど、私の見間違いでなければ「そして龍太はニャーと鳴く」はその本屋に1冊しか入ってないんですけどっ!ダメだって!もっと入れろって!(笑)。

 いつの間にか、いつの間にか「トリック・映画」が終ってるー!!!!あ、あ、1000円の日に見ようと思っていたらいつの間にか終ってしまった。。。どっかでやっているところを見つけて見に行かなくては。。。くやしー。最近映画も全然見に行ってないから見に行きたいなー。
 ハリーポッターも見に行きたいのにー。そろそろ見に行かなきゃな。ドビーの顔が気持ち悪いとか蜘蛛が怖そう、とか色々障害(笑)がありますが、そろそろ見に行かないとトリックの二の舞になりそう。見にいこーっと。


★12/18 (水) 六月はイニシャルトークDE連続誘拐

 今日のタイトルは霧舎巧氏の霧舎学園シリーズの新刊です。今日本屋でひっそり置いてあるのを見つけてつい買ってしまいましたよー。来月もノベルス出るんだよなー。うわー。アンケート葉書に書いてる「月に買うノベルスの冊数:1冊」って嘘ばっかになりつつあるぞー(爆)。
 このシリーズは一番始めの「四月は霧の00密室」から持っているので、3冊目のこの本も買ってしまいました。今気付いたんですけど、これ、12月までやるつもりなんでしょうか。。。うう。集めるの大変かも(涙)。
 まだ読み終わってないので何とも言えませんが、私は最後の最後まで騙されましたよー。ちなみに私は棚彦より保君が好きです(笑)。あの名探偵とは思えないボケっぷりが最高ですね★

 で!今書店で「メフィスト賞フェア」をやってるのはご存知でしょうか。あそこまで謎なキャンペーンも無いと思うのですが、なんかやってるんですよ。で、キャンペーンポップにはなんと作家さんたちによる直筆コメントが!!!しかも両面!にも関わらずうちの大学のポップは全部貼り付けてあるっ!!!馬鹿っ!裏が見えないじゃんかっ!館風の大好きな西尾維新氏のも清涼院流水氏のもコメントが読めないようっ!!!!ちょっとめくって見たんだけど見えない。。。(涙)。
 悔しくなって、おっちゃんの店員さん(店にいた店員で一番年上なので一番エライだろうと踏んだ)に「すみませーん講談社ノベルスの棚にあるポップの裏が見たいんですけど。。。」と言った所、なんと使い終わったらくれるとの話!きゃあ!こんなのって良いんでしょうか?!うっれしー!しかも三枚ともくれるって!きゃ〜!ラッキー。いやー、生協と言えど商売やってますね。お客の心をくすぐるサービスです(笑)。
 あ、もしかしてこういうサービスって秘密でやってるのかな?だとしたらこれって本当はいけないこと?もしいけない事だったらここに書いたらまずいよね。。。でもいいや。書いちゃえ(笑)。

 そう言えば中学生のころ、近所にあったCD屋さんで使い終わったポスタ下さいって言いに行った事があったなあ。そこは早いもん勝ちでポスタをくれたのです。イエモンのポスタが欲しいって言いに行った時はもう先客がありますって言われて諦めたんだっけ。。。そう言えば私が貰う事の出来たポスタは確か「スレイヤーズ」のラジオドラマのCDのポスタだったな(爆)。いや、若い頃はアニメにはまってたんですって(笑)。


< name="19">★12/19 (木) ハリー・ポッター!(ドビー風に)

 今日は今更ながらハリーポッターと秘密の部屋を見てきました★
 いや〜すごいですね〜面白かったです。館風は原作本も読んでいたのですが、大分前の事だったのですっかり忘れていて、新鮮な気持ちで楽しめました。ハリーかわええ〜。ハーマイオニーはポスターとかで見るより映画の中で動いてたほうが可愛いですね。ちなみに私があの映画で好きなのはグリフィンドールのクイディッチのチームリーダとパーシーです★原作ではスネイプ先生も好きなんですけど〜なんか映画は顔がね。。。ある角度で見ると好きなんですけど(笑)。次回作はやっぱりシリウスに期待★って感じですね。

 物語の方は、色々詰め込みすぎとか言われているけど、別にいいんじゃないかな、って気もします。だって原作どおりだし。下手にいじられると面白くなくなっちゃう事もあるし。というわけで私は映画は楽しみました。
 それにしても自分でもハーマイオニーが食堂に現れるシーンで泣いてしまったのにはびっくり(笑)。うーん。入り込んで見ると中々面白いわ〜。

