2001年演奏会日記

3月23日★  ハーモニー・オブ・サンクス@MMH
6月17日★  神奈フィル特別演奏会@教育文化会館ホール
12月25日 神奈川フィルスペシャルクリスマスコンサート@よこすか芸術劇場
12月27日★ 神奈川フィル第九演奏会@神奈川県民ホール

★2001年を振り返って






3月23日 ハーモニー・オブ・サンクス


場所:みなとみらいホール(以下MMH)
出演者:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ゲスト:岩崎宏美

★これはテプコのお客様感謝デーみたいな催しで、全席ご招待。
 岩崎宏美さんがゲストとあって、オケで火曜サスペンス劇場のアイキャッチなどをやったりして面白い演奏会でした。館風は合唱団として参加。

 実はこの演奏会が私が石田泰尚氏を知った記念すべき演奏会なのです。
 この当時はまだまだミーハー魂もそこまで出ていなくて「えらく顔の良いコンマスだなあ。」ぐらいの認識でしかなかったんですよね。
 それが今やこんな事になるなんて(笑)この当時は名前も覚えていませんでした。今からでは考えられませんね(笑)

 指揮の藤野浩一先生はとってもいい人です。指揮も見やすいし(笑)ポップスの編曲も中々面白い物でした。 男子生徒に「お願いよ〜」と言う歌詞を歌わせるのを躊躇したりととってもカワイイオジサマでした。 また彼の指揮で歌いたいなあ。


6月17日 神奈フィル特別演奏会


場所:川崎市教育文化会館
出演者:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 合唱:川崎市合唱連盟合唱団アニモ
指揮:堀俊輔
曲目:ヴェルディ「レクイエム」全曲

★川崎市民合唱団アニモと言うのは、川崎市合唱連盟に所属する合唱団から希望者によって構成された合唱団です。

 私の席は舞台向かって左側の1階3列目と言う、音の全く聞こえない席でした。頭上を音が駆け抜けていく。。。 前から3列目と言う場所だったので始めから音を聴くのはあきらめました。  で、私はこの演奏会、何を楽しんだかと言うと、コンマスの石田氏を見て楽しみました。
 石田氏の演奏は、目で見て楽しいものですからね。左側の席だったので残念ながら顔を見ることは出来ず、 背中を見るだけだったのですが、それでも充分面白かったです。

 演奏会自体は素晴らしかったです。音を楽しむ事はあまり出来ませんでしたが、その圧倒的な音圧には感動です。


12月25日 神奈川フィルスペシャルクリスマスコンサート


場所:よこすか芸術劇場
出演者:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 神奈川フィル合唱団
指揮:堀俊輔

★合唱団として参加。ヴェルレクに乗れなかったのが悔しくて神奈フィル合唱団入団。 我ながらすごい執念ですね(笑)
 これが神奈川フィル合唱団としてのデビュー。曲目はベートーヴェンの第九の抜粋に、いくつかのクリスマスソングでした。 あ、歌ったのは、ですよ。オケは他に何をやったんだっけな。。。セロ弾きのゴーシュをやったのかな?確か。。。(爆)


12月27日 神奈川フィルハーモニー管弦楽団第九演奏会


場所:神奈川県民ホール
出演者:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 神奈川フィル合唱団
指揮:現田茂夫 曲目:ベートーヴェン/エグモント「序曲」 交響曲第九番

★もちろんこちらも合唱団として参加。前半のエグモントは舞台袖でこっそり聴いていました。ああ。 これは是非とも客席で聴きたかったなあ。合唱団で損をしているとしたらここですね。  1つの公演でどこか出るところがあったら、残りも全て客席では聴けません。これはファンとしては辛いところです。
 注目は指揮の現田茂夫先生。最高に面白いのです!指揮は見やすいし、合唱団にも気を使ってくださって、隅々まで指示が出るから歌い損ねない。 しかも、その指示が面白いんですよね。手と顔で表現して下さるのがとってもチャーミング。

 実は、26日にリハーサルがあって、その時に石田氏と(一方的に)再会。 改めてカッコよさを確認したのでした(笑)。石田氏はヴァイオリンを弾いていない時は普通のあんちゃん (<28の男にそれはないだろうが)でした。 でもそのギャップが素敵なのかもしれませんね。


この年はあまり演奏会に行っていませんね。と言うか、忘れただけって感じもしますが。 2002年より行っていないのは確かです。ただ、アニモのヴェルレクに乗れなかった恨みを晴らすために 神奈フィル合唱団に入りました。これは全て石田氏と共演したい!と言う思いからです。馬鹿ですねえ(笑)。 2002年に入ると段々と観る方も増やしています。 おそらく2001年末の第九公演で石田氏の魅力を再発見してしまったからでしょう。 この時期から館風の石田氏追っかけが始まったと言えるます。
 と言ってもまだまだ私は石田氏ファンのかけだしですからね。これからも精進します(笑)。







クラシック日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップページに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策