場所:横浜みなとみらいホール
指揮:若杉弘
管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
ソロ・コンサートマスタ:石田泰尚
曲目:モーツァルト/交響曲
第29番 イ長調 K.201
三善晃/焉歌・波摘み
マーラー/交響曲 第1番 ニ長調「巨人」
★今日の指揮者・若杉弘氏は神奈川フィル初登場。それでこのプログラミングは何だろう。
モーツァルトとマーラーで三善晃をサンドイッチ。プログラムノートに寄ると「三大M」だそうだ。
そして期待通りの面白い演奏会だった。
新年度一発目とあって、「そのりて(神奈川フィルの定期演奏会のパンフ)」が一新していた。今年のデザインはなんだか楽譜の表紙みたいにシンプルで素敵。
今回の表紙の色が真ピンクと言うのも好感度高し。この無難に行かない攻めの姿勢がいいですね。今の神奈フィルを象徴しているみたい。
次のパンフも楽しみ。
一番始めのモーツァルトでは若杉氏とオケのコンビネーションもバッチリで、これが初共演だとは思えないほど。
若杉氏のしっかりとした指示が良かったのかもしれません。見ているこちらも若杉氏が指示した部分から
「ふゎ!」っと音が出て来るのが目に見えて面白かったです。後、今日は
若杉氏が出を指示して放置(って言ったら変だけれども)したパートも積極的に音楽を作っている感じがしましたね。好感度◎。
第2楽章の前、どーも曲が始まらないと思ったら、若杉氏と石田様のコンタクトがイマイチ。石田様はどうやら
客席の五月蝿い咳に気を取られていた模様。確かにアレはこれでもか!ってくらいの咳の音がしていましたからねー。
アレは出演者じゃなくても気になります。別にしなくてもいい咳はしないで欲しいんですね…。
でもそのおかげ(?)で第2楽章のしっとりとした静かな出だしが際立ったかも。
もしかしたらこれは狙いだったのかな・と言う気も。第3楽章、第4楽章は比較的直ぐ始まりましたしね。
そして私が今日一番聴きたかった三善晃!!現代音楽好きな私はこれが楽しみでした。
ぞくぞくするような音で始まりましたが、全体的に哀しい色をしていた気がします。これはテーマを考えたら仕方ないかも。
静かな部分と激しい部分の調和が取れていて良かったです。
金管部隊がガンガン鳴らす部分もあって、メリハリのある曲でした。私の席は金管がガンガン響く席なので弦が遠くてちょっと残念。
中盤でヴィオラが「ねんねんころりよ」のメロディを弾く部分は弦がバッチリ聴こえたんですけどね。しかし、「子守歌」を変形させたモチーフが
どこにあったのか、このビオラとその後のヴァイオリンの部分以外さっぱり分からず。やっぱり現代音楽はわからん(笑)。
ま、私は「分かる必要なんか無い」と言うスタンスですが。
このゆったりと流れていく音楽は良いですね。この音の波に飲み込まれるような感覚が好きです。
特に三善氏の音は耳に馴染んでいるせいかすんなりと楽しむ事が出来ました。
演奏終了後、若杉氏が右手を広げててくてくと歩いていくと思ったらなんと客席に三善晃氏が来ていました。全然気付かなかったよ…。
ど、どうしたんでしょうか。びっくりですよ。若杉氏が連れてきたのかしら。
そしてやっぱり三善氏はカッコイイ音楽家でしたね。服装もちょっと洒落たシャツを着ていてカッコイイ。石田様とも握手をしていました。