 今日、新聞に挟まっていたコンサートガイドに羽田健太郎の室内楽、つまりトリオ・アパッショナートのちっちゃい宣伝が載っていたんですよ。これね、2月28日のやつの宣伝なんですけど、隣にちっちゃい写真が付いてるの。それがね、それがね、もちろん石田しゃんも一緒に写ってるんだけど、これが、これがまたカッコイイのー!!!!めちゃめちゃちっちゃいからよーく見なきゃなんだけど、すっげかっこいいのっ!いつもよりカッコイイのっ!いつもより写真写りがいいのっ!きゃー!!! 
 なんか写真とは言え、久々に石田氏のお顔を拝見したからちょっとテンション上がり気味です★


★12/22 (日) 首が痛い。

 何故かって?そんなん決まってるじゃないですか。振りすぎだからですよ(笑)。
 カリガリは他のビジュアル系バンド(ex.ピエロ)と違い、頭を激しく振る曲は少ないほうなのですが、それでも館風は首が痛いです。。。そう。今日はカリガリの師走公演だったのです。はうー。首が痛いなりー。
 後半の曲は乗り乗りでヘドバンをする曲が多く、後半なので盛り上がりまくり首を振り。。。ということでムチ打ち寸前です。自らムチ打ちになる馬鹿がここにいます(笑)。

 それにしても、今回は何故か場所が新宿コマ劇場。。。。へえ。。。コマ?ビジュアル系バンドが新コマでライブですかあ。。。売店のオバちゃんたちはすごい当惑してましたよ。若者達の異常な格好と熱に(笑)。そりゃそうだよな、混雑を避ける為に整列入場にしたからって、列の後ろがぐるっと回って反対側から出てくるようなお客さんの数。物販でグッズを買いたいのに買えなかった人とかいるんじゃないかな。。。
 そう。結構並んだんです。五分前に行って並び始めたのですが、なんと開場が50分も遅れたのです。そんなのアリ?!しかも雨がしとしと降って寒い。ビル風が吹いて寒い。ひいいいいい。一緒に行った友人は凍え死にの寸前でした。カリガリさん、友人が死んだらどうすんですか!早く中に入れてっ!そりゃ開場の瞬間に拍手が起こるわ(笑)。

 ライブの中身はとってもいい感じで、いい内容でした。始めはちょっと古めの乗りやすい曲を持ってきて、オナンスペルマーメイドとヤフーのやすくんと桜井青江のショート劇を挟んで最近の曲をばあーっと。更にショート劇をはさんで。。。というサンドイッチ構成で、メンバーも客も休めると言ういい感じの構成。しかも、第2部(と言う名のアンコール?)の前は館風がライブでは聴いたことの無かった「冬の日」と言う名曲を演奏してくれた!!!うわあ!!!もうこの時は友人とハイ・テンをしてしまいましたよ!
 ちなみにあまりセットリストは覚えていません。。。なので、今回もうろ覚え〜な感じで曲目を書くかも。。。です。明日辺りアップできるか?って感じです。


★12/23 (月) 踊る阿呆に見る阿呆!

 酔ってます(笑)。

 年末恒例歌い納め忘年会でした。しかし、私には別の合唱団(つまり神奈フィル合唱団)でまだまだ歌う。。。まあ何はともあれ、飲み会です(笑)。

 館風はお酒があまり飲めないタチなので、あまり飲まなかったのですが、飲まなかった代わりに食べたんですよ。それはもう。沢山。友人は館風より痩せていてスタイルグッドなのですが、館風より食べてました(笑)。今日はその友人と同じペースで食べていたので館風は食べ過ぎました。自分で気付けよ!って感じですが。。。そうだった。彼女の胃は四次元ポケットだった(<嘘)。
 と言うか、単純に食べ過ぎました。反省します。馬鹿みたいに食べました。多分2人で6人前の3分の2ぐらい食べました。つまり2人前くらいですかね?うーん。どう考えても食べすぎ(笑)。

 ちなみに、館風の末路はマグロのプロモです。プロモ見てない人はマグロの歌詞「いつも〜真っ赤な電波で〜」の後を思い浮かべて下さい。そんな感じです(笑)。カリガリ知らない人には何のことかサッパリ分からない例えでした。失礼。


