歌野 晶午



家守 葉桜の季節に君を想うということ






2004年4月28日 家守

出版社:光文社(2003)

★家がキーとなる連作短篇集。と言ってもお話が繋がっている訳ではない。 全て「家」が原因となって事件が起きていたり、「家」で事件が起きているだけだ。
 印象深かったのはやはり表題作だろうか。

 淡々とした筆致で人が 壊れていく様を描くのが逆に怖い。 ストンと突然真相が現れたりして、ゆったりとした空気の中にスリルがあった。 こう言うものを推理小説と呼ぶのだと思う。


2004年12月19日
 葉桜の季節に君を想うということ

出版社:文藝春秋(2004)

★読後の一言は取りあえずやられた!!の一言に尽きる。 ただ、読んでいる途中途中で「あれ?」と思う時はあるのである。最後に補足解説があるが、それを読むと 「だぁよねぇ。」と思うのだ。

 かなりハードボイルド系の内容なのだが、そんなに読みにくくないし、結末は爽やか。タイトルに 全てのメッセージが込められているようにも感じる。

 それにしても、出て来る悪人の悪意は本当に嫌になる。人間の善意と言うものは一体どこにあるのか、 信頼できなくなってしまいそうだ。相手を信じない事で自己防衛するのは簡単だけれど、それだけではちょっと寂しいと 思うのは私だけだろうか。
 また、先日この小説の犯人の動機(と言うのとはまたちょっと違う部分なのだけれど)と同じことを言って掴まった 若者のニュースがあった。いやはや……。



読書日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策