作曲家的にはどう言う演奏だったのでしょうか。ちょっと気になりますね。
さて、本日のメインは石田様もお好きな作曲家・マーラーの一番有名な曲「巨人」。聴きなれている音楽だけに色んな部分を楽しむ事が出来ました。
やっぱり予習はすべきですね。予習した方が数倍は楽しくなるはず。
第1楽章はじっくりと弾(はじ)けるパワーを温存した出だし。オケからも「早くハジケたい!」と言う空気が伝わってくるほど抑制された演奏でした。
始めのペットのバンダは始めは袖の中で。下手の袖が開いた奥からファンファーレが聴こえて来ました。このファンファーレ、
結構良かったと思います。今日のファンファーレの中では一番かも。
1楽章のラストはまるでフィナーレの様な激しいフィニッシュ。石田様もカッコいいし、オケもカッコ良いし、素晴らしい。
この曲って、各楽章毎に拍手したくなっちゃうんですよねぇ。
第2楽章になるとオケはノリノリ。2楽章の出だしってこんなにフォルテでしたっけ?と言うくらいのしっかりとした出だし。
ベースのどっしりとした音の上にヴァイオリンが乗るのですが、そこでもフォルテシモ。木管が入って少し弦の音が控えめになるのですが、それでも
メゾフォルテと言うか、やっぱりちょっと大き目の音。もうオケが盛り上がりまくっているのが分かるのです。
そうそう。この部分、だったかな?コンバスの入りに合わせて石田様が頭振ってました。多分この人ほっといたら全部弾いちゃうんじゃないでしょうか(笑)。
本当に曲の隅々まで研究し尽くしていて、大好きなんだな・と言うのが伝わってきました。だって石田様終始にこにこ(と言うかニヤニヤかも)してるんですもん。
演奏者が楽しそうだと聴いてる方は幸せですよー。他のオケメンも楽しそうでしたしね。素晴らしいことだと思います。
マーラーの楽譜には不思議な指示が沢山あって、第4楽章でホルンがイキナリ全員立ったりするのですが、3楽章でもそのオモシロ演出はあります。
やっぱりホルンなのですが、ラッパの部分を高く持ち上げて胸を張るような演奏をしたり、ちょっと吹きにくそう。更にその上を行くのがクラリネット。
三人がぐいっとクラリネットが地面に水平になるように持ち上げ、殆ど上を向くような角度で吹くのです。これが三人揃ってぐい!と上げるので
上から見ているととても面白い。吹きにくそうでちょっと気の毒なのですが、コミカルでとてもカワイイです。
それにしても、マーラーは何を考えてこんな事を指示したのでしょうか。ここは目立って欲しいって事だったのかなぁ…。不可解ですけど面白いのでオッケーです。
面白くなければ誰もやりませんよね。
3楽章では石田様のソロがチラリとあったり(1プルの裏の人も弾いていたし、ビオラもソロあったよ…それには言及しないのね…)。
ソロの時の石田様の音って相当大きいのではないかと思いました。
管楽器って結構大きい音が出るのですが、それにヴァイオリン一本で対抗して渡りあってましたから。
しっかりとした音にいつでも優しい音色を乗せる事を忘れないのが石田様ですよねぇ…。なんか、ガンガン行くだけじゃないって言うのが好きです。
ラスト第4楽章はけたたましいシンバルの音で幕開け。平尾氏がコレでもか!と言う感じでたたきつけていました。気持ち良さそ〜!