★12/23 (月) 駄目人間日記

 だ、ダメだ。今日一日一歩も外へ出なかった。こんな引きこもり生活、体型に悪い(笑)。しかも起床は笑っていいともと共に、って感じだったし。このままでは明日のクリスマス・イヴも昼起床で神奈フィル合唱団の練習に行くだけって感じになるかも。。。それしか予定入ってないから(爆)。いや、別に悲しくないっすよ。歌えるんだし。愛しの(笑)堀先生に会えるし。最近堀先生の練習が楽しくてグッドなので実はかなり神奈フィルが楽しみだったり。

 今日は一昨日のガリの公演パンフをゆっくりと鑑賞しました。えーと、石井秀仁氏作の「ブーメラン・ストリート」は館風、読めませんでした。色んな理由で。。。とりあえず写真を鑑賞★秀仁がとってもカッコ良いのー。あの変な髪形も全部カッコ良く見えてしまうから不思議な物だわ★それと、今回のライヴで株がどわっとあがった研様が素敵★裏表紙の研様はカッコ良すぎて始め研様だって気付かなかったくらいです(<ヲヰ)。やっぱりまっこはすっぴんだと普通の人ですね。メイクマジックで目がおっきくなるんだからメイクすればいいのに。。。そして青ちゃんはやっぱり青江の方が画は好きかも。。。(爆)。だってそっちのが綺麗なんだもん。ライヴの時の青ちゃんはカッコよくて好きなんだけどね。しかも来年の3月31日のクラブチッタ川崎のライヴに行けそうですー。嬉しいなあ。あれ?神奈フィル(つーか石田様)無いよね??確認しなきゃ!


★12/24 (火) 神奈フィル合唱団ニュース

 今日はめずらしく昼前起床。わーい。いわせてちょーだいが見れた(笑)。そんなオバサマ番組を見る館風。ダメダメです。しかもその後は2時過ぎまでフジテレビをつけっぱなし。むしろ、朝早起きした時は目覚ましテレビから昼のメロドラマまでフジテレビを見てたりします。下手をするとその後の再放送も見てますね。今日はお水の花道を見た後に空から降る一億の星も見てしまいました。<仕事しろ(笑)。
 あ、そう言えば開運ママで赤オーヒョイが出ましたね。「メリークルシミマス」とか言ってたな。そんなうれしくないような事言ってくれてもねえ(笑)。

 今日は年賀状を書いてみたり。絵は出来ていたので今日は宛名書き。いつまでに出したら元旦に届くんでしたっけ?今日辺りですか?うーん。ちょっと間に合っていないかも。でも出すのは地区が一緒の友人とかばっかりだから届くでしょ。うん。と、勝手に思い込んでみたり。

 ところで、家に帰ってきてHPを見てカウンタが500を突破していて驚いた。そうか、もう10日経つのか(笑)。またしても丁度10日で100を記録。コンスタントに行っていますね〜。嬉しいな。と。
 キリ番企画はまたしても芸が無くて申し訳ないですが自作遊戯トップ換えですね。これならすぐ更新できるし(笑)。今の自作遊戯トップ気に入ってるからあんまり変えたくないんだけどなあ(笑)。

 そうそう。講談社ブック倶楽部メールの西尾維新POPプレゼントの応募者の一部と、ウェブ小説・「零崎双識の人間試験」に対してメールを送った人を対象に西尾維新氏&竹氏より、クリスマスカードが送られてきた。もちろんメールですが。西尾維新氏のメッセージと竹氏のイラストカード。これがまた、竹氏のイラストが書き下ろしでかっわいいんだ!玖渚が超ラブリー。三頭身でとっても可愛らしい、クリスマスらしいイラストでした。ラッキ〜★
 ところで、館風が送ったのはPOPプレゼントの方なので、どうやら「応募者の一部」に入っているらしい。この「応募者の一部」って何でしょうね?どんな選考基準があったんだ?謎。別に変わった事は書いた覚えが無いのだが。。。

