溝入 敬三



こんとらばすのとらの巻






2004年6月23日
こんとらばすのとらの巻
音楽とコントラバスを
 愛する人のための事典


出版社:春秋社(2004)

コントラバスなんでも事典 とでも言えば良いのだろうか。コントラバスに関係する事は勿論、オーケストラに関する事など 色々面白おかしい解説が載っている。 特に指揮者に対するコメントがキツイような気がするのは気のせいだろうか(笑)。
 コントラバスと言うオケの中でも目立ち難い(と言ってもマーラーの巨人なんかは緊張モノのソロがありますが)楽器の 解説書って所が面白い。これ、ヴァイオリンだったら本にならなかったんだろうなぁ。
 コントラバス奏者は勿論、ただの音楽好きにも楽しめる、素敵な本である。オーケストラ好きは是非読むように。



読書日記のトップに戻る

日記のトップに戻る

トップに戻る


アクセス解析 SEO/SEO対策