2005年演奏会日記8月

8月7日 ★ピアソラナイト・トリオリベルタ@KH前噴水広場




2005年8月7日 '05夏休み特別企画
真夏の夜の噴水広場コンサート
〜ピアソラ・ナイト〜

場所:神奈川県民ホール前噴水広場
出演:トリオ・リベルタ
 ヴァイオリン:石田泰尚
 ピアノ:中岡太志
 サックス:松原孝政
曲目: アストル・ピアソラ/
タンゲディアV
天使のミロンガ
天使の死
デカリシモ
ブエノスアイレス午前0時
ブエノスアイレスの夏
アディオス・ノニーノ

悪魔のタンゴ
悪魔のロマンス
タンガータ
リベルタンゴ
アンコール
 ミロンガ・ピカレスク
 ブエノスアイレスの冬
 ミケランジェロ’70

★アツイ。
 色々な意味でこの演奏会はアツかった。真夏の野外ライヴなので夕方とは言え暑い。そして演奏は気温以上にアツかった。
 開場18時半と書いてあったが、念のためと想い16時頃(嘘。16時前)行くと、なんとリハーサルが始まってしまった。 遠巻きに観るのは可能だったので、そこから動けなくなりました(笑)。あ〜……この辺りがダメファンな館風。楽しみは 本番に取っておけばいいのに!ここまでのディープファンではない友人をつき合わせてたっぷり3時間座っていました。 陽が陰ってきていたからと言ってもまだまだ暑い。しかも地面は地熱を蓄え、観客をミディアムレアに焼き上げる鉄板の様…… 友人がよく付き合ってくれたものです。ありがとうございます。

 リハーサルの石田様はPAのチェックをしたりしていましたが、3人とも笑顔でなかなか和やかなムード。 本当はPA無しの生音での演奏が聴きたいけれど、こんな野外じゃあ、音が逃げちゃって響かないから仕方ないかな。

 さて本番。舞台の心配がイマイチのせいで地べたに座り込むはめに。階段正面に舞台があればなぁ。。。
 1曲目はタンゲディアV。どうも聴く機会が少ないのか、あまり聴いた覚えが無い。3つのパートがそれぞれ立ったアレンジで、格好良かった。 リベルタを良く知らない人にも「お?」と思わせて足を止めさせる演奏だったと思います。
 続いては天使シリーズから2曲。ちょっとしたハプニングもありましたが、会場が和やかな雰囲気になって丁度良かったかも。 やっぱり私は「天使の死」が好きだなぁ。始めのフーガ風の部分なんて、カッコイイですし。

 野外だけあって、風も強く、1曲1曲、楽譜をクリアシートに挟んでの演奏でした。松原氏はちゃっちゃか楽譜を交換して 中岡氏とトークなぞしているのですが、石田様はトークがしたくないのか(笑)1枚1枚丁寧に楽譜を交換していました。 それにしても県民ホールの建物のせいか風が強かったですね。
 そう言えば、曲中に譜めくりが必要な曲(確かリベルタンゴ)では石田様が捲るまで中岡氏が繰り返して待っていましたね〜。

 中盤はブエノスアイレスの夏やアディオス・ノニーノ、鮫などのノリも良く、盛り上がる曲目が目白押し。
 今回館風は下手側に座ったので、割合ヴァイオリンがきっちり聴こえて良かったです。PAが入っている時は意識してVnを聴かないと ちょっとサックスとピアノのPAが大きいんですよね。でもサックスの音色が凄く柔らかく、甘くなっていて、素晴らしかったです。 サックスとヴァイオリンが絡み合う所なんて素晴らしいですよ〜。

 トークも面白く、折角の演奏会、晴れるか心配だったとのコメント。中岡氏は3人揃うと雨が降らないと言ったけれども、 昨年のジャズプロは降ったうちに入らないのかしら。。。たしかに演奏前後には振っていなかったけれど、台風直撃で電車止まってたのに(笑)。
 その話からそれぞれの演奏会ではどう?と言う話になったのですが、石田様は楽譜を替えるのに忙しいとスルーされてしまいました。。。 ファンとしては大雪が降ったジルヴェスタとか、大風が吹いて電車が止ったミューザのソロコンとかを思い出してしまうのですが。。。

 「リベルタンゴ」で「この曲で用意してきた曲は終わりです。」とのアナウンスだったのですが、これが終わればしばらくリベルタでの 演奏が無いとの事で、ちょっと多めのアンコールを。
 なんとアンコールの中に「ブエノスアイレスの冬」がありました。今回私はリベルタ初体験の友人を3人も連れて行っていたので、 この曲の前に「冬がね、冬が春になるの!春になるから!」と馬鹿みたいに力説してしまいました。でも 曲の中で春になるのには感動していただけた模様です。急激的な盛り上がりをみせつつも、春になる瞬間が分かる様な曲では ないんですよね。でもいつの間にか春になっている。それがまた素晴らしい演出だと思います。やっぱりピアソラって良いなぁ。

 そして最後は私のだいっすきなミケランジェロ’70。短いけれど、勢いがあってソウルフルな曲です。 スキッと気持ち良く終わるのでアンコールの最後にぴったり、ですね。

 ちょーっと(か?)暑かったけれど、演奏者も観客もテンションの上がった素敵なコンサートでした。 県民ホールも中々良い企画をしてくれますね〜。でも舞台の設置場所はもう少〜し考えてくれても良かったんじゃないかなぁ〜と 情けない事を思ってしまいました。いや、もう、あまりに暑くて……ね。










このページのトップに戻る

クラシック日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策