 神奈フィル合唱団の練習に行ったら、同僚が何故かトリオ・アパッショナートのビラを持っている!しかもカラーで石田様の写真も鮮明に写っててカッコイイ!来年の紀尾井のやつなんですけど、先日の羽ケンのコンサートでビラが配られたらしいです。くっそー。私もあのビラ欲しいー!!!!紀尾井とか行ったらビラ貰って来れるかな?あそこはビラがホールのホワイエの中にあったから貰えないかもな。。。
 どっかでどうしても手に入れたいー!!!だってめちゃめちゃカッコいいんですもの。実は館風、今定期入れにYAMATOの石田様のビラを切り取ったのが入ってるんですよ。是非ともカラー写真に格上げしたい。。。(笑)。
 そうそう。やっぱり同僚も石田様ファンらしく、1月にも演奏会があるわよ、と言ってくれました。館風がどちらももうチケットを取りました、と言った所、驚いていました(笑)。仕方ないですよ。館風石田様が本当に好きなんですもの(笑)。

 神奈フィル合唱団で、残念なニュース。創立指揮者の堀先生が、退任なさるそうです。最近堀先生のレッスンが楽しくなってきていた所だったのでとても残念。本来はこの年末の、つまり今日のレッスンで最後だったはずだったらしいのですが、ジュリー・ゴールドスミス氏の来日が延びたため、その公演が終る3月までは続投してくださるそうです。
 思えば初舞台を踏んだのは去年のクリスマス。しかも堀先生の指揮でした。クリスマスコンサートはアットホームな感じでとっても楽しかった。曲目も、いかにもオケ付き合唱団!って感じの曲目で、お仕事感が強かったのを覚えています。それ以来、6回の舞台に乗りました。そして3月のゴールドスミス氏で締めです。堀先生のレッスンで計8回の舞台に乗るわけです。今日堀先生もおっしゃっていましたが、創立から一年半で8回の舞台に乗るって言うのはかなりのハイペースだと思います。それでもそれらをなんとかきちんとした舞台にしてこれたのは堀先生の(時にはスパルタな)レッスンのおかげ。堀先生最後の舞台も成功させる為に頑張るぞ!(その前に27日の第九だ!)


★12/25 (水) 小説が大漁です★

 今日はなんと補講があった。だるい。。。。なんで?なんで今日なの?面倒くさい。ちゃんと昨日の夜も補講やったらしいですよ。行った人いるんですかね(笑)。
 仕方ないので授業に出たら、なんと一時間で終了。15分遅刻したのでほとんど授業を受けてないも同じ。ちょっと腹立たしい(<半分は自分のせい)。休みに呼び出して授業やるんだからきっちりやってよ!まったく。

 授業の後、市の図書館へ行き、本を借りる。うを。なんと電子化してるっ!本の検索が楽々になってる!うわあ。便利ィ!
 英語のレポートに使えそうなラヴセイの短篇集を借りる。本当は「マダム・タッソーはおまちかね」を借りたかったんだけど、なかったのであきらめる。ちょちょっと読んでみた所、かなり面白かった。ブラックジョーク万歳★
 他にもテストに役立ちそうなのを1冊。読んで理解を深めようかと。。。果たしてちゃんと読むのか?自分(笑)。
 後は全部講談社ノベルス。館風講談社の回し者か?(笑)。えっと、麻耶雄嵩氏の「翼ある闇」(再読目的。名探偵の部屋にメルも加えようと思って)。舞城王太郎氏の「暗闇の中で子供」(実は未読)。それと大本命霧舎巧氏の「マリオネット園」。全部たまたま棚にあったもの。うわーい。嬉しいなあ。注文せずに読めるって嬉しい〜
 そうそう。今日は大学の生協の本屋に行って、無理言って頼んでおいたメフィスト賞POPを貰ってきました★。3枚貰って、両面印刷。全部メフィスト賞作家さん達の直筆メッセージ入りです。館風の好きな西尾維新氏と殊能将之氏と石崎幸二氏は同じページ。うっれしいなっと。それにしても清涼院氏のメッセージは面白かったです。内容が気になるアナタは店頭で見つけて下さいませね★

 それから明日、明後日の舞台に向けて髪の毛を切る。石田氏も気合の入った舞台の前は髪の毛切ってるみたいだし〜おそろいおそろい(笑)。
 明日は石田氏に会える〜と思うとちょっとくるくる回りたくなります(<馬鹿)。今年の第九は全編を舞台の上で聴けるので嬉しい限り。去年は舞台袖だったからなあ〜。今年はずーっと石田様を見れるvv(<そこか。)


★12/26 (木) 緊急ニュース!

 どうやら2月11日、保土ヶ谷にあるかながわアートホールにて、「ほどがやクラシック」と言うコンサートが開かれるようです。
 しかも、ソリストは

 石田泰尚さま!!!!!!