パーカッションはフルメンバーで、ティンパニは2台。2台目は大分暇してましたけどね(苦笑)。
そうそう。今日の公演でティンパニの藤本氏が退団。東京芸大の助教授になるそうです。そうか…忙しくなるからオケには乗れないのね…。
神奈フィルパーカッションの平尾・藤本コンビが見れなくなるのはとても残念(だからって終演後うっかり藤本氏に話し掛けちゃうのはどーかと思うよ?)。
でももしかしたらこれからも客演と言う形で登場する事があるかも知れないとの事。それを楽しみにしておきます…。あのキビキビした演奏する姿が毎回見れないのはとても残念ですが、
これからの活動も頑張って欲しいですね。
中盤から後半にかけての部分で登場するヴィオラが重々しい音でカッコ良かったです。今日もトップの方が秋山氏ではなかったですよね(ちなみに女性の方でした…顔全然見えなかったんですけど)。
今日のヴィオラは魅せ場が沢山でしたね。あ、コンバスもか。コンバスは黒木氏が一人で持って行っちゃった感がありますけどね(笑)。館風の席からはトップに居る黒木氏は
全く見えませんでした…(涙)。
後半になればなるほど石田様は笑顔。もう、すごい楽しそうなんですよぅ。弾きたくて仕方ない、って感じでしょうか。普通にしているつもりでも
顔が笑顔になるのをとめられません(笑)。笑顔が素敵でしたわ〜。笑顔が!「にま」と笑ってるんです。
アクションもいつもよりもオーバー。魅せる演奏がカッコイイ!!!フィニッシュのボウイングとかカッコ良すぎです。自分の画力が無いのが悲しいです。
あまりに激しい演奏で、脳震盪を起こさないかちょっと心配になりました。頭もヴァイオリンも振りすぎだと思います。
でも石田様がこう言う曲で頭振ってなかったら「どうしちゃったの!?」と思うかも…。石田様がノってる印、かも。
待機中もノリノリでした(羨ましい…客席だってノリたい!!)。
ここまで音楽楽しめるって幸せだよなぁ。演奏者側がコレだけ楽しんでいれば聴いている方も幸せです。
若杉氏の指揮ともバッチリ呼応し合っていて、目でも楽しめましたし、神奈フィルらしいエナジィ溢れる演奏だったと思います。
惜しむらくは会場に空席が目立った事。こんな面白いプログラムを聴き逃すなんて!絶対勿体無い!そう思いました。
2004年4月10日
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
Spring Pops 2004
藤野浩一&西村由紀江
ジョイントコンサート
場所:神奈川県民ホール
指揮・司会:藤野浩一
ゲスト:西村由紀江(ピアノ)
管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
ソロ・コンサートマスタ:桑野聖
曲目:
第1部 POPS on Stage
ミュージカル「ジプシー」より
Everything's Coming Up Roses
映画「荒野の七人」より
The Magnificent Seven
忘却Oblivion(クラリネット・ソロ:森川修一)
映画「ディック・トレイシー」より
Dick Tracy
テレビ映画「サンダーバード」より
Thunderbird
映画「めぐりり逢い」より
An Affair to Remember
組曲「惑星」より
Jupiter
第2部 NISHIMURA YUKIE on Stage
あなたに最高のしあわせを(ピアノ・ソロ)
テレビでおなじみメドレー(ピアノ・ソロ)
風のスキップ
クラシック名曲メドレー
明日のために
扉をあけよう
★本日の県民ホールは中々に盛況。確かにちょっと空席がありましたけど、
藤野氏ファンの私としてはきちんとしたホールで演奏が聴ける・と言うのはとてもうれしい事でした。
やっぱり音がドームシアタより素晴らしく良い。これはまた後々書きますけど。
第1部は日本のボストンポップスこと神奈川フィルの本領発揮。このオケはピットも入ればポップスも
出来る素晴らしいオケなのです。こんなオケ、そうそう無いぞぅ〜ファンながらと思ってしまう。
