1月27日 ★湘南信金NEW YEAR CONCERT@湘南しんきんホール
1月29日 ★神奈川フィル第213回定期演奏会@KH
2005年1月27日 18th New Year Concert 2005場所:湘南しんきん ホールくりはま ★本日のコンサートは湘南信金プレゼンツ!倍率10倍の応募だったらしい。石田様大好きの理事長のお陰で毎年石田様をメインとしたアンサンブルを聞く事ができるのである。理事長に感謝★ 第1部は映画音楽を中心に。初っ端の「メモリー」はコンサートの頭だったからか、アンサンブルに若干の違和感があったものの、すぐに馴染んでいった。モリコーネの「ニューシネマパラダイス」では伴奏のチェロとヴィオラに石田様が身体を揺する場面もありました。 しかし、第1部で一番素晴らしかったのはラスト三つの日本民謡。最後の「ソーラン節」はYAMATO S.Q.の演奏で聴いた事がある編曲でした(おそらくこの3曲ともYAMATOのレパートリーだと思われる)。編曲者は幸松肇氏。 「会津磐梯山」も「おてもやん」もとにかくgood。「会津〜」は予想通りの訳の分からない(褒めてます)現代曲チックな編曲で、聴いていて笑い出したくなっちゃうくらいわくわくして面白い(館風は興奮すると笑ってしまうのです)。石田様のソロ部分もかけあい部分もとにかく音のキレが良くてカッコ良かったです。また、キレが良いだけではなく、わざと崩したりして音に色気があるんですよねぇ。こう言う演奏はきっと日本人にしかできないんだろうなぁ。 また、2曲目の「おてもやん」は一転全員が弓を置いてのピチカートによる曲。何故に石田様はピチカートにも関わらず音に色気があるのか!!ピチカートって弾(ハジ)いているだけではないのですねぇ〜。 「ソーラン節」は石田様のソロから。ちょっと緊張した面持ちでしたが、トゥッティ部になるとノリにノッて、激しいボウイングで演奏を引っ張っていました。この曲はYAMATOで聴きなれているだけあって低音部に物足りなさを感じましたが、それは較べちゃいけませんよね(苦笑)。しかし、やはり良い編曲には違い有りません。是非次はYAMATOの演奏で聴きたいですね。そしてYAMATOでこの編曲の日本民謡集みたいなCDを出してくれると嬉しいです(どさくさ)。 さて第2部。石田様大好きの理事長が出て来て湘南信金の宣伝を少し。うーん、理事長の石田様好きが伝わってくるトークでした。第2部は日本の名曲とクライスラー、そしてモンティのチャールダーシュ。 日本の名曲では「ふるさと」と「赤とんぼ」が気に入りました。「ふるさと」はモダンで明るい編曲で、「赤とんぼ」は不思議な転調が秀逸。おっと思わせる面白い編曲でしたね。特に「ふるさと」は石田様の華やかな音が相応しい。 クライスラーはジルヴェスタで聴いた「美しきロスマリン」を含む3曲。「愛の悲しみ」は始まりこそ暗い雰囲気が漂いますが、その後の明るいメロディに重点を置いた新たな視点の「愛の悲しみ」でした。フィニッシュも割合アッサリめで粘っこい演奏に聴きなれた耳には新鮮かも。「愛の喜び」は一つひとつの音を誠実に演奏していく、石田様ならではの演奏。風が吹き抜けるような爽やかさでした。今まで聴いた演奏とは全く違う「愛の喜び」でした。 最後のモンティのチャールダーシュ。理事長がこの曲を味わって欲しいと言うような事を言ったので石田様も気合が入ったのか、真剣な面持ちでのオープニング。これが素晴らしい!!もう、素晴らしい以外に何を言おうか。ブリリアント!!もう、音が輝かしくて、キラキラ光ってて、心の真ん中に音楽が飛び込んでくるのです。聴いていて卒倒するかと思いました(気持ちよくて)。はぁ〜。今日の演奏会はこれだけを聴いたのだとしても大満足!な演奏会でした。 演奏の内容の方はいつもよりも装飾音が多く、かなりデコラティヴな演奏でした。それがまた嫌味じゃないんだなぁ。どこに音を付け加えるか、と言うのが「ココ!」と思う所に来てくれるので石田様の演奏はとっても気持ち良いです。石田様の演奏は日々進化しているのですね。 アンコールでは「何か弾けって言うんで。」とお茶目なセリフが出つつも、予定されていなかったアンコールを演奏して下さいました。260席と小さなホールなので石田様もリラックスしていた模様。最後の最後まで迫力の演奏を聴かせて下さいました。 |
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2005年1月29日 |
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