 しかも入場料は前売り1000円!!!行くよ!絶対行くって!必ず行くって!!!行かせて頂きます!神奈フィル偉すぎ!もうファン心理をがっちりつかんでるね!

 あ、明日の神奈フィル・第九はチケットは完売です。まだHPの方には出てないみたいですが、もう無いみたいです。来年のゴールドスミスも、横浜公演のチケットはまだ多少余裕があるようですが、東京公演は完売だとか。。。すごいな。。。頑張れ神奈フィル!


★12/26 (火) 書けない事が多すぎる。(心の叫び)

 今日は待ちに待った神奈フィルのゲ・ネ・プ・ロvv
 早めに行ったらホールで石田様が個人練してました。きゃ〜やっぱりいい音してるなあ。なんか、他の人と全然音が違いますよね(<言いすぎ)。ぴいーんって張ったいい音がするんですよぉ。今日は見学ギャラリーが開放されていたので、そこから暫く石田様のヴァイオリンを鑑賞。
 今日は他にも結構見学者がいらっしゃいました。オジサマが多かったかな。やっぱり神奈フィルファンなんだろうなあ。

 とにかく合唱幻想曲が面白い!現田先生も、石田氏も及川氏も盛り上がりまくり!もう気合がかなり入ってて、3人の情熱がぶつかり合っていました。友人曰く「三角関係でしたね!」なのですが(笑)。確かに及川氏の現田氏を見つめる視線が熱い熱い。石田氏はそれに負けじと現田氏とコンタクトを取る。も〜3人の攻防は見ものですよ〜明日是非注目!
 それに、合唱幻想曲はカルテットで弾く所があって、もちろん石田氏は1stヴァイオリン。全部首席奏者が弾いて、カッコイイ。 及川氏のpfVS他のパートのソロって感じのところがいっぱいなので、注目!!!

 第九は…お楽しみに。。。ごほん。

 今日は〜館風はくるくる〜(笑)。久々に見た石田氏がめちゃめちゃカッコよくてくるくる〜(笑)。石田様の笑顔にくるくる〜(笑)。左あごにある黒いヴァイオリンあざ(と、勝手に命名)がセクシィでくらくら〜(笑)。
 (↑どうやら嬉しいらしい。)


★12/27 (金)  第192回神奈川フィル定期演奏会

 今日は神奈川フィル定期演奏会でした。来場してくださった皆様、ありがとうございます。一出演者として嬉しく思います。出演者の皆様、お疲れ様でした。

 本番は散々でした。。。いや、演奏はいい演奏だったと思います。ていうか、リハと全然クオリティの高さが違うんですけど。レヴェルが全然違います。上手すぎです。てかもしかしてリハは手抜きをしているのか??
 実は、館風の立ち位置からでは、丁度前の人の頭で石田氏が影になって全く!見えないのです。もう涙涙の物語。合唱幻想曲に至っては及川氏も全然見えない。。。現田先生すら腕しか見えなくて、前の人の頭から現田氏の腕が突き出ていました。。。第九の最後のほうは石田氏も盛り上がってきて、腰を浮かせたので、前の人の頭からぴょこんぴょこん飛び出してきたので見えましたけど。そんな見え方しかしなかったので石田氏の様子は見えず。。。ぐっすし。
 それにしても、第九のラスト、石田氏すごいっすね。あの盛り上がりよう!見ました?椅子から腰浮いてますよ。頭振りすぎです。そりゃ弓の毛も切れますって。最後、何本切れてたんでしょうか?遠めにもはっきりと確認できる太さで切れていました。盛り上がりまくり〜。

 で!神奈フィル合唱団やっててよかったー!!
 今日は、合唱団だけのささやかーな(会費1500円)打ち上げがあったのですが、それになんと現田先生が来てくれたのです!現田先生は割りとこういうサーヴィスをしてくださるんですよね〜。現田先生と2ショット写真撮っちゃいました。いや〜カメラは持っていくものですね〜。

 そうそう。現田先生がおっしゃっていたのですが、第九にはこの合唱幻想曲を合わせるのが理想的なのだとか。だから現田氏がやっている限りはこの二つを組み合わせて演奏していきたい、との事。つまり、来年の第九演奏会の曲目はこの2曲になるのですね。
 来年は蝶々夫人もあるし、ゴールドスミスもあるしで、合唱団は結構忙しいです。少なくとも既に来年三つは舞台がある事が決まっていますからね。結構辛いかも。オケつきってこんなに大変なことだったんだなあ。でも、それ以上の感動を演奏会で貰っているから頑張れるのです。それに今日みたいな「御褒美」もあるかもしれないしね(笑)。