藤野氏はいつものとおり真っ赤なタキシードで登場。にこにこ笑ってて素敵!最初の2曲は運動量の多い曲(笑)で、藤野氏もちょっと
肩で息をしちゃったりして、興奮気味。曰く「指揮者が興奮する演奏は三流なんですってね。そうでなくても演奏者が興奮してしまう
演奏は、それでもまだ二流。一流の演奏って言うのは指揮者も演奏者も冷静なんだけれど、お客さんだけ興奮している、そう言う演奏なのだ
そうです。あれ、今日のお客さんは静かですね。」ですって。く。確かに静かでしたけど(笑)。
でも拍手は暖かかったと思います。これ、神奈川フィルファンの特徴かも。拍手暖かいよなぁ…。
ピアソラの「忘却」では首席クラリネット奏者の森川氏がソロを担当。クラリネットの音ってスカンと明るいイメージばかりがあったのですが、
中々に気だるい雰囲気も醸し出せるんですね〜。こう言うしっとり系のピアソラもいいなぁ(<来週へ向けての発言かい?)。
どうも「ディック・トレイシー」も「サンダーバード」も昔流行ったものらしいのですが、如何せん自分はリアルタイムでは知らず。
サンダーバードは辛うじて再放送の再放送とかを知っていますけど……でも見た記憶は無い…(笑)。
「サンダーバード」ではドラムで入っていたそうる透氏が舞台端のパーカッションスペースまで移動し、スネアを叩いていました。
平尾氏の隣で。そう。平尾氏と二人揃ってダブルスネアだったのです。
この二人の動きがビシ!と揃っていてカッコイイ!やっぱりパーカッションて面白いなぁ……(<石田様が居なければパーカッションばっかり見ている女)。
「めぐり逢い」の‘過ぎ去りし日々’ではコンマスソロが。桑野氏の音はなんと言うか、よく「啼く」感じがします。
コンマスで弾いている時はもっとクールにやっている感じがするのでちょっと意外。
今日の弦は素晴らしいまとまりでした。マイクが効果的に作用していて、聴きたいな・と言う所できちんと聴こえて来た印象を受けました。
逆にそれだけにもっと後ろの金管がガンガン来てもいいな・と思うところもたまにあったり。
でも、今日の曲目は金管楽器の専売特許みたいなハッキリした音楽が多かったので今日の金管は◎。トロンボーンとか、わくわくしちゃいました。
あ、後、気になったのは「気持ちいい〜」と思ったらハープがぽろろろろんとやっていたりして、オイシイ。ハープの音って結構響くんだなぁと実感。
個人的に今日の一番はやっぱりコレ。1部の最後の「木星」。これは今流行ですからね(笑)。
でもやっぱり私はこのオリジナルの方が好きだな。三拍子の次に行くぞ感がたまらなく好きです(<平原綾香のジュピターは何と四拍子)。
今日はしっかり全体が見渡せたのですが、やっぱり見ちゃうぞパーカッション(笑)。この「木星」のタンバリン!面白いんですよ!
なんか凄く楽しそう(笑)。職人技って感じでとてもカッコイイのです。自分でもたたきたくなっちゃうくらい。
そう言えば「昔吹奏楽部でパーカッションだったの」と言っていた友人はマイタンバリンを持っていると言っていたな…やったらタンバリンもハマルのかな…(笑)。
第2部は西村由紀江嬢が登場して2曲。どうもこの方、所謂「癒し系」の曲も作曲するピアニスト兼作曲家らしい。
始めの2曲はその曲を用いて。申し訳ない事に私はよくよく知らなかったのですが、もしかしたらテレビで流れている音楽の中に混じっているかも。
風のスキップとクラシック名曲メドレは藤野氏のブラス重視アレンジで。クラシック名曲メドレでは西村嬢が結構弾く所を見せ付ける
難しいピアノの名曲が目白押しでした。えぇーと、何を弾いたんだっけ……(<マテ)。
あ、そう、ガーシュウィンが混じっていて「これってクラシック?」と思ったのでした(笑)。ステキでしたけど。
「明日のために」と言う曲は出だしの弦がカッコ良く、始めのヴァイオリン、続いてのヴィオラと弦好きにはたまりません☆
最後の「扉をあけよう」はなんだか聞き覚えのあるメロディだったのですが、何処で聞いたのか思い出せず。ヒーリングの妖精本領発揮でしょうか(笑)。
あ、そうだ。和音の使い方が渡辺雄一氏と似ているんです。多分「癒される」音って言うのは何らかの法則があるんだと思います(笑)。