★12/28 (土) 師走のお食事会

 今日は高校時代の友人達とお食事会。久々に外食です。
 起きたら待ち合わせ時間の二時間前だった為、朝食を諦めて何も食べないで待ち合わせ場所へ。それからレストランへ直行。結構お腹いっぱい食べてしまった。オムレツが美味しかったな〜。

 実はそのレストランへ入る前に昨日の写真を現像へ。レストランから出てくる頃には出来上がっていました。店員さんに「この写真でよろしいでしょうか?」と確認の時に見えた写真が…!!!はうっ!もうその場でくらっときちゃいましたよ。一番最後に撮ったのが石田様だったのか…。く。カッコいい〜。自分の写りはダメダメでしたが石田様は完璧です。うーん。やはしお酒を飲んだのが間違いだったか。しかしアルコールでも入って図々しくなってないとあんな暴挙(爆)には出れませんね。
 あ、石田トークになってしまった(笑)。

 で、久々に会った友人達と近況を報告しあったり今興味のある事の話をしたり。それにしても皆ちゃんと大学に勉強しに行ってるんだな〜。お気楽な生活をしている館風とは大違いだ。でも館風もテスト予定を確認したらやらないとかなりヤバイ事に気づきました。う。明日は飲み会なのに。何とかなるのか?>自分。
 あ、明日の飲み会の為に早く寝ます(笑)。オヤスミナサイ。


★12/29 (日) ノスタルジック忘年会

 今日は高校の時の部活の面子で鍋パーティ。いわゆる忘年会ってやつです。ほとんど全員が集まり、集まれなかったのは3人だけ。嬉しい限り。そう、館風が幹事だったんですよ。なんか「ねえ、忘年会やんないの?」って言ったら私がセッティングするハメになっていました。おおう(笑)。
 しかし、普段地元にいない面子とかも集まって、久々に見た顔もあって、なかなか懐かしかったです。大ボケもかましても皆が突っ込んでくれるから安心してボケられるわ〜(笑)。
 鍋の中身は皆で買出しに行ってみんなで準備。時間をかけて準備するもあっという間に完食。おいおい。もうちょっとゆっくりご飯食べようぜ(笑)。ほんの1時間程の間に鍋は跡形も無く消え去りました(笑)。そう言えばこの面子はご飯をよく食べる人たちでしたね(苦笑)。
 その後はぐだっと皆でトランプ。人数が多いので2人組みのチーム戦。じゃんけんでペアを決めて七並べやら大貧民やら神経衰弱やらを。うーん。子供っぽくてよいですね(笑)。
 特に神経衰弱が面白くて、チーム戦なのに2人で相談しないで、片方がめくったらもう片方がめくる、と言うもの。片方が記憶力が良くてもあまりうまく行かないと言うとんでもないものでした。これは個人戦よりずっと面白かった。皆酔ってるから記憶力とか駄目で(特に私)本当に「神経衰弱」状態。だけど一番初めからペア作っちゃったりとか、シックスセンス発動でかなり盛り上がりました。しかしあまりに記憶する事が出来なくなったのでこれは一回でやめました(笑)。
 それにしても皆で馬鹿な話ばっかりして面白かったな〜また来年もしようね。まずは皆が暇そうな2月、3月辺りに(笑)。とりあえず次は食べ放題にするか。。。(笑)。

 今年もあっという間に終ってしまう。。。今年は石田様と一緒に年越しなのでちょっと嬉しい。来年はみなとみらいホールが5周年で何かイベントがあるかもしれないし、ジルヴェスタコンサートも派手なものになるでしょう(って、今から「来年」の大晦日の話?!)。うーん楽しみだなあ。


★12/30 (月) メフィストの夏2001

 今日部屋の掃除をしていたら面白い物が出てきました。
 昨年の夏は、読んだ本の感想をメモ帳に書き付けていたのですが、そのノートが出てきました。銀行とかでもらえるちっちゃいメモ帳です。びっくりした事に、その時まで結構メフィスト賞の本とか読んでないんですよね。高里椎奈も高田崇史も古処誠二も殊能将之も石崎幸二も去年の夏に読んだのが初めてなんですよね。しかも一週間に2、3冊のペースでそれぞれのシリーズ読破。館風にしてはペースが速いです。びっくり。
 で、その一言感想みたいなやつが、結構面白いです。今と価値観違ってたりしてびっくり。たった一年しか経ってないのに。霧舎巧を初めて読んだのもこの時期で、《あかずの扉》研究会シリーズはどうやらそんなに好きじゃなかったみたいです(笑)。しっかりシリーズを読んでいっていますが。 それにしては今霧舎学園シリーズをそろえてたりしますけど(笑)。きっと今読むと《あかずの扉》研究会シリーズも印象が違うんだろうなあ。あ。しまった。せっかくマリオネット園借りて来たのにまだ読んでいない。。。あうち。久々の《あかずの扉》研究会シリーズなのでもしかしたら印象も変わっているかも。楽しみだなあ。来年になる頃には読めるかしら?

 実は今から明日のジルヴェスターコンサートがとっても楽しみで、もう浮き足立ってしまって、何も手につきません(笑)。何を着て行こうかしら〜とタンスを上へ下への大騒ぎになっています(笑)。うーん。館風は衣装持ちでないので何を着て行こうか困るなあ。。。石田様のファンって皆お洒落さんだから。。。(とか何とか言いつつ石田様に会うかもしれない事がわかっていた本番の日にとんでもなくラフな格好をして行ってしまった館風。しかも案の定打ち上げで石田様とお話をするなんぞという幸運に恵まれた為、とんでもなくラフな格好で石田様とご対面するはめに。<ダメダメ)。

 実は先日の神奈フィル定期で、知りたく無かった事まで知ってしまいました。それは、1月にあるシュナイト音楽堂シリーズのアンコールの曲目。。。舞台裏に楽団員への連絡事項が書いてあるんですよー(涙)。つい読んでしまい、シュナイト音楽堂のアンコール曲を知ってしまいました。。。(涙)。うう。皆さんのお楽しみの為にこれは館風の胸にしまっておきます(涙)。他にも一月にある川崎市鑑賞会(別に行かないからいいんですけど)の曲目とか二月のポップスコンサート(グッチさんの出るアレです。私は行かないんですけどね。。。しかももうチケット完売。)のプログラムとか張り出してあって、ファン心理的にちょっぴり凹みました。
 でも分かったのは音楽堂のやつはアンコールがあるのね、って事。皆!アンコール弾くまでホールを出ちゃいけませんよ!(笑)。


★12/31 (火) 大晦日の夜に

 元旦の日記にしようか大晦日の日記にしようか迷ったのだけれど、やっぱり大晦日の日記にします。

 横浜みなとみらいホールのジルヴェスターコンサートに行ってきました。
 これは、本当に行って良かった。い、石田様がとてもカッコイイ!私の席からはバッチリ石田様が見えて、先日の第九のリベンジを果たしました(笑)。
 うう〜色々書きたい事はあるけど、それはまた明日にでも更新されるであろうクラシック日記にて詳しく報告します〜
 とにかく石田様が素敵で、演奏する姿も、他の演奏者とは一味違うのです。何がって言われるとうまくいえないのですが、彼の演奏には無駄な動きが無いんですよ。以前は「ゆらゆら君」と呼ばれていたようですが、その呼び名は間違いでしたね。だってゆらゆらなんかしてないもん。 動きにメリハリがあって、見せ場で大きく動くのでゆらゆらしているように見えるんですけど、実際はそうじゃない。ピタっとストップモーションを決める所はバッチリ決めますからね。魅せる演奏がわかっているんですよ。今日はそんな石田氏のパリっとしたところが見れました。
 それに石田氏、さりげなくレディ・ファーストでやっさしいんですよ〜。退場する時も女性に優しく道を譲ったり、第三部で隣になった東響の大谷嬢と和やかに会話してたりとか。くー、司会の後ろで何か話してたんだけど、何話してたんだろー?気になるぅ。楽譜を指差して何か言っていたから演奏に関する事だろうけど。。。
 あと、所々で石田氏、可愛く笑うんですよー。黒柳徹子嬢が話しているバックでクスっと笑ったり、新年になった瞬間、クラッカを鳴らした時に無邪気に笑ったりが、可愛いんですよー。もう感激でした。

 そんな訳で館風の2002年はとーっても幸せに幕を閉じたのでした。来年も石田氏のコンサートを糧に頑張るぞ!!






1日
3日
5日
7日
11日
13日
19日
23日
29日
31日

ノーマル日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策