藤野氏のアレンジらしく、チェイサーが付いていて、それがまたカッコ良かったのです。てゆかチェイサーが一番カッコ良かったかも…(笑)。
やっぱり藤野氏のアレンジは良いですね。
藤野氏ファンの館風としては、この素晴らしいホールでの演奏会に大満足でした。やっぱり演奏会って言うのは、こう有るべきなんですよ。
やる内容が何だろうと良質のホールで良質の設備を用いれば素晴らしくなるんです。そうすればお客さんも来ます。
県民ホールでやるなら行こうかな・そう言う人、絶対居たはず(笑)。
2004年4月11日
北大合唱団東京OB会クラーククラブ
横浜国立大学グリークラブOB合唱団
Joint Concert in Yokohama
場所:みなとみらいホール
合唱:北大合唱団東京OB会クラーククラブ
横浜国立大学グリークラブOB合唱団
ピアノ:佐藤美保子
曲目:
T:エール交歓
北大合唱団東京OB会クラーククラブ
「都ぞ弥生」
横浜国立大学グリークラブOB合唱団
「潮音歌」
U:北大合唱団東京OB会クラーククラブ
〜北の詩〜から
組曲 「吹雪の街を」より
作詞:伊藤 整 作曲:多田武彦
忍路
夏になれば
吹雪の街を
(指揮:清水富雄)
組曲 「アイヌのウポポ」より
採譜:近藤鏡二郎 作曲:清水脩
イヨマンテ
ピリカピリカ
輪舞
(指揮:東 宣ニ)
V:横浜国立大学グリークラブOB合唱団
〜トスティ歌曲〜から
作曲:P.Tosti 編曲:飛永悠佑輝
La Serenata
Malia
Aprile
Ideale
Segreto
Addio
(指揮:飛永悠佑輝)
W:合同合唱
〜組曲「海鳥の詩」〜
作詞:更科源蔵 作曲:廣瀬量平
オロロン鳥
エトピリカ
海鵜
北の海鳥
アンコール
Soon oh will be done
秋のピエロ
遥かな友に
★今日は神奈川フィルでも歌っている方にチケットを頂きました。
始めはエール交歓から。ううん。この感じ、大学合唱団ですねぇ。音のまとまりは北大の勝ちですが、
勢いは横国の方が良いかな。最後の合同合唱がとても楽しみ。
北大の演奏は、後半になればなるほどボルテージが上がって、勢いが出てきました。声も乗ってきた感じ。
「吹雪の街を」はナツメロみたいな雰囲気がして、とても面白い。和音が親しみやすいのかもしれません。
一転後半のアイヌの歌は激しい曲。1曲目の「イヨマンテ(熊祭り)」が面白かった。檻の中の熊を元気付ける歌らしいが、
そんな……今から食べるのに……ねぇ(笑)。
横国グリーの演奏はなんとはなしに聴いた事のあるトスティの歌曲より。これ、原語で聞いている分には
心地よいメロディですが、訳詩を見ていると……だなぁ……。女の事を歌った曲ばっかりです。あぁ、でも
イタリア語歌曲なんてそんなもんか(笑)。
横国も北大と同じく、中盤になって声が乗ってきたなーと言う感じ。最終曲のラストはとても盛り上がり「ここでこんなに
出しちゃっていいの?!」と言う感じ。特にセカンドテノールが元気が良かった。
さて、最後の合同合唱。実はこの曲を生で聴くのは初めて。演奏者は単独演奏の時よりもずっとノリにノッた感じ。
特にエトピリカ等はよく知っている曲だけに、とても面白かった。
ピアノの佐藤嬢の演奏が素晴らしかったです。ピアノが合唱を上手く生かしていて、全体的に演奏のレヴェルを押し上げていたと思います。
実は今日一番の演奏はアンコールのSoon oh will be done。これ、なんだか知っているんだけどタイトルは知らない・と言う曲でした。
これが本演奏が終わっているからか、リラックスして、力が抜けていました。やっぱりアンコールが一番良い演奏ほ法則はどこでも当てはまるのでしょうか(笑)。
今日の舞台の上の人は平均年齢がとても高い。しかし、よく考えたらあの年齢まで大学でやっていた事を続けられると言う事はとても幸せな事なのではないでしょうか。
やっぱり合唱と言うのが続けやすい事だと言う事もあるかもしれませんけど、それがずっと趣味で続いている。それは素晴らしいなぁ、と思いました。私もおばあちゃんになっても
合唱をやっていたいな。